ひまわりの里まんのう 2015 | キャンピングカーで行く春夏秋冬気まま旅

キャンピングカーで行く春夏秋冬気まま旅

大小2台のキャンピングカーを使い分け、ぐぅ(シーズー犬)と夫婦で趣味のドライブ旅行を楽しんでいます♪

今日は高知県に出掛ける予定でしたが降水確率が70%の予報だったのでそれよりも大分低い30%の香川県に向かいました。

AM9時半過ぎに出発。



下道をゆっくりドライブし正午前に着いたのはこちら仲多度郡まんのう町の帆山公民館。(所在地図はコチラ)

まだ少し早いかなと思いましたが「ひまわりの里まんのう」のひまわり見物にやって来ました。



この公民館はJR土讃線の塩入駅の近くにあり20台程は駐車できます。



来週土日にはひまわりまつりが開催されますがそんな日は極力避けてゆっくりと観賞出来る時に来てます。



5ha25万株と言われてるのでかなり広大です。

案の定約半分くらいはまだ咲き始めというところでした。

昨年は月末頃に来たのですが少し遅目だったので今年は早く来てみました。



この辺りは今が見頃です。



照ったり曇ったり雨がパラついたり忙しい天気でしたがこの時は青空が・・・

ひまわりには青空が似合いますね。(^.^)



ミツバチが沢山忙しなく働いてました。



そうこうしてる内に列車がやって来たので慌ててシャッターを・・・

素晴らし~い!niceshot!ならいいのですけど・・・



実は実際撮れたのはこちらなのです。列車は来たけど素早くひまわりが映り込む所には移動できませんでした。(^_-)

ちょっと悔しかったので合成してみたら中々うまく出来ました。(笑)



それから暫くすると今度は急行列車?が・・・



ア~!行っちゃった。今度はzoomし過ぎてうまく撮れませんでした。撮り鉄って難し~い!

やっぱり列車を狙うにはダイヤを調べて位置取りをしてないといきなりは難しいですよね。



大きいカメラで本格的に撮影されてる方も数名居られました。










今年はいい時に来る事が出来ました。もっとも満開になってるのは半分くらいでしたが今咲き始めてるのが満開になる頃にはこちらのはもう終わりということになるでしょうから・・・・・


ここ帆山(ほのやま)地区のひまわりは今月中は十分に楽しめることでしょう。(^_^)v