今年最後の秋祭り見物 | キャンピングカーで行く春夏秋冬気まま旅

キャンピングカーで行く春夏秋冬気まま旅

大小2台のキャンピングカーを使い分け、ぐぅ(シーズー犬)と夫婦で趣味のドライブ旅行を楽しんでいます♪

今日22日は四国中央市の伊予三島秋祭りの中日です。市内中心部で行われてた太鼓台の統一寄せ見物に行って来ました。愛媛県の西の方から始まった秋祭りも東の端の伊予三島秋祭りで終わりとなります。

キャンピングカーで行く春夏秋冬気まま旅

市内中心部です。この町は明日(23日)まで祭りで賑わいます。


キャンピングカーで行く春夏秋冬気まま旅


四国中央市の三島、川之江と言えば紙の町。向こうの煙突が大王製紙等の工場のあるところです。



キャンピングカーで行く春夏秋冬気まま旅


伊予三島の太鼓台は以前紹介させてもらったさぬき豊浜のちょうさと私達よそ者から見ればよく似てると思うのですが違うのだそうです。



キャンピングカーで行く春夏秋冬気まま旅

指揮者の指揮のとりかたや掛け声などはちょうさとは違い新居浜の太鼓台によく似てます。


キャンピングカーで行く春夏秋冬気まま旅

こちらの太鼓台も2.5トンくらいあるそうです。力一杯担いでます。


キャンピングカーで行く春夏秋冬気まま旅

この太鼓台は差し上げも中々きれいで安定してます。


キャンピングカーで行く春夏秋冬気まま旅

本部前で差し上げの時間を競ってました。


キャンピングカーで行く春夏秋冬気まま旅

キャンピングカーで行く春夏秋冬気まま旅

キャンピングカーで行く春夏秋冬気まま旅

少し形の違うのもありました。


キャンピングカーで行く春夏秋冬気まま旅

出番待ちの太鼓台が満を持してます。

こちらの秋祭りが終わればまた来年のお楽しみとなります。


因みに下の画像は私達新居浜市の西隣西条祭りのだんじりです。西条市内で100台以上のだんじりが出ます。


キャンピングカーで行く春夏秋冬気まま旅

16日西条へ買い物に行った時たまたま出くわしましたのでパチリ。

キャンピングカーで行く春夏秋冬気まま旅

西条祭りの一番の見どころは最終日の伊曽乃神社宮入りの際の加茂川の川入りです。約80台のだんじりが集結し、夕方になってくるとだんじりに提灯が灯されます。それが川の土手にズラリと並びますので壮観です。


愛媛の東予地方の秋祭りでは太鼓台やだんじりが主役ですが、中予地方では御神輿、南予地方では牛鬼と主役が違います。同じ四国でもまだまだ知らない秋祭りがあると思いますので来年も今年以上に探訪したいと思います。('-^*)/