要注意外来生物だからかな? | キャンピングカーで行く春夏秋冬気まま旅

キャンピングカーで行く春夏秋冬気まま旅

大小2台のキャンピングカーを使い分け、ぐぅ(シーズー犬)と夫婦で趣味のドライブ旅行を楽しんでいます♪

昨年行った四国中央市妻鳥町の溜池に今年はどうなんだろうとホテイアオイの様子を見に行ってみました。

ところが池全体を覆ってたホテイアオイが全然無くてただの溜池に戻ってました。要注意外来生物に指定されてるから駆除されたのでしょうか?

そう言えばぐぅニイが今年は他の人のブログにも全然登場しないので花が無いのかもと言ってましたが大当たりでした。


因みに昨年はTVでも紹介されるほどキレイでした。それが下2枚の画像。





(昨年7月11日撮影)


ホントに池全体を覆い尽くしますから他の生き物にいい影響は与えませんよね。しかし花はキレイなので残念でした。


そこから近くの大型スーパーに寄り道。



空はどんより、雨も降ったり止んだり。





休憩コーナーでは昨日から始まった夏の高校野球愛媛大会のTV中継を熱心に視られてる人達が・・・四国中央市内の高校が今日2校試合があったからでしょう。



先ずはフードコートで昼食。

平日は空いてるけど今日はかなり賑わってました。



私はカツ丼セット、ぐぅママはザルそば。変わり映えのしない定番メニュー。



その後は私はぐぅが車で待ってる(晴れてたら車に置いてけないですね)ので何処も見ることなく急いで駐車場に戻りぐぅママの帰りを待ちました。


カメラを持たず店内に入ってしまったので私の古いスマホではあまりキレイに撮れませんでしたがご容赦を・・・・・(^.^)