山田あじさいロード 2015 | キャンピングカーで行く春夏秋冬気まま旅

キャンピングカーで行く春夏秋冬気まま旅

大小2台のキャンピングカーを使い分け、ぐぅ(シーズー犬)と夫婦で趣味のドライブ旅行を楽しんでいます♪

日曜日に行った二ヶ所のアジサイ見物、もう一ヵ所は地元の山田あじさいロード(所在地図はコチラ)



ここには松山自動車道の側道法面数百メートルに亘ってさくら、あじさい、もみじが植えられた高台なので市内も一望出来、我が郷土の新名所となってます。



遊歩道の左右には勿論、さくら、あじさい、もみじが植えられ今の季節はあじさいの花を眺めながら緑のトンネルのマイナスイオンを感じながらの散策が出来ます。



まだ少し早いかなと思ったけど日陰はともかく日向のものはもう十分咲いてました。

咲き始めなので特に生き生きとしてキレイでした。



こちらも自治会の方達でお世話されてるようですが斜面なので特に大変だろうと思います。膝の悪い私では到底無理な話です。(^_-)





白、赤、ピンク、紫と色々ありますが中でも私はこの濃い青が好み。(^.^)



ガクアジサイにも色んな色や形のがありますね。



この薄紫のもいい!



こちら山田ロードのアジサイは今月下旬位までは楽しめるでしょう。


アジサイ見物と言えばかつては高知県越知町日ノ浦の9キロに亘り二万本と言われるあじさい街道(ブログ記事はコチラ) や四国中央市新宮の約3haのあじさいの里などに行ってましたが昨年のぐぅの病気以来近場が多くなったけどもう2ヶ所位は行ってみようかなと思ってますがどうなることやら・・・。