スープまで飲み干したラーメン(自由軒出来地店) | キャンピングカーで行く春夏秋冬気まま旅

キャンピングカーで行く春夏秋冬気まま旅

大小2台のキャンピングカーを使い分け、ぐぅ(シーズー犬)と夫婦で趣味のドライブ旅行を楽しんでいます♪

桃源郷からの帰路は元のルートではなくR33号でいの町経由にしました。仁淀川大橋を渡るとR194号に出ます。

ここから再び仁淀川沿いのドライブとなります。


途中にある昼時はいつも車がイッパイのラーメン店が気になってましたのでこの日はPM2時を過ぎており空いてるだろうと思いそこで遅い昼食としました。



ラーメン自由軒出来地店です。我が家は元来うどん派でラーメン店には年に5~6回しか行きませんが前を通る度の繁盛ぶりが気になってました。



思った通り時間が遅いので空いてました。



木の香りがするような店内はかなり広くて真ん中に周囲どれくらい有るだろうかと思う大黒柱が鎮座してました。



メニューは豊富ですがラーメン初心者の私達はよりシンプルなものから・・・



注文は、私はみそラーメン。

これは麺は中細のストレートで今迄に無い何とも言えない味わいのあるスープでした。一般的に油が浮いてこってりしたのが多い中、こちらはあっさりしてるのにしっかり味噌の味がして絶妙でした。その上もやしはシャキシャキ、玉子は半熟、チャーシューも柔らかくて美味!食感のバランスもよく考えられてると思いました。



思わず人生で初めてスープを飲み干してしまいました。(@_@;)



ぐぅママはしょうゆラーメン。これもスープは透けて見える程澄んでるのにコクが有り今迄食べた中でも一番美味しかったそうです。


ラーメンをここまで美味しいと感じたのは初めてかも・・・


R194号は愛媛県西条市と高知県いの町を結ぶ道路ですが交通量も多くはないし店の周りも家の少ない所なのに繁盛すると言うのはヤッパリ何か持ってますね。(^_^)


帰ってからネット検索してみると自由軒は高知県内に数店あり行列の出来る人気店だそうです。どおりで美味しかった筈だ。私達の舌もまんざらでもないかな?(笑)




高知県側では小雨が降ってましたが寒風山トンネルを抜け愛媛に入ると雨は降ってなくて下るに従い晴れて来ました。



4月9日  高知県仁淀川町上久喜の花桃探訪