たくさんの読者登録ありがとう!・・・でも仕事が忙しくなって、更新できない日々。


夫に「どうしてエッチ好きじゃないの?」と聞いてみた。
でも「そんなことないよ」と言う。
「じゃあ、いっぱい襲っちゃうよ」などと言うので
「やってみなよ」と言うと
「えーー」と言う。自分から言ったくせに!
まあどこの家庭でも同じですなー。

先週末は、もう子どもができる時期じゃなかったけど
ちょいちょいと襲ってみたら逃げずにエッチしてくれた。
その前にすったもんだがありましたからな(笑)。
エッチと言っても、とてもさっぱりしたものだったけど、
とりあえずヨシ。
いちおう大事なタネが流れ落ちてしまわないように、腰上にして寝てみるも(医師が指導するらしいです)、次の日トイレに行くと、でろーんとしたおりものっぽいものが出てくる。
これってちゃんと中に入っていってくれないのかなあ。
みなさんは、した後トイレに行って「出ちゃう」ような感覚ってある?ない?おかしい?


-------------------
一昨日、姉に子どもが産まれた。
予定日きっかりに、スピード出産。超安産。次の日、仕事を早退して見に行った。
思ったより赤ん坊って小さいのね!指をぎゅっ。かわいい~。
もうバシバシ写真撮りまくり。私が行ったときはみんなに散々遊ばれた後で、ずっと寝てたけど、かわいいっす。持って帰りたい(笑)。
でもごめん・・・かわいい!けど・・・多分・・・美男子じゃないかも・・・。
ゲジマユな岡本太郎みたい。いやっそのっかわいいんだけどさ!!
うちの父が「僕に似ているけど、喜んでいいのかわからない」と申しておりました。

旦那さんが、
「子どもなんてどっちでもって思ってたけど、生まれるとかわいくて欲が出てくるね。3人くらい欲しいなあ」と言う。
私「今36歳だから40歳くらいまで頑張っちゃうってことですか?」
旦那さん「そう!そうなんだよ!! 逆算すると、定年してもまだ子どもが成人しないのは考えものだよな・・・。やっぱり、2人くらいにしておこうかな・・・」
いや、そんな急にしぼまなくても。
そして急に、私に子どもが生まれたら、夫は子どもの面倒を見てくれると思う?と聞かれた。
「まあ、一緒に遊んではくれるんじゃないですか?」
「そう?子ども生まれたら、魚釣りには行けないよ?」

うーん、まあ、それは心得てもらわないとね。
しかし夫はやっぱりそんな『子ども』体質に見えるのかしら。


-------------------
安藤よしみさんという気功師の本を読んでいる。
気功っていうと、怪しい感じがするかしらね。鍼も漢方もそうなんだけど、東洋医学の考え方で、自分の力で自分を治す、という考え方のもの。
お話を聞くと、まあ、なんていうか、手にあたたかさを感じながら…とかって、怪しい感じはする。
でも不妊治療にあたって気功を教えている人で、西洋の治療でもう無理と言われてしまった夫婦でも子どもを妊娠させた例が多くあるのだ。
自分で、自分の体を気持ちよくさせてあげるっていう考え方は好き。
医者から匙投げられても、ここに来て「不妊、不妊」っていう気持ちを捨てて、気分良く過ごしていたら赤ちゃんができちゃった!という報告もたくさんあるのだそう。
不妊があるなしに関係なく、ストレスなくいつもニコニコ過ごせるように気をつける方が人生楽しいものね。そういう考え方は、常に持っていたいな、と思っている。

なんとなくおりものの感じを見ても
そろそろイケる日!と思っていた。
排卵が近い(あればの話だけれど)。


そんなときに都合よく連休だったので
早めのご飯を食べて、早めの床入り
昼間にぐぅぐぅ寝ている夫に
「昼寝いっぱいしてもいいから、夜遊んでくれる?」と
言ったら「うん」と言うので、期待してみたり。


みたり。


みたり…。


床に入って、とりとめもないおしゃべりをしながら
そわそわと近寄って、ゴロゴロなついてみる
ベタベタさわる。
布団をはぎとってみる。
夫「フトンカエシテ」
夫「カエシテ」
……動く気配なし。目を閉じている。
おーい。おーうい。


