はじまりは自分とのパートナーシップ

 

自分を知る3つの鍵を手に入れ、

90日間で「想像もしなかった未来」に出会い

オンリーワンの幸せ体質に変わっていく

 

脳内デザインで人生を変えるコーチ

池谷直穂子です。

 

 

「ホンマにあんたのお母ちゃんは女神さんやな!」

 

「どこが女神やねん! 自由なおばはんや!」

 

 

TOKIOの城島茂さんが、どんなにウザがられようと

一人息子のたけしを愛し抜く大阪のおばちゃんを

演じるドラマのセリフです。

 

 

このお母さん、高校生の息子が好き過ぎて一々気になる。

子離れできなくて鬱陶しがられるけど、

ひたすら好きを表現しているだけで、

子供をコントロールしようというところが無い。

 

 

ただただ好きで可愛くて、幸せでいて欲しいという

無条件の好きを体現しているし、

お節介で優しくて、ユーモアたっぷり。

 

 

そして時々、すごく本質的なことを言うから

何やかんや言って、息子もお母さんのことを認めている。

 

 

冒頭の会話は飲んだくれで近所の厄介者

まっちゃんとたけしの会話です。

 

 

酔っぱらってゴミ置き場で寝ているまっちゃんを見て

近所の奥さん方は眉をひそめてヒソヒソて陰口を

囁き合っているいるところ、

 

オカンは「まっちゃん、こんなところで寝てたらあかん!」

起きて仕事に行きなさい!と面倒をみる。

 

 

息子ながらオカンの背中の方がカッコいいと

たけしは思います。

 

 

おすそ分けのミカンをまっちゃんに届けるように言われ、

まっちゃんの家をたけしが訪れた時の会話がこれ。

 

 

まっちゃんの家から出てきたたけしに

近所のおばさんは

「あの人とは付き合わない方がいい。

最近ここらで痴漢がでるけれど、

それはあの人じゃないかってみんな言っている。」と

警告します。

 

 

近所のみんなは悪く言うのに、

何故オカンはおっちゃんのことを悪くいわないのだろう?

不思議に思ったたけしが聞くと、

 

 

まっちゃんは悪い人ではないからねと

何でもない事のように言った後、

それならたけしはまっちゃんが悪い人だと思うのかと

聞き返します。

 

 

まあ、朝から飲んだくれて仕事に行かなかったりするからな

とたけしが言うと、

 

 

確かにそれは良くないけれど、

それだけで悪い人と言えるのか?と問います。

 

 

周りの人は行動と人格をごっちゃにしているけれど、

オカンはそこをキチンと分けて見ているんです。

 

 

行動は良くないけれど、それでその人自身が悪いと

簡単に結び付けない。

 

 

こんなふうに事実と解釈を分けられる人は

なかなかいないと思います。

 

 

昔、悲しい事があって泣き顔をマスクで隠して

帰ってきた時、酔っぱらったまっちゃんが

「風邪か? 冬先取りやな!」って笑って

声をかけてくれて救われた。

 

 

泣いたんか?と言われたら、

それも優しい言葉だけれどもっと泣いたと思う。

 

 

まっちゃんが誤魔化すことを私に選ばせてくれた。

自分にとってはまっちゃんは神様だと、

人の中に神性を見ることができる。

 

 

これもそう簡単なことじゃないですよ。

 

 

 

まっちゃんは貧乏な家で育って、

高校にも行けなかった人。

 

 

飲んだくれで奥さんにも逃げられて、

自分の人生はとっくに終わっていると思っています。

 

 

まっちゃんのたった一人の味方のオカンは

「自分のことを学も金もないゴミみたいな人間だ」と

嘆くまっちゃんを真剣に叱ります。

 

 

曰く、

「人に何を言わせてもいいけれど、

自分で自分の事を悪く言ったらお終いだ!」

 

「愚痴は幸せを呼ばない!」

 

「これからの人生で今が一番若い!」

 

 

だから学校に行って友達を作って、

一から人生やり直すよう背中を押します。

 

 

結局、まっちゃんはオカンの剣幕に押されて

63才にして夜間高校に通いだし、

朝からきちっとした身なりで仕事に出かけ、

勉強の楽しさを味わうようになります。

 

 

人の人生を変えられるオカンってすごい!

たけしにそう思わせますが、それもそのはず。

 

 

オカンの言葉には成功する人の特性が

いくつも表れているんです。

 

 

続きは19時半配信のこちらから

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

脳内デザインのアトリエ通信

読者様限りの特典もあります。

こちらから登録して下さい!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

脳内デザインって何??

そのエッセンスを5日間にわたりお伝えする

無料メールセミナーはこちらです。

 

超有料級とご評価いただいています!

 

無料2大特典つき

人生の大切なものを知る感情リスト(動画解説つき)

あなたの強みと幸せの源泉を知る4つの質問 (解説動画つき)

 

自分を知る3つの鍵を手に入れ

90日で「想像もしなかった未来」に出会い

オンリーワンの幸せ体質に変わっていく

脳内デザインのアトリエ5日間無料メールセミナー
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

https://peraichi.com/landing_pages/view/braindesign1