自分のヒーリングカラーから思うこと | 【山形県】カラー/色のプロ/色に特化した自己分析×カラーブランディングでお申込み率アップ【起業・副業したい女子専用】

【山形県】カラー/色のプロ/色に特化した自己分析×カラーブランディングでお申込み率アップ【起業・副業したい女子専用】

申込度UPプロフィール色彩戦略・才能覚醒し自分の強みで働く・私の天職→色に沼る講師・AFT1級色彩コーディネーター
そして、色で感情を表すカラーセラピーを発案。楽しい!簡単!すぐわかる!三拍子そろった新感覚のカラーセラピー「いろにこカード®」を主宰


山形  三姉妹mama
整理収納アドバイザー&
色育アドバイザーの安藤ひとみです。



おさまる  おうち。として活動?していますが、なぜ、おさまる  おうち。という名前にしたのかと言いますと、私が家におさまりたいから・・・と言うのがありました。



また、整理収納の勉強もして収納の収まると主人も主人の兄弟も妹の旦那様も名前におさまると言う同じ漢字が使われていて、それもかけての、おさまる  おうち。なのでした。




我が家の、おさまる おうち。

只今試されている時期なのです。



我が家は昔ながらの家なのですが、この度9月に家業の交代があります。


その交代を前にして、お義母さんが病気になってしまいました。



主人のお父さんも病気で亡くなり、主人が大学生の時にお義母さんに交代しました。



お義母さんは自分は元気なうちに交代したいと言っています。




交代の話が出た頃、私の両親は妹夫婦と暮らすために県外に行くことに決まりました。と同時に長年暮らしてきた実家が無くなります。



家が大きく変わろうとする節目に、色々と試される事は分かってはいましたが、同時に来るとは・・・。



まさかの坂にあってしまいました・・・



ここで家族がバラバラになってしまってはいけないと思うところもありますが、お義弟さんに独立して欲しいと思うところもあります。


お義母さんの病気は予想外の事でした。


交代してからの事を考えたとき、お義弟さんが家から出ていってもらうより一緒に暮らしていく選択の方が良いのではと思うところもあります。



モノと違って自分の思い通りには収まらない事は今までもたくさんありました。


家族であっても、良いようにはおさまらない。主人とでさえも気持ちが通じなくて、ケンカしたこともあります。


私の心がおさまらない・・・・

人間には心があるから、私の思い通りにはおさまらない。



そんな中で家族の心がおさまるように、夫婦の心がおさまるようにと、おさまる心の方向に私自身が変われば思っていますが、


それが一番難しい・・・


私の方に合わせてもらっていることの方が多いと感じます。

私は主人におさめて頂いている事の方が多いと思います。




こんなことを考えながら、色育アドバイザーになりたくて、カラーセラピーの勉強したときの事を思い出しました。



その時の私のヒーリングカラーはインディコでした。




インディコ・・・本質、洞察、導く、直観、深い愛や第3の目


インディコの色のように、私は今行動しなかったら出来なくなると、不思議とその頃思っていたような気がします。



カラーセラピーの受講後、色育アドバイザーになりたいと思って、調べてみると、講座を開いている先生に連絡を取る必要がありました。



私は仙台で受講できないかと思いましたが、定員が4名以上で、開催するまで何ヵ月か掛かると代表の志田先生から連絡を頂きました。


ん~~、後からになると出来なくなると何となく感じていたときでしたので、念願だった3月中に色育アドバイザーになることができました。


その時は本当に志田先生をはじめ、宮野先生やたくさんの方に支えて頂きながら、ご縁を頂きながら受講出来たと思います。



私もその時に、その旬な時に受講しなかったら、今となっては出来なかったなぁと思います。



お義母さんが病気になって、只今たくさんの検査をしています。検査だけて疲れていると思います。



今は家をあけることが出来ない状態です。孫を見ててくださいなんて言えないです・・・ね。



今思えば、あの瞬間に私が選んだインディコの色に導かれて行動して良かったなぁと思います。




お義母さんの病気は食道がん。




チャクラで考えると第5チャクラ
色は青、水の色、コミュニケーションに関わる色、平和、冷静、信頼


の補色の色はオレンジ


オレンジ、太陽の色、社交性、温かい、喜ぶ、楽しむ陽気な色



第5チャクラの青と青の補色のオレンジ


オレンジ


の色を今の我が家に当てはめて考えてみると、


家族でコミュニケーションを取りながらバラバラにならないで、皆で陽気に温かい家になるように、9月の交代に向けて我が家がおさまるように・・・と私の心をおさめていくことが大事だなと思いました。