ソラマメの種蒔き^_^; | キャンピングカーで行く春夏秋冬気まま旅

キャンピングカーで行く春夏秋冬気まま旅

大小2台のキャンピングカーを使い分け、ぐぅ(シーズー犬)と夫婦で趣味のドライブ旅行を楽しんでいます♪

そろそろソラマメの種蒔きの時期だなと思い1ヶ月余りで又もや原っぱに逆戻りとなった畑を耕耘機で少し耕しました。



昨日の朝雨が降ったので土が湿り過ぎかもと思ったけど何とか出来ました。

十数メートルの溝を3本作りそこに蒔きます。



種は今年出来たのを採っておいたもの。

白くなってるのはソラマメの莢の内側の綿みたいなものなので問題ありません。



ポットに植えたりプランターで栽培したりの場合はこのように立てて土に差しこむようにすればいいですね。





私はいつも3粒づつ蒔いて土を被せてます。この場合は別に種を立てなくても大丈夫。



ついでに100円ショップで2袋100円でゲットしたスナップエンドウも蒔きました。

また春先には雑草に覆われますが5月の半ばには食べ切れない程収穫出来るでしょう。



耕してるといつものように鳥達がやって来ました。こちらはいつも居る野バトのカップル。



むくどりも年中居ますね。



ムクドリより2回りくらい小さいこの小鳥もよく見掛けます。シッポをせわしなく上下させながらちょこちょこと歩きます。何と言う名前でしょう。?



9月20日に種蒔きしたダイコン(右端)ハクサイ(真ん中)カブ(左端)も雑草(無農薬の自然農法とでも言っときましょう)の中元気に育ってます。ダイコンもカブも白いところが親指の先くらいになりました。あとホウレンソウ、チンゲンサイ、ニンジンも順調、チンゲンサイは育ちが早いので大きいのはもう鍋に放り込めそうです。(^.^)



耕した所は少しは畑らしくなりましたが振り返れば原っぱが・・・・・そのうちここも何とかしなくては・・・まぁこれから春までは雑草の勢いは夏場程で無いのでボチボチ気が向けばと言うことにしときましょう。



トマトがまだこんなに採れました。霜が降り出すと枯れるのでそれまでもう少し片付けずに置いときましょう。


3時間余りで本日の作業終了。(^_^)v