武漢(湖北省)といえば有名な盤竜城、3400年前に栄えた殷王朝のお城の遺構などがあります。首都であった殷墟(河南省)も地図上は遠くはありません(実際は600km程)。Google Earthなどで見ると小さな湖が点在し、とてもきれいな場所なんです。一度も中国には行ったことがありませんが、私としては、なぜかそれしか思い浮かばないところなんです。今回のウイルス騒ぎはとても憂慮する事態だと思っています。感染源がいろいろととりざたされていますが、独特の食文化は古くは殷の時代からあるもので、なぜ今なのかというところがちょっと引っかかります。このところの温暖化の影響なのか、はたまた遺構を掘り過ぎて地脈を犯したのか。生物兵器流失話もあります。遺構の多い近代化された都市なので、迷信とごちゃ混ぜに頭の中をめぐります。まず、今回はWHOが十分に機能していないような。こんな時こそ世界における日本の貢献が試されるのではないかと思うのです。 (写真:KYODONEWSより)