秋桜(コスモスではなくアキザクラ) | キャンピングカーで行く春夏秋冬気まま旅

キャンピングカーで行く春夏秋冬気まま旅

大小2台のキャンピングカーを使い分け、ぐぅ(シーズー犬)と夫婦で趣味のドライブ旅行を楽しんでいます♪

もうそろそろ冬桜が咲いてるのではと思い出掛けました。

場所は西条から高知に向かうR194号寒風山トンネルを抜けたところ(地図はコチラ) です。



このトンネル5,432mの途中に愛媛と高知の県境があります。



ここから高知市街地までは68キロ。



トンネルを出て200~300m走ると見えて来ました。咲いてる咲いてる!今年も沢山可憐な花を付けてます。(^.^)



桑瀬川に架かる丸石橋の袂に広くなった所があるのでいつもここに駐車。



眼下はこんな清流。



清流とサクラ、いいねぇ。(^.^)



秋の青空とサクラも・・・・・



春とは違い花は小振りで清楚です。



この先が長いトンネル。





定かではありませんが多分冬桜と言われる種類と思われます。調べてみると冬桜はコバザクラというようで普通11月中旬から2月に掛けて咲くそうですがこちらのは毎年それよりは早く咲き始めるので種類は違うのかも知れません。(標高の高い山間なので早いのかも・・・)
なので冬桜ではなく敢えて秋に咲くサクラで秋桜と呼びましょう。(コスモスじゃなくアキザクラ)





澄み切ったキレイな川の流れです。癒されますねぇ。(^_^)v


冬桜は当市の道の駅マイントピア別子のものが有名(約200本)ですが例年だと開花は11月です。今年はどうなんでしょう?