阿蘇からはR57号経由でこの日(14日)の宿泊地大分市街地へ向かいます。
正午を過ぎてたので昼食をと思い「道の駅波野」に寄ってみましたが満席でしたので又次の場所でとしました。
茹でたての美味しそうなトウモロコシがあったのでゲット。甘くて美味しかったです。
この辺りから竹田市周辺にかけてトウモロコシの一大産地なんですね。広大なトウモロコシ畑があちらこちらにありました。
R442号で大分市に入り暫く走ると以前は無かったそば処の文字が目に入りました。
田園地帯の真っただ中です。
そば処笑楽庵です。今年3月開店だそうで店内にはまだ開店祝いの鉢物などが飾られてました。PM1時35分頃になっておりお腹も空いてたのでラッキーな巡り合いでした。(^O^)/
営業時間がAM11時~PM2時までとなってたのでダブルラッキー!
店内は明るくていい感じです。
それぞれのテーブルには蕎麦の花がさりげなく置かれてました。感じい~い!
そして注文したものが出来るまでと蕎麦の揚げたものをサービスでいただきました。これがパリパリと案外美味でした。
サービスと言えばもう一つ冷たいコーヒーもいただきました。
注文してから約40分後やっと出来てきました。(@_@;) 遅~い!
今までの食事処での待ち時間の長さでは5本の指に入ると思います。(但し注文してからの時間) 店内の係のお姉さんが色々気を使ってくれる訳が分かった気がしました。
私がいただいたのは「田舎とろろ定食」(950円)味は?美味しかったです。
ぐぅママはここでもざるそば(650円)、これは当然でしょう。(笑)
味は?美味しかったとのことです。
厨房には年配の男性が1人(この方が蕎麦担当と思われる)と女性が2人で1人は揚げ物担当の様子で全部で3名それに色々気を使ってくれてた女性の4名でやられてる様でした。
帰りには自家製の漬物ですと売り物を一ついただきました。
色々気を使ってもらってるのは分かりますが。蕎麦をいただくのに入店から出店まで1時間以上掛かると言うのはどうでしょう。座敷も入れてテーブルが5つとカウンター席も5つ位なのでもう少し段取り良くやられた方がいいのでは・・・・・
でも思いがかない所にそば処が出来てて美味しくいただきましたので後は宿泊ホテルに向かいます。だいたい3時過ぎまでには着かないといけない訳があるのですがその件はまた後日に。(^O^)