はじまりは自分とのパートナーシップ

 

自分を知る3つの鍵を手に入れ、

90日間で「想像もしなかった未来」に出会い

オンリーワンの幸せ体質に変わっていく

 

脳内デザインで人生を変えるコーチ

池谷直穂子です。

 

 

今日、香港は祝日です。

 

 

お釈迦様の誕生日のお祝いだそうですが、

4月じゃなかったっけ?

 

 

香港ってイースターもクリスマスも

お休みだけど、完全に中国化したら

そのお休みは無くなるんだろうか?

 

 

なんて思いを巡らせています。

 

 

さて、この数か月、朝活の始まりに

クイックコヒーランスという短いワークを

やっています。

 

 

朝活の仲間達にそれをやる目的や

科学的に立証された効果などを説明する

資料作りに着手しました。

 

 

やろうと思っていながらつい後回しに

していたことを一つ終わらせることが

できそうです。

 

 

資料をまとめていると、

これやっぱりいいなと思うので

今日はそれをシェアします。

コヒーランスって何かというと

身体と心と感情が同調している状態です。

 

 

その状態を作るためにやることは、

 

1.頭にある意識を心臓に移動。

  心臓に意識を集中させます。

 

 

 

2.まるで心臓で呼吸をしているかのように

  長く深い呼吸をします。

 

 

3.心から感謝できるものを心臓に置き、

  有難いな―という暖かい気持ちで

  心臓を満たします。

 

 

そんな簡単3ステップ。

ハートが感謝で満たされた状態をしばらく

味わいましょう。

5分とかかりません。

 

 

これで何が得られるか??というと

脳の働きが活性化し、自律神経バランスと

身体の諸機能アップ。

 

 

つまり、ゆったりした良い気分でありながら、

身体と脳が良く働き、能力が増す。

 

 

と、言うことなのですが、私が思うに、

一番の効果は感情的に反応することが

だんだん減って来ると言うこと、

 

 

それと、頭で考えていたら浮かばない

ヒラメキや洞察が得られやすくなること。

 

 

 

感情のスイッチって過去の記憶から

作られています。

 

 

原始脳と言われる大脳辺縁系の扁桃体。

 

扁桃体は五感の知覚情報の見張り番として

過去の重要な記憶に似たものを探しています。

 

 

なんか傷ついた、怖かった、

そんな感情とくっついた経験になりそう!となると

「怖い! 嫌だ!」という反応を引き起こします。

 

 

良く考えると、同じことにはなりえない、

つまり気のせいなのに、

考えるより先に反応してしまう。

 

 

これは大昔、人間が敵から身を守るために

身に着けた脳の機能が今に至っても残っていて、

過去に起こったイヤな事を避けるため

逃げるか戦うかの準備を瞬時に行うから。

 

 

コヒーランスを続けていくと、

この扁桃体の働きを抑えることができる。

 

 

気のせいに振り回されなくなるという訳です。

 

続きは19時半配信のこちらから

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

脳内デザインのアトリエ通信

読者様限りの特典もあります。

こちらから登録して下さい!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

脳内デザインって何??

そのエッセンスを5日間にわたりお伝えする

無料メールセミナーはこちらです。

 

超有料級とご評価いただいています!

 

無料2大特典つき

人生の大切なものを知る感情リスト(動画解説つき)

あなたの強みと幸せの源泉を知る4つの質問 (解説動画つき)

 

自分を知る3つの鍵を手に入れ

90日で「想像もしなかった未来」に出会い

オンリーワンの幸せ体質に変わっていく

脳内デザインのアトリエ5日間無料メールセミナー
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

https://peraichi.com/landing_pages/view/braindesign1