高知ご当地ナンバーとデコレ電車 | キャンピングカーで行く春夏秋冬気まま旅

キャンピングカーで行く春夏秋冬気まま旅

大小2台のキャンピングカーを使い分け、ぐぅ(シーズー犬)と夫婦で趣味のドライブ旅行を楽しんでいます♪

引き返す途中ぐぅをバギーから降ろし公園でオシッコタイム。



ぐぅは年齢のせいかオシッコが近くなったように思います。



ハトが沢山居ました。


いつもは復路も日曜市の中を通ってましたが今回はぐぅと一緒なので歩道をPまで帰りました。

(病気前は車で2時間位は待っててくれたのですが・・・)



おかげで原付の可愛いいご当地ナンバーに出会いました。

こちらは龍馬と桂浜だそうです。



そして運良くもう一種類、鳴子とはりまやばしも・・

帰ってから調べてみると平成25年12月12日から上記二種類交付されるようになったそうですが中々高知らしくていいですね。昨今色んな地方でその土地の歴史や風景、人物など趣向を凝らした原付ナンバーを見掛けますがそれもまた旅の楽しみの一つかも・・・・・



高知の街にはご存知の通り“とさでん”が走ってます。確か車両は外国からのものも多いと聞いた事があります。そう言えばおよそ日本じゃないだろうと言うような形のものも見たような気がしますが昨今はまた違った意味で派手なのが走ってます。



こちらは何かアニメのもの?



こちらはアンパンマン、子供達に限らず大人も見れば楽しいですよね。

JR四国にもアンパンマン列車があって子供達に大人気だそうですが1両のこちらもこれはこれで可愛くていいものです。(^_^)v


道路情報によると山間部の道路も大丈夫そうなので帰路はR194号で山間部ドライブを楽しみながら帰る事にしました。ここに至るまでにチョットしたハプニングがありましたがその事は後日・・・