懐かしい小松町ふるさと祭り(^.^) | キャンピングカーで行く春夏秋冬気まま旅

キャンピングカーで行く春夏秋冬気まま旅

大小2台のキャンピングカーを使い分け、ぐぅ(シーズー犬)と夫婦で趣味のドライブ旅行を楽しんでいます♪

今日は佐田岬半島までドライブして来ました。


その帰りの事です。西条市の小松町まで帰り駅前通りの交差点に差し掛かった時、ぐぅママが七夕飾りがあると言うので見るとホント沢山飾られてます。



正面がJR小松駅舎。

この反対側が駅前通りになります。



中町通り。



こちら駅前通り。

実はこの街は私がまだ若かりし○○年前この地の支店に6年もの長きに亘り勤務した懐かしい所なのです。

勿論,その頃もふるさと祭りは盛大に行われてまして職員一同で協力して作った七夕飾りを支店の前に飾り付けたものです。飾りは業務終了後にも作りましたが出来ないものは家に持って帰ってぐぅママにも手伝ってもらって作りました。





その頃の方が手の込んだものが沢山飾られてたと思うのは気のせいでしょうか?

当時と比べると閉店してる所もあるようですし・・・



今、流行りのバリィさんが・・・



小松町ふるさと祭りは昨日と今日の2日間、私が居た頃は8月の第一土日だったように記憶してますが変わったようです。と言うのは元々七夕祭りの月遅れも兼ねての意味での8月でしたが・・・
地区の青年団の方や露天商の方達がそろそろ準備に掛かられてました。近くに四国88カ所のお寺が2ヶ寺あるのでお遍路さんが歩かれてます。


2日間に亘りカラオケ大会をはじめ各種イベントが有りますが中でも一番盛り上がるのが夕方暗くなる頃から行われる色んな連による踊りです。(やっこ踊りや小松音頭等)


懐かしく思いその当時の写真を引っ張り出してみました。

下の画像が私が赴任した年の我が職場連のやっこ踊りです。



鮮明でなく化粧してるので顔の加工はせずです。(^.^)

兎に角踊ってるとアスファルト路面が焼けて熱いんです!



踊り終えて冷房の利いた店内に戻り皆でホットしたところ・・・踊りと笹飾りの賞をいただきました。勿論この中にまだ若かりし(今よりは)私も居ます。(^.^)



次の年からはやっこ踊りでなく小松音頭を踊るようになりました。別の年にはこんなユニークな姿の女性(男性?)も・・・

どうせやるならと同業者の連に負けないよう色々工夫して参加したものです。


今は昔の懐かしい思い出の1コマでした。(笑)