黄金の波 | キャンピングカーで行く春夏秋冬気まま旅

キャンピングカーで行く春夏秋冬気まま旅

大小2台のキャンピングカーを使い分け、ぐぅ(シーズー犬)と夫婦で趣味のドライブ旅行を楽しんでいます♪

UFOライン(町道瓶ヶ森線)でアケボノツツジや絶景を楽しんだ後、到着したのは石鎚スカイラインの終点で石鎚山登山の登り口でもある土小屋。



ここは標高1,492m(いよのくに)

多くの登山者がここ土小屋かロープウェイで成就社まで上がり石鎚山頂上を目指します。



この日(8日)は上天気の中かなりの人が登られてました。



私もかつては何度か登りましたが所要時間は片道2時間余りだったと記憶してます。



目のいいぐぅママがロッジの上の方を見てあれアケボノツツジじゃない?って言うので見てみると・・・



このピンクは確かにそのようです。よく見えるねぇ~と感心・・


お昼は大分過ぎてたのでこちら2階にある食堂で昼食。


私、親子丼(700円) ぐぅママは月見うどん(600円)

親子丼はレトルトで温めてご飯に懸けただけのようでした。うどんは冷凍でしょう。まぁ高所だから仕方ないけど・・・


昼食もいただいたのでスカイラインを下って帰ります。



途中、スカイライン唯一の長尾根展望所で日本の滝100選にも選ばれてる御来光の滝を遠望して(この日は少し霞んでましたがよく見えた方です)から尚も下ります。





帰りのルートは今回はR33号の久万高原町経由でなくR494号で黒森峠越えで帰る事にしました。このルートは国道とは言え道幅も狭くかなりの「酷道」です。



ここが標高985mの黒森峠。



こんなスギやヒノキの木立の中のドライブです。この道路は通行量は少ないけど細心の注意が必要です。

そして東温市川内のR11号に出ます。途中にある棚田については先日のブログ記事「東温市河之内の棚田 」をご覧ください。


R11号に出れば一路帰るだけですが途中西条市氷見でR11号から逸れ農免道路に入りました。目的は・・・・・



この景色、凄くない?これは裸麦、延々と続く黄金の世界です。

実は我が愛媛県は裸麦の生産日本一なのです。中でも西条市、東温市、松前町は県下三大産地となってます。



麦畑の向こうの山、一番奥がこの日行ってた石鎚山。

長閑ないい景色です。


5月8日の山間と言うよりも山麓ドライブは天気にも恵まれ最高でした。(^_^)v