はじまりは自分とのパートナーシップ

 

自分を知る3つの鍵を手に入れ、

90日間で「想像もしなかった未来」に出会い

オンリーワンの幸せ体質に変わっていく

 

脳内デザインで人生を変えるコーチ

池谷直穂子です。

 

 

先日、「ぜんぶ、ボクのせい」という日本映画を

観ました。

 

 

母親に捨てられて施設で育った孤独な少年と、

飄々と自由に生きていそうで、心に傷を持つ

ホームレスの男性、

裕福な家で育ちながら、虚無感に苛まれ

それを埋めるために援助交際をしている少女。

 

 

そんな、居場所のない、心の傷を抱えた3人の

交流に、絶望の中の光を感じたかと思ったら、

何とも理不尽なラストを迎える衝撃的な作品でした。

 

 

母親に会いたくて、施設を抜け出した中一の

少年優太。

 

 

優しく受け入れるふりをしながら、

男との暮らしを守るため

彼を施設に追い返そうとする母に絶望し、

見知らぬ街をさまよいます。

 

 

行き場のない彼が出会ったのが、

故障した軽トラで暮らす坂本です。

 

 

最初は優太の所持金をだまし取るし、

自転車を盗んだり、優太に当たり屋をさせて

日銭を稼ぐ、言ってみればロクでもない大人。

 

 

でも、寄り添うように過ごすうちに、

優太は一度も会ったことのない父親を

坂本の中に感じるようになるんですよね。

 

 

この二人と、優太が淡い恋心を抱くようになる

詩織という少女。

 

 

3人の会話は心に響くものがあります。

 

 

坂本は軽トラの中に自分が描いた絵を飾っている

のですが、ある絵について優太と交わした会話は

これコーチングだよ!というものでした。

 

 

優太 この真っ赤な太陽は何だか怖そう。

 

坂本 これはただの太陽じゃないんだ。

 

優太 じゃあ、何なの?

 

坂本 俺の心に詰まった石みたいなものかな。

   これが俺をこう ぐ~って苛めるんだよ。

 

優太 その石はどうすればなくなるの?

 

坂本 さあな。 

   死ぬまでこの石と付き合わなきゃいけないのかな?

 

優太 死ぬまで? それは大変だね、、。

 

坂本 でも死んでしまえば苦しむこともなくなる。

 

優太 おっちゃん、まだ死なないでしょ?

   病気? じゃあ、なんで?

 

坂本 人間にとって唯一選択権があるものって

   分かるか?

 

   例えば、病気になったら生きたくても

   死んじゃうことってあるだろ?

 

   でも、死ぬことっていうのは自由なんだよ。

 

   自分が死にたいと思った時に死ぬことができる。

   人間にとって唯一平等に与えられた権利なんだよ

   金持ちとか貧乏とかに関係なく、、。

 

   だからって、いつでも死んでいいってわけじゃない。

 

   その時が来るまで、どれだけ苦しくても

   生きなきゃな。

 

 

   優太は大人になったら何かなりたいものあるか?

 

 

そんな会話でした。

 

 

実は坂本は母親に虐待されて育っていて、

優太が怖いと言った太陽を見ると、

虐待し暴言を吐く母親の顔が浮かんでくるんです。

 

 

余計なことは何も言わず、

それは何なの?

どうすればなくなるの?

それは大変だね。

じゃあ、なんで?

 

短い本質的な質問と共感で、

坂本に寄り添う優太によって、

坂本は自分の苦しさの根源と向き合い、

それでも生きることを選択している

ことに気づきます。

 

 

そして、自堕落でロクでもない大人、

社会のゴミと攻撃される坂本が、

逆境を生き抜いている先人の強さを見せ、

更には「大人になったらなりたいもの」

と優太と共に希望に視点を移そうとしています。

 

 

こんなやり取りをしている内に、

お互いがお互いにとってかけがえのない

存在になっていきました。

 

 

とても切ない映画だったのですが、

コミニュケーションの力を見せてもらいました。

 

 

がっつりコーチングの形式をとらなくても、

その要素が詰まったコミニュケーションによって、

いろんなものが生まれます。

 

 

相手が持っている物を引き出したり、

共感的な温かい関係を作ったり、

何かに向かっていく心に火をつけたり、

自分を知り、軸がすっと通ったり、等々。

 

 

相手と共に成長できる、

そんなコミュニケーションを周囲の人と

取れるようになるとしたらどうでしょう?

 

 

実は、それを実現させる講座が誕生します。

 

 

私が絶大な信頼を寄せている

国際コーチング連盟マスター認定コーチの

斉藤知江子コーチが開催する

「コーチングコミュニケーション講座」です。

 

 

コーチングの知識が無い方にも、

プロコーチの方にも喜んでいただける内容に

なっています。

 

私もサポートスタッフとして参加しますので

面白そう!と思った方はこちらの

講座紹介見てみてください。

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

 

 

 続きは19時半配信のこちらから

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

脳内デザインのアトリエ通信

読者様限りの特典もあります。

こちらから登録して下さい!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

脳内デザインって何??

そのエッセンスを5日間にわたりお伝えする

無料メールセミナーはこちらです。

 

超有料級とご評価いただいています!

 

無料2大特典つき

人生の大切なものを知る感情リスト(動画解説つき)

あなたの強みと幸せの源泉を知る4つの質問 (解説動画つき)

 

自分を知る3つの鍵を手に入れ

90日で「想像もしなかった未来」に出会い

オンリーワンの幸せ体質に変わっていく

脳内デザインのアトリエ5日間無料メールセミナー
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

https://peraichi.com/landing_pages/view/braindesign1