西条市丹原町宮田鉄工のツバキカンザクラ | キャンピングカーで行く春夏秋冬気まま旅

キャンピングカーで行く春夏秋冬気まま旅

大小2台のキャンピングカーを使い分け、ぐぅ(シーズー犬)と夫婦で趣味のドライブ旅行を楽しんでいます♪

昨日は生憎の曇り空でしたが先日に続いて早咲きのサクラ見物のハシゴをして来ました。



先ずは西条市丹原町池田の宮田鉄工へ



入口を入ると「みんなで挑戦明るい職場」のデッカイ標柱が・・・

こんなの見ると何か仕事したいなと思いませんか?



1932年創業と言いますから長い歴史を誇る会社ですね。



1978年の工場移転をきっかけに創業者の方が地域の人が花見に来れる工場にしたいと言う事でサクラをはじめ沢山の木々を植樹されたのだそうです。

今回の目的のツバキカンザクラだけでなくもう大きくなったソメイヨシノやその他の種類も色々植えられてました。



花の季節は工場敷地内も開放されてて自由に観賞することが出来ます。工場休日には開放と言う所はあると思いますが操業日に開放と言う会社は滅多に無いのでは・・・・



だいたい7分咲き位でしょうか?



こちらに来たのは昨年に次いで2度目。



もう4~5日で満開かな。







青空でしたらもっといい写真になったかも・・・ですがキレイでした。(^_^)v




正門右がツバキカンザクラの有る方ですが左側は公園のようになっており東屋の様なものまであります。



どこかの公園に有るような大きな池も・・・・・



ふと見るとこんな大型の鳥が・・

この子はサギかな?



そして5羽のカモが仲良く・・



こちら側にはソメイヨシノの大木が沢山ありましたがそんな中で若い樹も10本ほど植えられてました。



その若い樹は河津桜と聞いたような気がします。

何にしてももう10年も経てばこの若木達も立派に成長し人々の目を楽しませてくれることでしょう。


それにしても操業中の会社敷地内の花々を外部の人々に見せて貰えるなんてこの会社の経営者の方の心意気たるや素晴らしいと感謝するばかりです。(^_^)