いいね!ホタルブクロ(^.^) | キャンピングカーで行く春夏秋冬気まま旅

キャンピングカーで行く春夏秋冬気まま旅

大小2台のキャンピングカーを使い分け、ぐぅ(シーズー犬)と夫婦で趣味のドライブ旅行を楽しんでいます♪

梅雨のこの季節もうホタルブクロが咲いてるだろうと思って出掛けました。



西条市の加茂川沿いR194号を高知方面に向け上って行きます。



脇道に入らなくても毎年寒風山トンネルの少し手前位からのこの道路沿いで観る事が出来ます。寒風山トンネルの真ん中辺りに愛媛と高知の県境があります。今回はトンネル手前で引き返しましたが例年、その先の道路脇の方々でも見掛けます。



今年もちゃんと花を咲かせてました。(^_^)v

キキョウ科の多年草なのだから当たり前ですね。



ほっこりとした何とも言えない優しい気持ちになれる姿です。









花の中にホタルを入れたからホタルブクロと名付けられたと言う説も・・・


この花が咲いてた直ぐ傍にエッ!早過ぎない(@_@;)





早くもハギの花が咲いてました。ハギって秋の花でしょう、昨日夏至とは言えまだ初夏だと言うのに・・・この辺りは標高が高いからでしょうか?


今日の目的はホタルブクロの他にもう一つネムの花を撮る事。うまく撮れたかどうかはまた明日に・・・・・