もともと緊張型頭痛もちの私が
経験したことのない
ひどい頭痛とめまい、吐き気に悩まされ
仕事を早退、片頭痛と診断されてから
はや、1年半

先日は
1年ぶりに頭部MRI検査を受けてきました


くわしくはこちらをどうぞ↓


本日は頸動脈エコー検査をしてきました


実際には検査着に着替える必要もなく
首もとが出る服装なら
私服で問題ありませんでした

時間もあっという間で
11時30分の予約でしたが
11時40分には検査スタート
12時前には診察室で検査結果の説明を
受けるというスピード受診でした




うさぎさーん、どうぞー!


呼ばれたっ! 























前回の結果と比べてみても
所見は変わらないですね
 
正常値は1mm未満なんですけど
一部に1.1mmのところがあります

でも、これくらいなら問題ありません
次も1年に1回の検査で
いいでしょう
 

爆笑爆笑爆笑


電子カルテに入力しながら

具合が悪くなったときには我慢せずに
受診してくださいね
今日は片頭痛の薬はいりますか?

と、訊ねてきた先生

前回から1ヶ月たってないし
使ってないので

今日は要りません

と答えたら

えっ???

と慌てて入力していたのを消してる💦
出そうとしてたのかーい!
いつも薬は
お願いしないと出してくれないのに。。。
どういう風の吹き回しだ???
(薬に頼るのが嫌いらしい)

ホントに要らないんですか?
ロキソニンは?

前回から使ってないので。
あっ、でもロキソニンは
もらっておいていいですか?

もちろんです

というやりとりで
終わりになりそうな雰囲気になりました

検診結果はいいのかな。。。?

コレステロールの値が高ければ
服薬した方が良いので
健康診断の結果を持ってくるように
と言われていたのですが。。。

とおそるおそる聞いてみました

先生、忘れてたっぽい


ん?

コレステロール値が高ければ
服薬した方が良いと。。。。
 

言わなきゃよかったか💦


不要ならいいんです

とそそくさとしまおうとしたら


どれどれ?見せて?


数値をじっと見つめてる


どっち?









どっち?









さぁ、どっち???



















あぁ、これくらいの数値なら
全然問題ないよ!
昨年よりも
大分下がってるしね!


爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑


食事に気をつけたんです!😊


それはぜひ、このまま続けてください


良かったぁ
なんか先生、今日ご機嫌な感じだなぁ
いつも、キツイ一言を言われてるからなぁ
薬も、もらっとけばよかったかな?



でも、しいていえば
うさぎさん。。。
 
来たっ!
はいっ、なっなんでしょう💦




















 
 
もう少し
筋力つけたほうがいいねグラサン




うわぁ。。。
痛いとこ、つかれた!
筋力ないとこまでなんでわかるの???
服着たままで受診してるのに!


やっぱり、この先生


ただ者ではないグラサン
 
 

最後に先生より

片頭痛の発作が起きて、受診して
こうやってちゃんと検査する機会が
得られてよかったですね

こういうことでもなければ
なかなかうさぎさんの年齢で
脳外科を受診しようという気持ちには
ならないですし


と言っていただきました


そうですね、片頭痛の発作という形で
カラダが教えてくれたんですね、きっと

と答えたら

先生もにっこりと頷いてくれましたおねがい
 
  
というわけで、無事に終わりました
年明けてから、検診三昧でしたが
結果、全て経過観察となりました照れ
これで、しばらくは
病院通いはなくてすみそうです

コレステロール値が正常値に戻るまでは
気を抜かずに頑張ります😊




【頸動脈エコーについて】

動脈硬化の程度を調べる検査
脳血管疾患に対する評価にも用いられる

エコーゼリーを首に塗り

プローブという医療機器を当てながら

動かしていく


プローブを通して

モニターに頸動脈が映し出されれ

映像を確認しながら

動脈硬化の程度を測定する


頸動脈エコーによって

撮影された画像によって

血管壁の厚さと

血管の内側の状態がわかる


検査では
主にこれら3つの項目を観察する


血管壁は3層あり
第1層と第2層を内中膜複合体(IMC)とよび
その厚さを計ることで診断する

IMCは加齢と共に肥厚し
高血圧、脂質異常症、糖尿病、肥満などは
IMC肥厚を加速させる危険因子となる

正常な厚さは通常1mm未満

1mmを越える限局性の壁隆起を
プラークと呼び、大きさや形状などから
治療方針を検討する

血管が固くなっているところがないか
詰まったり狭小化しているところがないかも
確認する