四国中央市 堤あじさい園 2015 | キャンピングカーで行く春夏秋冬気まま旅

キャンピングカーで行く春夏秋冬気まま旅

大小2台のキャンピングカーを使い分け、ぐぅ(シーズー犬)と夫婦で趣味のドライブ旅行を楽しんでいます♪

昨日、今季4ヶ所目のアジサイ見物に行って来ました。

行った先は四国中央市土居町津根の堤あじさい園。(所在地図はコチラ)



土居町津根のR11号沿いのファミリーマートに駐車させて貰います。



土日にはファミマの広い駐車場の西半分は埋まるほど沢山の人が見物に来られます。

先日15日にNHK夕方の番組で生放送されてました。



入口からもう凄いんです。(@_@;)









ここは個人のお庭で無料で開放してくれてます。

広さ30aに60種3000株ものスケールと言われますのでとても個人のお庭とは思えません。



この手造りの案内に従っていくと・・・



上の画像に人が見えますがそこがこの園で一番高い所。



そこからの眺めがまた素晴らしい!



高齢のご夫婦でお世話され二十数年掛けられて造り上げられたアジサイ園だそうです。

ここには立派な藤棚もあります。





休憩所も設けてくれてます。そこにフクロウが、これもお手製でしょうか・・・・・



こちらはホント種類が豊富です。



特に上の画像のガクアジサイは色んなのがありました。



私達が帰る頃にもドンドン来れれてました。


アジサイは何処にでも咲いてるポピュラーな季節の花ですが咲いてる所で風情が随分と違いますね。山の斜面、堤防、道路脇、こちらの様なお庭、どこもそれそれいいものです。(^_^)v


今年も素晴らしいアジサイの花を観せて貰って堤さんご夫妻に感謝しつつ園を後にしました。



※ 花の状況は終わりかけてるのもありましたがまだ今月中は楽しめそうでした。