ムーミンガーデンへ | キャンピングカーで行く春夏秋冬気まま旅

キャンピングカーで行く春夏秋冬気まま旅

大小2台のキャンピングカーを使い分け、ぐぅ(シーズー犬)と夫婦で趣味のドライブ旅行を楽しんでいます♪

ムーミンに会いに今治まで・・と言うのはジョークで目的はベコニア観賞。



やって来たのは今治市朝倉のタオル美術館 (所在地図はコチラ) です。

前の道路は月一以上に通りますが立ち寄ったのは何年振りかな?

もう十数年前から今治の新名所として賑わってます。特に土日祝日は・・・



今日の目的はガーデンなので館内には入らずそちらに階段から向かいます。(勿論、館内からエレベーターで行けますが・・)上り口には大きなムーミンが出迎えてくれます。



目的のベコニアは階段横にも鉢植えが並んでますが上の方を切っててキレイでありません。

何か嫌な予感(^_-)



こちらには広大な手入れの行き届いた洋風の立派な庭があり春夏秋冬色んな花が楽しめます。





目的のベコニアは沢山咲いてましたが少し遅かった感もありました。



ちょうど10人余りの人達が庭の手入れをされてました。暑い中大変でしょう。この中のお一人がヘッジトリマーでベコニアの上の方を切ってました。そうすることにより又芽が出て花が咲くのでしょうか?



この辺りはまだまだキレイでした。



大きなメタセコイヤの並木も風情があります。


この庭にはムーミンガーデンなるものがあり可愛い像が置かれてます。



なかなかユニークです。


ムーミンの意味はよく分かりませんが館内にも・・・・・(拝借画像)




ムーミン谷には色んな物が展示されてます。

何故ムーミンなのか?タオル美術館とムーミンの関わりは分かりません。


目的のベコニア観賞はイマイチでしたがまぁ観る事は出来たので良しとしましょう。(^.^)