昨日もそうなのかな、とは思ったらしい。
夫「なんでくっついてくるの?」
私「好きだから♪」
夫「それだけ?」
私「・・・・・」
夫「それだけならいいんだけど


へこませたいのか、おまえは。


おまけに、眠れないから酔い止めでも飲んで寝ると言い出す。
眠らなくても良いのじゃございませんか?
だめだと言ってもきかない。
だいたい私が乗り物酔いしたときのために買ってあるんだから、
けっこう高いんだぞ。
私「私が飲むんだからだめ」
夫「酔い止めをあんまり飲むと、母乳が出なくなるんだよ


・・・・・・・。


・・・・・・・。


だったら、子ども作らんかい!!!(怒)


「今夜はエッチをする日ですから、してください」
と言わなくてはダメなのだな。
「する日」と事務的に言うのが、嫌なのに。


そして、そのうちに寝息をたてて眠り始めた
その寝息を聞いているうちに
どんどん悲しくなってきてが出てきた。
またこれを逃したら1ヵ月先。
どんどん、どんどん悲しくなってきた。

私は、枕と布団を持って2階にあがった。
ういえええええええええええん、と泣いて
鼻をかんで、そこで寝た。


何度も目がさめたけれど、朝じゃなかった。
思い出すたびに、泣けてきた。

またこんなとこでストレスためたら
すぐ生理が遅れちゃう、だめだよ、ほらほら大丈夫、と
自分で言い聞かせてみるのだが
落ち込みモードになると抜けられない。
仕方ないなあ~…。


朝になって、
となりに私が寝ていないことに気づいた夫がやってきた。

夫「なんで?なんで?いびきがうるさいから?」
私は首をふった。
夫「じゃあ、なんで?」
私はしばらく黙っていた。
私「メールのお返事、くれる?」
夫「メールの返事をくれないから、怒ってるの?」
私「それとは違うけど…」

私が布団にもそもそ入って黙っているので、しびれをきらしたらしい。


夫「ちょっとすねすぎじゃない?」
私「・・・・・・」
夫「あんまりすねると、僕も本当に怒るよ」
私「・・・・・・」
夫「僕が本当に怒ったら、怖いよ
私「・・・・・・」

平日の朝、イライラしているのが伝わってくる。


でもこちらは涙で顔がぐっしょりだったのだ。
何も言葉が出てこなかった。
近寄ってきて、それに気づく夫。
「なんで泣いてるの!!」


忙しい朝に喧嘩をしている場合ではない。
でも、どうやら排卵日が近かったことに気が付いたらしい。

夫「言ってくれなきゃわからないんだよ」
私「だって私から言っても、本当はしたくないんでしょ。それをしてくれるんでしょ」
夫「でも早く帰ってくるなら、してあげるから」
私「それは楽しくないじゃない」
夫「楽しいってどこから出てくるの?全然わからない


本当に、忙しい朝に喧嘩をしている場合ではない。

ひとまず喧嘩は形だけ終結させて、会社に行く夫。
顔を洗って、目に保冷剤をあてて、がんがんする頭をかかえて会社に行く私。


-----------------------------

子どもに対する考え方、エッチに対する考え方。
それは、どっちが悪いとかではない
私だって、セックスレスはそれと諦めて、
子どもを作るためと事務的に割り切れば、それですむことかもしれない。
仕方なく歩み寄ることはできても、嫌いなピーマンを好きになって美味しく食べろと言われても、無理だもの…。


今朝は悪いことをした、とは思っていないけど
かわいそうなことをした、と思った。
気持ちを整理するのには時間がかかるし、ストレスは解消されないけど
夫の好きなカステラ屋さんのカステラを買って帰る。
夫は、たきこみご飯を作って待っていた。
いつも仲直りは、ご飯である。


「あのね、週2回くらいまでは頑張ってみる」

と夫が言った。

夫にメールを送った。


話さなければいけないと思って
うまく伝えられていなかったことを。
文字にすると、自分の心が整理できてくる。
直接話すと、勝手に結論付けられてしまって
最後まで話を聞いてくれないことがあるから。
大事なことはメールで話す。
そしてひと息おいてから、直接返事をもらう。
いつも、2人の問題はそんなふうにして乗り越えてきた。


検査の結果のこと。
医師の治療の方針のこと。
子作りの上で、どうしても乗り越えなければいけないレス問題。
はっきり「私たちはセックスレスだよ」と言い切ったのは、これで初めてだ。
問題意識を持って欲しかった。
それから、私が嫌なこと、希望していること。
事務的な子作りでは、お互い楽しくないし
クロミッドなどの薬でなく、しばらく自然妊娠でも挑戦していきたいこと。

