はじまりは自分とのパートナーシップ

 

自分を知る3つの鍵を手に入れ、

90日間で「想像もしなかった未来」に出会い

オンリーワンの幸せ体質に変わっていく

 

脳内デザインで人生を変えるコーチ

池谷直穂子です。

 

昨日の記事にご感想を頂きました。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~

 

誰かのためと自分を犠牲に

していると、心のどこかで

恨みが生まれる。

 

 

頭をガツンと殴られたような

気がしました。

 

 

私は何の取柄もない専業主婦です。

 

 

家族のために生きるのが私の役目。

私にはそれしかない。

それが私の喜びだ。

 

 

そう思ってどんなに疲れていても、

家族のために家事をし、

子供の学校やクラブのお世話を

頑張ってきました。

 

 

家族が喜んでくれれば、

疲れも癒されます。

 

 

でも、なんでもかんでも

私がやるのが当たり前の

ような態度を取られると、

やりきれない思いがします。

 

 

こんなに頑張っているのに。

私は尽くす一方で、

誰も私をいたわってくれない。

 

 

そんな悲しさや怒りのような

感情が湧き出てくるときが

あります。

 

 

これは私が無理をして

余計なことをして、

お返しが無いと勝手に

怒っている、、、

そんなふうに感じました。

 

 

勝手にやって、

勝手に恨んでいるのかな?

 

 

この報われないという

気持ちをなくしたいです。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

Mさん、

シェアありがとうございます。

 

 

Mさんが感じている、

報われないという気持ち、

主婦の方は大なり小なり

持っているのではないでしょうか?

 

 

家族一人一人の健康や幸せを

思い、家事をし、家庭をマネージ

する主婦の存在は尊いです。

 

 

過小評価しないで欲しい!

 

 

自分を過小評価している人を

周りの人は評価しませんし。

 

 

まず、私は何の取柄もない主婦

というイメージを着替えませんか?

 

 

家族の喜びが自分の喜びと

家事を頑張るMさんに

何の取柄もない訳がない。

 

 

取柄がない主婦ではなく、

スーパー主婦!

なんじゃないですか?

 

 

私は時間があっても、

家事できないですもん。

 

 

家族は大事だけど、

家事はあまりやっていない、、

 

 

そう思ったらどうでしょう、

取柄がないから家族が大事?

家族が大事だからやっている?

 

 

前者だと思うなら価値観ワーク

やりましょう。

 

 

でも、Mさんは後者ですよね。

 

 

自分が大切と思う事、

自分がやりたいと思う事を

自分で選んでやっている。

 

 

そこに、家族のためだけじゃなく、

自分のためをもっと入れて

いいんじゃないでしょうか?

 

 

自分が整った空間にいたいから

部屋を片付ける。

 

 

自分が食べたいと思うものを

作る、みたいに。

 

 

で、自分の時間を取って下さい。。

休んで下さい。

 

 

今日は無理!

そう思ったら

掃除しなくていいし、

ご飯作らなくいい。

 

 

「勝手に余計なことを

やって」という発言から、

Mさん自身もちょっと

やりすぎだと思っている

ように感じます。

 

 

頑張らない。

いたわりの言葉がなかったら

自分でいたわる。

 

 

人に大事にされるより

自分が自分を大事にする

ことが先です。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

このようなことをお伝えしている

無料メールセミナーです。 こちらから登録して下さい!

 

自分を知る3つの鍵を手に入れ

90日で「想像もしなかった未来」に出会い

オンリーワンの幸せ体質に変わっていく

脳内デザインのアトリエ5日間無料メールセミナー

https://peraichi.com/landing_pages/view/braindesign1