はじまりは自分とのパートナーシップ

 

自分を知る3つの鍵を手に入れ、

90日間で「想像もしなかった未来」に出会い

オンリーワンの幸せ体質に変わっていく

 

脳内デザインで人生を変えるコーチ

池谷直穂子です。

 

 

先日の記事にご感想と質問を

頂きました。

 

 

友人と相談して、ある人に頼み事をしたら、

あまり気が進まないような返事がきた。

 

 

友人は「やりたくないってことだね。」と

あっさり諦めたけれど、

私は相手の方にいろいろと確認をして、

最終的には喜んで引き受けてもらったという話です。

 

 

頂いたご感想はこちらです。

 

 

*******************

 

私が同じような場面に出会ったら

相手の真意の確認はしないだろうな。

 

 

自分自身、気が進まない事に返事をする時、

はっきり言わずに気持ちを汲み取って欲しいし、

それをあえて聞き返されるとちょっと返事に

困るというか、重たくなってしまうので。

 

 

でも、一方で、本当はやってみたいけど、

ちょっと自信がない時や遠慮している時も

同じようにはっきりした言い方をしていない。

 

そんな時は背中を押してもらえると嬉しいから

確認も必要だなとも思います。

 

 

いずれにしても相手の真意を外してしまったら

嫌がられたり、嫌われたりするような気がして

しまうんですよね。

 

 

それが怖くてしつこいと思われるような

ことはしたくないのですが、

それでもはっきりしない事は確認した方が

良いのでしょうか?

 

 

あれやこれや考えずに、あっさり聞くことが

できると人間関係がもっと深まる会話が

できるのでしょうね。

 

 

*******************

 

 

Nさん、ご感想とご質問、

ありがとうございます。

 

 

しつこいと思われるようなことはしたくない

のなら無理にしなくていいと思いますよ。

 

 

曖昧な返事をすることも、

相手を慮って事を露わにしないのも

空気を読む日本人にとっては特別なことでは

ないですもんね。

 

 

でも、確実に言えることは

憶測は当たっていることもあれば、

外れていることもあること。

 

 

人は自分が思うことは他の人にも当てはまると

考えがちだけど、誰もが自分と同じように

考えるわけではないということ。

 

 

つまり、Nさんは聞き返されるのは嫌だけど、

他の人もそうかというと、必ずしもそうとは

限らないということです。

 

 

Nさんは自分の憶測の域から出ない対応や

嫌がられることを恐れて手控えてしまう

コミュニケーションが、人間関係を深めることの

妨げになるとも思っていらっしゃるご様子。

 

 

Nさんご自身が本当はどうしたいのか、

何を求めているのかを今一度ご自分に

問いかけてみることをお勧めします。

 

 

問題は「しつこいと思われるかも」

「嫌がられるかも」という恐れですよね。

 

 

もし、その恐れが無かったとしたら

どんなコミュニケーションを取りたいですか?

 

 

考えてみてください。

 

 

もう一歩自分への問いかけを深めるなら

何故、何のためにそんな恐れを抱いて

いるのかも聞いてみてください。

 

 

Nさんにとって大事な思いが浮かび上がって

くると思います。

 

 

それとは関係なく、あっさり聞いてみるなら

「もし、しつこいと感じたら御免なさい」

みたいな前置きをして聞いてみてはいかが

でしょうか?

 

 

Nさんご自身が聞かれる立場だとして

こんな言い方をされたら押し付けがましく

ないと感じる表現があるはずです。

 

 

 続きは19時半配信のこちらから

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

脳内デザインのアトリエ通信

読者様限りの特典もあります。

こちらから登録して下さい!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

脳内デザインって何??

そのエッセンスを5日間にわたりお伝えする

無料メールセミナーはこちらです。

 

超有料級とご評価いただいています!

 

無料2大特典つき

人生の大切なものを知る感情リスト(動画解説つき)

あなたの強みと幸せの源泉を知る4つの質問 (解説動画つき)

 

自分を知る3つの鍵を手に入れ

90日で「想像もしなかった未来」に出会い

オンリーワンの幸せ体質に変わっていく

脳内デザインのアトリエ5日間無料メールセミナー
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

https://peraichi.com/landing_pages/view/braindesign1