2019年7月28日


もともと緊張型頭痛もちの私が

経験したことのない
ひどい頭痛とめまい、吐き気に悩まされ
仕事を早退、片頭痛と診断されてから
はや、1年半

くわしくはこちら
 
MRI、エコーを撮ってもらい
小さい動脈瘤があるけど
処置が必要なものではないこと
 
ストレートネック気味ではあるが
大きな病気の恐れは今のところなし
 
と、説明された後
1年に一回はMRIを撮った方がいいですね
と言われていました
 
年末に
そろそろ検査の時期ですよという
お知らせのおハガキが届き
本日受診となりました
 
昨年、クリニックが
斜め向かいの新築ビルの2階に移転してから
初めての受診となります
 
完全予約制のクリニックではないためか
ピカピカの待合室はなかなか混んでいました
 
三度目のMRIともなると
すっかり慣れてしまって
 
ガッガッガ、ピー!
 
と大きな音が聞こえてくるにも関わらず
すっかり眠ってしまってました💦
が、リラックスしていたのはここまで
 
 
前回動脈瘤があると指摘されたときは
乳ガンの精密検査中で
正直それどころではない状態で
半分聞き流している感じだったのですが
(先生、大丈夫って言ってたしえー)
ちょっと落ち着いている今となっては
診察呼ばれるまでの間に
急にドキドキしてきましたショボーン
 
うさぎさーん、どうぞー!
 
うわぁ、呼ばれた。。。
 
 
前回見つかった
動脈瘤と比べてみましょう
 
大きさも変わってないですね
5mmくらいです
ほかに新しくできているところもない
この様子では次も1年に1回の検査で
いいでしょう
 
そうは言っても
素人目にもぷっくり膨らんでいて
怖いなぁ、破裂したりしないのかなぁ
 
 
でもね、うさぎさん
 
はいっ、なっなんでしょう💦
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
うさぎさんの年齢で
できるのはちょっと早いかな
 
えっ、ぇぇぇ???
 
 
 
 
 
 
先生、突然話題を変えてきます
 
 
 
うさぎさん
20年落ちくらいの古いクルマが
町中を走っているの見たことありますか?
 
ちょっと隣に乗ってみない?
と言われたとしたら
怖くないですか?
ちゃんとメンテナンスしてるのかな?
大丈夫かな?
って不安になりますよね?
 
 
おっしゃる通りです。。。
 
 
 
ヒトのカラダも同じだと僕は思うんです
ヒトは年を取ります
カラダの中も古くなっていきます
 
でも、自分のカラダの状態を
ちゃんと知って
メンテナンスしていれば
別に怖がることはないんですよ
 
だから、片頭痛でたまたま受診して
動脈瘤が見つかった
これはとても大事なことです
 
うさぎさんはすぐ我慢したり
大丈夫、と自分をごまかしたりして
しまう傾向があるようなので
とにかく無理は禁物です
しっかり自分のカラダと
向き合っていってくださいね
 
 
先生。。。
なぜ私の性格をここまで
ご存知???
 
 
健康診断、最近いつ受けました?
 
ん?またまた唐突な質問が
 
今月受けたばかりであることを伝えると
 
次の受診のときに結果を持ってきてください
コレステロール値が高ければ
リスクを下げるためにも
薬を飲んだ方が良いと思います
 
 
びっくりびっくりびっくり
 
うわぁ。。。
4ヶ月のダイエット効果(詳細はこちら)
どれくらいあったのか
こんなところでも必要とされるとは!
 
どうか、数値が下がってますようにお願い
 
ちなみに動脈瘤があるのは
右目の奥のあたりだそうです
 
次は2月8日
頚部のエコーをとります
 
 

 

【脳動脈瘤について】

 

脳動脈瘤は全人口の3~5%の人に存在する

 

つまり20〜30人に1人の割合で

脳動脈にコブがあるとこと

 

脳動脈瘤の破裂率は1年間につき0.95%

(1000人に1人いるかどうか)

 

ふだんより少し頭が痛いかなといった程度で

適切な治療を受けられた場合には

90%程度は問題なく

その後の生活を送ることができる

まず破れる前にコブを発見し

その破裂によるくも膜下出血を

予防することが大事!