塩塚高原のススキ探訪 | キャンピングカーで行く春夏秋冬気まま旅

キャンピングカーで行く春夏秋冬気まま旅

大小2台のキャンピングカーを使い分け、ぐぅ(シーズー犬)と夫婦で趣味のドライブ旅行を楽しんでいます♪

機能は生憎の曇り空の下目的地2ヶ所のドライブに一家で出掛けました。

先ずは今の季節ススキの有る景観が素晴らしいであろう塩塚高原(所在地図はコチラ) に向かいました。高知自動車道新宮ICで下りると30分~40分で到着です。



ここを進むと塩塚峰(1,043m)健脚の方は15分程度、私では30分以上でしょう。(>_<)

もっともいつも展望所周辺で景観を楽しみあまり先へは行きません。


以下画像のみUP









生憎の曇天は残念でしたがお目当てのススキは今が最高の状態でした。



時折小雨がパラつく中3連休最後の日だからか次々と見物に来られてました。



この下の道路を車が上って来ます。


駐車場は上下2ヶ所あるので楽々駐車出来ます。下の駐車場にはバイオのトイレも有りますがこの日は仮設トイレも設置されてました。この時期訪れる人が多いからでしょう。



展望所に有る風向風力計は風が少し強かったので勢いよく回ってました。画像は止まったように写ってますが・・・



東西南北全て見渡せますがやはり一番いいのは北の眺望。生憎この日は天気が悪くあまり見えませんでしたが天気が良く空気が澄んでれば瀬戸内海や瀬戸大橋はおろか中国地方まで見える事もあります。



展望所から少しだけ散策してるとノジギクが咲いてました。



そしてこちらはキキョウでしょうか・・青くて可愛い花でした。(^.^)


ぐぅニイも私も薄着で行ったので寒くて暫く景観を楽しんだ後は早々に駐車場へと帰りました。

ぐぅママとぐぅはキャラ男の周辺で留守番でした。