スーパーフードとは? | 10年先も続くキレイを育むセルフケア☆Good for me ライフ

10年先も続くキレイを育むセルフケア☆Good for me ライフ

あなたのライフスタイルに自然となじんでいく

美容法・健康法を見つけていくことが

5年先、10年先も続くキレイを作ります♪



最近、雑誌やテレビ、店頭で
目にする機会が増えてきた
スーパーフードという食のキーワード


image1.PNG



わたしが『スーパーフード』に
興味を持ったのは
2014年の秋頃。
そう、まだまだ初心者です。


ちょうどその頃
オーガニックやローフード、
マクロビ、酵素食といったことにも
興味を持っていました。


食べることは
生きている限り続けること。



30歳を迎えて
なにかきちんと知識をつけたいという
学ぶ欲が高まっていたのもあり


今年2月に『ジュニア・スーパーフードマイスター』
5月には『スーパーフードマイスター』と
『トップ・スーパーフードマイスター』を取得しました。


前置きが長くなってしまいましたが・・・
最近ちまたでよく見聞きするようになった
『スーパーフード』ついて
今日はお話したいと思います!

image1.JPG
専用の売り場も見かけるようになってきました


スーパーフードの始まりは1980年代。
アメリカ・カナダで
食事療法に取り組む医師たちの間で
栄養・健康成分を多く含む食品に対して
使われ始めました。



お医者様の間で生まれた
『スーパーフード』という言葉は
マーケティング用語としても
使われることが多かったようです。


なぜなら、『スーパーフード』と
パッケージに表記すれば商品が売れるから。


そのため、EUでは2007年に
マーケティングにおける
『スーパーフード』という用語を
使用禁止としました。
※信頼性のあるエビデンスがあるものに限っては使用可



では、スーパーフードとは
いったいどんなものなのか?


日本スーパーフード協会による
定義は以下の通りです。

*******************

・栄養バランスに優れ、一般的な食品より
栄養価が高い食品であること。
あるいは、ある一部の栄養・健康成分が
特出して多く含まれる食品であること。


・一般的な食品とサプリメントの
中間にくるような存在で、
料理の食材としての用途と
健康食品としての用途をあわせもつ。

*******************


実は『スーパーフード』とは
ある食品を個別に指すものではなく
条件に該当する食品の総称なんですね。



CROWN協会によって、スーパーフードだとされている食品

アサイー・ココナッツ・チアシード・
カカオ・スピルリナ・ルクマ・
メスキート・納豆・梅干し・味噌・醤油など


わたしたち日本人が
日常的に食べている食品も
ジャパニーズスーパーフードとして
選定されているんですよ~!


昨日、今日あなたが食べたお料理の中にも
使われていた可能性って
十分考えられるのでは??


まだまだ『スーパーフード』に
なじみがなかったあなたも
すでに食べていたかもしれませんね!


けして、特別なものではないんです!
身近に感じていただけましたでしょうかウインク



ブログ 読者登録大歓迎♪
Facebook 友達申請お気軽に♪ ながしまあやこ