そのために、あなたに方法を選んで欲しいこと

「君がそうしたいなら、そうすれば」ということではなく
2人のこととして考えて欲しい、と伝えた。


難しい問題だとは思う。
でも、このブログサイトで、自分と同じような状況の人の
ブログを見て、頑張ってるなあと思った。
問題に、苦しみながらちゃんと向き合っている


私は、サイトへの書き込みというのは
愚痴ばかりではいけないと思っている。
人は前向きな人に元気をもらうのだ
悲観的なだけでは、見ている人の元気を奪ってしまう。
でも、このブログはメモがわりに、本音を書こうと思っている。
ここは、人には話せないことを話してもいい場所、と決めて。
すぐに非難したコメントを書く人が多い他サイトもあるけれど
それでは、表面的な、道徳的なこと以外、排除されてしまう。
どこにもやりきれない気持ちを、吐き出す場所があってもいい


メールを受け取った彼は
食卓で一言だけ、私に聞いた。
「薬は、もうもらってきちゃったの?」
私が「うん」と言うと
もらってきちゃったんだ」と言った。

それだけだった。
「メールを読んだ」ということと「自然妊娠で頑張ってみるか」という意思を受け取った。
今はそれでいい。


もう少ししたら、私が2人で話し合う場を設けようと思う。

今日も行く行く、病院へ。
平日よりも院内が少し明るい感じがしたのは、
この後仕事だと気にしないですむせいかしら?
病人への付き添い人が多かったせいかしら?


今日の診察は、あまり好きじゃない方の医師でした。残念。
ちょっと若い医師で、けっこう病状に否定的治療を進めたがる方である。
前回の医師は、基礎体温表を見て
 「ちゃんと体温あがっているよ。注射したら、高低出たね」と
とりあえず始めに言ってくれたのだが、
今回の医師は同じ表を見て、まず
 「あんまり差がないね。クロミッドにした方がいいんじゃないかな」と
言うのだった。
判断にも差があるのね…。


超音波検査。この検査もだいぶ慣れてきたなあ。
最初は機械が入ると痛かったけれど、「何すんねん!痛いじゃんか!」とは思わなくなった(笑)。
前回よりは、卵は育っている。
でも医師は超音波写真を見せながら私に言った。
「ここの丸く見えるのが卵胞で、いくつかあると思うんだけど…基礎体温見ると、排卵してないんじゃないかと思うんだよね。ホルモンの検査では異常はなかったけど、多嚢胞性卵巣の疑いがあるね」


たのうほうせいらんそう?
おいおい、また新しい名前が出てきちゃったよ。


多嚢胞性卵巣(PCO)とは:
排卵障害で最もよくあるタイプ。月経中に超音波検査をおこなったとき、卵巣内に多数の小卵胞がみられるが、大きな成熟卵胞まで発育できない、あるいはできにくいため排卵障害となり月経不順となる。程度もさまざまでクロミッドで簡単に排卵するケースから、内服薬ではまったく反応せずhMG注射を要するものまで。hMG注射をおこなうと過剰反応をおこし卵巣過剰刺激症候群を発症したり多数の排卵がおこり多胎妊娠となったりする可能性が、多嚢胞性卵巣でない人より高いとされている。

http://ww91.tiki.ne.jp/~nkazu/tiryou.htm


しかし、これだけ通って検査もしているのに、
「排卵していなさそう」というあいまいな結果しか出せないとは思わなかった。
排卵って、そんなにわからないものなのね。
今回の医師には、クロミッドを強く勧められ「とりあえず一番弱い1錠から始めるから」と処方箋を書いてくれた。次の生理開始後5日目から、1錠ずつ5日間飲むことに。


しかしまた、病院帰りに気持ちがくなる。
こんなふうに不妊治療を進めてしまっていいのだろうか。
不安なのは「排卵障害っぽいですよ、次の段階進めていいですよね?」という治療の進め方であるせいでもある。
私が嫌だと思えば、進めなくてもいい治療。可能性はいろいろと提示されて。
しかし、もし治療をせずに自然に任せるとしても、またセックスレスという大きな壁を乗り越えなくてはならない。
それに仕事。昨日、私がやりたい仕事を上司が持ってやってきた。


上司としては気乗りしないが、私がやりたいと思うなら受けると言う。
オーバーワークになるから考えさせてくれと言っているが、もしこれを受けてそれで妊娠して途中で投げ出すなんてできるだろうか。
それにどこかでストレスを取り除かないと、うまく妊娠しても無事出産できるか自信がない


