もしかして異常気象の影響? | キャンピングカーで行く春夏秋冬気まま旅

キャンピングカーで行く春夏秋冬気まま旅

大小2台のキャンピングカーを使い分け、ぐぅ(シーズー犬)と夫婦で趣味のドライブ旅行を楽しんでいます♪

8月も明日1日になり例年であれば栗が少しは落ちてるので我が家の栗の木を見てみました。

するとどうでしょう。イッパイ栗の実が落ちてます。



バケツに2杯も収穫出来ました。例年だと今の時期は10個余りしか採れないのだけど今年はどういう訳か1週間以上早いようです。これも今年の天候不順で雨が多く気温も例年より低い日が多かった影響でしょうか?栗も涼しいので秋が早く来たと勘違いした?



今日もこの防虫ネットが大活躍!優れものだ~!

栗の木の辺りに行くと蚊が大群で攻めて来ますが今年はこれがあるので大丈夫、もっとも気丈な蚊に軍手の上から少し刺されましたが・・・(^_-)



美味しそうでしょう。

例年だとこんな風にイガの中に入ったまま落ちてるのが多いのだけど今年は全部と言ってもいいくらい実だけ落ちてて虫に齧られてるのも沢山ありました。



今夏は雨の降らない日の方が少なかったと思う位で昨日も一昨日も雨、なので収穫出来た栗もしっとり濡れてるので乾かすことにして広げてみました。濡れてると傷むのも早いんですよね。

我が家の栗は早生種で早く出来ますので珍しい内にご近所さんへ少しづつお裾分けしないと・・・・・(^_^)