大分アーケード街散策^_^; | キャンピングカーで行く春夏秋冬気まま旅

キャンピングカーで行く春夏秋冬気まま旅

大小2台のキャンピングカーを使い分け、ぐぅ(シーズー犬)と夫婦で趣味のドライブ旅行を楽しんでいます♪

PM3時40分頃この日(14日)宿泊のホテルベストウェスタンホテルフィーノ大分 に到着しました。2泊目をホテルにしたのは車内泊の暑さを凌ぐのに扇風機と換気用のベントしか無いキャラ男ではとても真夏の平地での車中泊には耐えられないからです。

宿泊日の3日前にネット予約を入れたのですがこのホテルを選んだ理由は駅から徒歩10分以内で商店街に近いのと一番の決め手は駐車場です。予約を入れる前に5~6ホテルにTELで駐車場の確認(勿論ネットのホテル案内に車高制限などが明示されてるところが多いが交渉により近くの駐車場を紹介してくれるホテルもある)をしてみるとどこも210㎝以上は受け入れられないとのことで唯一この日泊めていただくホテルのみがOKしてくれました。しかも早く着いて空いてればホテル横に駐車出来ると言う事でした。


キャンピングカーで行く春夏秋冬気まま旅

幸いにして青空駐車は2台分しか無いのですが駐車出来ました。一般の車の方はホテルの立体駐車場を利用します。このホテルの真ん前がかなりゲートの高い民間の青空駐車場でしたのでもしホテルに駐車できなければおそらくこちらを案内してくれるのでしょう。

何にしても車高の高い車は街中のホテルを選ぶ時は大変ですね。(^_^;)

上の画像はこの日宿泊する部屋から撮ったものです。大分では高層の確か14階建てで私達は11階でした。


キャンピングカーで行く春夏秋冬気まま旅

キャンピングカーで行く春夏秋冬気まま旅

2時間ほど休憩して出掛けてみました。

先ずはホテルから5分位の所にある大分城址公園(府内城)の散策。


キャンピングカーで行く春夏秋冬気まま旅

キャンピングカーで行く春夏秋冬気まま旅

廊下橋。


キャンピングカーで行く春夏秋冬気まま旅

橋を渡りながら堀を見降ろすとおじさんがカメに餌を与えてます。

カメも人に慣れるのですね。(@_@;)初めて見ました。

凄い数のカメ達がコイを蹴散らして集まって来てます。


キャンピングカーで行く春夏秋冬気まま旅

大友宗麟(詳しくはコチラ )の胸像。


城址公園の感想は先人の築いた立派な城跡にも拘わらず手入れが行き届いてなくて残念!

以前は天守閣の再建の話も有ったようだけど財政難で立ち消え状態とか。私の住まいする県の或る市では市民や業界団体の寄付を募り、立派な木造のお城が出来てます。

あのままでは何か勿体ない気がしますが色々事情が違うので・・・・・


キャンピングカーで行く春夏秋冬気まま旅

そして次に訪れたのはアーケード街。


キャンピングカーで行く春夏秋冬気まま旅

ガリレア竹町アーケード街には日本とポルトガル友好450周年記念の帆船のモニュメントがありました。


キャンピングカーで行く春夏秋冬気まま旅

セントポルタアーケード街です。

日曜にしては人出は少ない感じです。暑いのであまり出て来ないのでしょうか。


キャンピングカーで行く春夏秋冬気まま旅

夕食はこちらCalm Kitchenで。


キャンピングカーで行く春夏秋冬気まま旅

お客は比較的お若い方が多い店でした。


キャンピングカーで行く春夏秋冬気まま旅

ここでもビールとウォーターで乾杯!


キャンピングカーで行く春夏秋冬気まま旅

私はイタリアンチーズチキンのスープセット(1,150円)

これは結構ボリュームがありトマトソースがいい味出ててチキンも外はパリッと中はジューシーで美味しくいただきました。(^O^)


キャンピングカーで行く春夏秋冬気まま旅

ぐぅママはエビとアボガドのペペロンチーノ。(650円)

これもあっさりと美味しかったそうです。


キャンピングカーで行く春夏秋冬気まま旅

このホテル、大分では高層建物の方でしょう。


夜とは言え暑い中歩き疲れたのでPM8時頃ホテルへと戻りました。


7月13日~15日  九州の旅