私は…今は子作りを優先したいけど、子作りも仕事も家庭も、自分だけのことではないから…。しゅーん。


せっかく昨日、久しぶりに気の合う友達と会って元気をもらったのに、気が重い。
病院から帰ってきても、釣りの話ばかりしている夫にイライラする。
わかってる、誰のせいでもないよね。大丈夫、大丈夫。


治療費:1960円

薬代:540円


卵胞が育ってたら、排卵注射しましょうね、の検査の日。
自分の体の感じから、まだのような気がしてた。
ながーく待った後、問診があり、さらに待って超音波検査、さらに待って問診の末、案の定「まだ育っていませんねえ」って。
さらに会計までにじょーんと待たされて、チン1800円。午前中丸つぶれ。
がっくりも来ますわ。大学病院さん。

でも不妊治療の戦いって、これの繰り返しなのよね。これしきで、めげてらんないか~。
生理周期はだいたい30日くらいだが、ストレスがかかるとかなり不安定な旨を告げると、医師はちょっと顔をしかめた。
おつとめですか。本当に子どもが欲しいなら、妊娠に専念できるといいんですがねえ。まあそうはいっても、皆さんいろいろ事情があるでしょうから。あとどのくらいで育つかはわからないですが、3日後に来てください」

しゅーん。またかー。

この通院だって、時間のアバウトなフレックス会社だから実現できるのに、つらいよなー。
という顔を見てか、医師が言った。
「実際タイミング法では非効率のようなので、クロミッドを飲んだ方がいいかもしれませんね。5日間続けて飲むことで排卵が調整できる薬です。ただ…」
不妊治療を進めるより、できるだけ自然妊娠 をお望みでしたから、どうしますか?と続けた。

その場は、とりあえず経過を見ますから、考えておいてくださいとのことだった。
う~あ~なるべく薬はやだなあ

でもうちら夫婦の場合は、通院することでやっと夫婦生活のきっかけができるタイプだしなあ。

仕方ないか。


治療費:1800円

安達裕美もまたできちゃった婚ですぞ。流行り過ぎです!
私は結婚後のお子さんはすごく祝福しますが、「できちゃった☆」は許せ~ん。
夫にも子どもにも親にも、一気に愛情を注げない人が多すぎますよ!
自分たちの都合で、早々離婚しないでね、ホント。

保険適用は難しいとしても、不妊治療助成は欲しい。
そういうことになったら、でいいんだけどさ。
いちおう調べたメモ。


特定不妊治療費助成事業については、
自治体の独自の対応となっており、
国が平成16年4月からこの事業を開始した
のを受けて、全国の自治体での取り組みが開始された。
××市でも、平成17年10月の実施に向けて準備を進めている。

《事業実施予定内容》    
・対象となる治療法 体外受精及び顕微受精(特定不妊治療)
・助成対象者 ××市内居住者で、特定不妊治療以外の治療法
  では妊娠の見込みがないか又は極めて少ないと
  医師に診断された戸籍上の夫婦。
・給付内容 1年度あたり上限額10万円、通算2年支給。
・所得制限 650万円未満(夫婦合算の給与所得ベース)
・指定医療機関 市が指定した医療機関

 詳細が決まり次第、市ホームページ及び「市政だより」に掲載する。


もうすぐ適用、されるのかしら。
本当に、延々とお金かかってしまうものね(泣)。

それにしても、指定医療機関で治療を受けないといけないってこと?

仕事持ちには、午前中がつぶれるだけでもツライのに。おおん、おおん。


しかし、まだまだ先だな…。

避妊解除してから、2年たたないと認められないんだもんな…。

いいんだか、悪いんだか。

他の方のブログを見て、気づいたこと。


婦人体温計って「3分」ではかるのと、「5分」ではかるのでは、全然温度が違う

>時間のあるときによって分数を変えていたら、

>体温表がガタガタになってしまったのでやめました


はああああああああう。

やっぱりそうなの?そうよねえ?


婦人体温計、最初は一定の時間で「ピピッ」と音のする体温計を使っていた。

しかし、体温が高いときはそのあとも少しくわえておくようにと書いてあり

それに従っていたら、ぐんぐん体温があがったりした。

「本当はこの時期もっと高いはずだよなあ」と思ったら、けっこうながく加えていたり。

分数なんてめちゃくちゃだった。


でもあんまりに体温が違うので、メーカーに問い合わせて

どう計測したらいいのかわからない、と聞いたら、以下のご返答がきたのだ。


この度は弊社製品をご愛用頂きまして、まことにありがとうございます。
基礎体温を測定するには、朝、目覚めたらすぐ、毎日なるべく同じ時間に
舌下で測定し、記録をつけて下さい。測定時間は、6分以上かけてください。
検温位置は、舌下の一番奥の中央のスジのすぐ両側になります。
以上お試しいただきました上でなお、測定が不安定な場合は、当方で
精度検査をさせていただきますので、ご希望の際は、ご連絡下さいます
よう、宜しくお願いを申し上げます。

6分以上。

以上ってのは、6分でも10分でも同じ値が出るのだろうか。

だいたい、ピピッて音は、6分もしないうちに鳴る気がする。

もうしばらくくわえているうちに、だいたいまた寝てしまって、もう何分計ったかわからなくなる。

あるときは、口から体温計がこぼれ落ちていたり

ピピピがうるさくて夫が起きてしまうので、水銀の体温計に変えているのだが

計測時間がめちゃくちゃなのが気になっている。


タイマーでもつけておくかなあ。

みなさん、基礎体温表は一定の時間でちゃんと測れているのでしょうか?

生理がきて1週間くらいたったので、また病院へ行く。
本当は「生理が来たら」と言われていたのだけれど、生理中は結局超音波などができないので、長く待った末に経過観察だけで終わることが多い。
だから怒られるかなあと思いつつ、出血がある程度おさまるまで待っていた。


でも、今日は結局問診のみ
大学病院ゆえ、1時間半待たされて、診察3分。ふえん。
先生は行くたびに違う人だが、今日の先生はわりと好きな先生だった。医師って治療方針に違いがあって、本当に当たり外れがあるなと思う。


基礎体温を見せると、「注射した後は、ちゃんと体温が上がっているね」と言う。
私にしてみると、基礎体温はいつもどおり不規則な気がしたが、高温っぽい日が多いらしい。
「こないだ見たら、卵はちゃんと育っていたからね。あの注射をすると翌日に必ず排卵するんだよ。まあ、翌日じゃないときもあるけど。だからこれで体温が上がるなら、とりあえずクロミッドを飲まなくてもいいと思うよ」と言う。
この先生はとりあえず、いつも無理な治療は勧めないらしい。
これで、1ヵ月に1度注射を打ってタイミング法を繰り返せばよくなりそうだ。


ただ、気になることも言う。
「精子検査は、運動率がちょっと悪くて、奇形率も少し高いんだったね」
あれ?奇形率は正常だって前の先生は言っていた。そういう判断も医師によるのだろうか…。


せっかく来たので、ほかにもいろいろ聞いてみた。
子宮内膜症と言われてこの病院にやってきたのだが、検査のあと、ここの先生はなにやらほかの症状を口にしていた気がしたのだ。それを説明してくれないでいた。
聞いてみると、「子宮腺筋症じゃないかという結論だけれど、子宮の大きさはそんなに大きいわけじゃないんだよね」と言う。
子宮腺筋症?はじめて聞く言葉だったので、ネットで調べてみる。


http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-G/FAQ-G5.html

※子宮腺筋症
子宮内膜症によって起こる疾患。子宮内膜症は、子宮内膜が、本来の場所以外で生育してくることにより起こる疾患だが、このうち、内膜の生育が子宮筋層に限局したものを、子宮腺筋症と呼ぶ。
生理の時期になると子宮筋層内で内膜がはがれて出血を起こす。これが生理痛の生じる原因になる。また、内膜部分の混在により筋層の肥大化を起こし、子宮全体の大きさも大きくなり、このため子宮筋腫との鑑別が難しくなる。
子宮腺筋症の治療も、基本的には妊娠したような状態に持っていくか、あるいは更年期を過ぎた状態に持っていくようにすることが基本となるが、このうちの後者はエストロゲンを減少させると軽快するという点で、子宮筋腫と同じ治療法になる。
これが、腺筋症についての説明があまりされない、筋腫と同じ様な病気です、とだけしか説明されないという現状の不満の声の裏側にある理由と言えるものなのかもしない。しかも両者は良く合併することから、あまりきちんとした区別をなされないまま治療がなされているのが現状。


結局、やっぱり子宮内膜症の一種なのか。心配しなくてもいい程度ということになるのかな。
ほかのサイトでは、「不妊医療の中で行われる積極的な不妊治療、特に、注射タイプの排卵誘発は、子宮内膜症を悪化させる可能性が大きい」というようなことも書いてある。


もう、こればっかりは、何が正しくて、何が正しくないかはわからない。

しかし何で妊娠するかなんてのも、わからないもんだ。気にしないことにしておこう。


今月末に、姉に子どもが生まれる
不思議に、うらやましいという感じはない。かわいがってやろうと思う。子どもは好きだ。
でも、姉がまた恋人(夫)の次は、子どもに傾倒していって、まわりが見えなくなりはしないかと、少し心配している。
夫にも、兄弟にも、親にも、皆に平等に優しさを分けてやって欲しい。


治療費:220円

久しぶりに夫婦で伊豆に旅行


特に妊娠する時期でもないが、こういう気分転換で旅行などに来た時くらい、ちょめちょめと仲良くエッチでもできないものかと、誘ってみる
いつも通り「あっち行っとくれ」と言われて、喧嘩。むぅ。


結局この人は、私とのエッチが楽しくなくなっちゃった人なんだよなあ…。
さみしい気持ちになる。

何日も悩んだ末に勇気を出して誘うのだが、そんなことはおかまいなしだ。


私は嫌なのだ。
医師にやれと言われたときだけ、しぶしぶやってもらうのは。
できるだけ病院なんぞ行きたくない。もう、うんざりしている。

せめて1年くらいは、自然妊娠に身を任せたい。
例え不妊症であっても、2人で好きあって楽しく交配して、結果子どもができたり、できなかったりしても許せるじゃないか。
妊娠しやすい時期がいつかなんて、私にもわからない。私の基礎体温は安定しないから。

子どもが欲しいのは私だから、そのために常に私から誘う=それ以外はしたくない夫、というのに、ストレスがたまる。
相手が楽しくないのがわかってるから、誘ったって私もちっとも楽しくない。申し訳ない気持ちばかり。

こんなの泣きたくなる。しかも拒否。


帰りの車の中でぐずっていたら、「じゃあ、誘われたら拒否しないから」と夫は言った。
 私「以前だってそう言ったじゃない」
 夫「うーん、そう言ったよねー」
結局、その場がおさまれば忘れてしまう。
 私「子どもが欲しいのは私だけなんでしょう」
 夫「じゃあ、欲しい、欲しい。僕も欲しい」
何の言葉を信用したらいいのだろう。


こんなやりとりをするたびに、憂鬱になる。

さて、精子検査の結果である。


運動率が少し悪いと告げられた。
50%以上を正常とするところ、40%という結果になっている。
「すごく悪いってわけじゃないけれど、もう一度検査するか、精子を濃縮させて人工授精するという手もありますよ」と言われた。
再検査ねえ。やっぱり嫌がるよねえ。
まあ人工授精には段階が早すぎると思っているし、ちょっと運動率が悪いくらいならいいか?という気持ちにもなっている。


私のほうは、超音波検査
卵子が20mm程度にすくすく育っているのを確認。
ただ、基礎体温がバラバラで高温期がわかりにくいため、「ちゃんと排卵されてないと思うなあ」と医者に言われる。
思うなあ」とか、やめてけれ。


「ちょうどいい大きさなので、ホルモン注射打って様子を見ましょう」と言われる。
注射?もう注射?痛いの?痛いの?
「どこに打つんですか」
前にも「もう採血をするような検査はありませんか」と聞いたので
よっぽど注射が嫌いと思われたに違いないが、誰だって好きじゃあなかろう!
です」
肩?上から刺すのかなあ。なんか痛そう…。不安な感じ。


どんどん不妊治療を進めなくてもいいと思っていたので、ちょっと躊躇である。
でも排卵しないってのは、まあ不妊だしなあ。
確かに基礎体温がかなり乱れているのは気になっている。
必要がなければエッチしない私たち夫婦にとって、排卵のタイミングがわからないと困ることになる。

なーむー。

仕方ないので、ホルモン注射(肩というより普通に二の腕だった)。
子どもの時以来だよ。注射されるのなんて。


私はせいぜいクロミッド(排卵誘発剤)を飲むところからはじめるのかと思っていた。
いきなり注射もあるのかー。
「造影剤を入れた月なので夫婦生活は控えて。これでちゃんと排卵されているか様子を見ましょう。また生理が来たら受診してね」と言われて、この日はおしまい。


治療費:¥2,060

また、この日は以前通っていたクリニックに、
そこでやった検査結果一覧を取りに行く。
やっぱりCA125(腫瘍マーカー)が75U/ml。これ、本当にほっといていいのかな。


カルテ制作費:¥610