串本ダイビング | GONZOU潜水倶楽部

GONZOU潜水倶楽部

和歌山県串本をホームとするおじさんダイバーのページ!
本数の多さとダイビング時間の長さはどこにも負けません。
マクロ主体のダイビングで合言葉は"とことん"です。
普段の更新は自信ありませんがダイビングの情報を共有できれば
うれしいかな!?

11/2~3で串本ツアーを開催しました。
もう台風は大丈夫と安心しつつ現地へ

鏡のような水面でベッタベタでした。
大潮だったので潮が動く時だけ若干
うねりがありましたが水温も23℃~25℃で
暖かい海でした。

1本目は住崎本根
いつものサビカラマツの根を素通りして
ほとんど誰も行かない魅惑の砂地へ
ここは魅惑なのでずが水深が26mの平らな砂地
decoとの時間勝負です。
長居出来ない分魅惑なのかも得意げ

ホホスジタルミyg
GONZOU潜水倶楽部

クダゴンベ
$GONZOU潜水倶楽部

オトメハゼとオニハゼのコラボ
$GONZOU潜水倶楽部

2本目グラスワールド(中)
ちょっとチョンボして泳がせてしまいましたガーン
ごめんなさい。
結果的にではありますが新たなポイントを発見
写真はありませんが多くのウミウシがいる根です。
場所は憶えたので次回からのレパートリーにしよう!

キイロウミウシ
GONZOU潜水倶楽部

ウデフリツノザヤウミウシ
GONZOU潜水倶楽部

2日目は今期初の外洋へ
2本の予定でしたが結局追加1本の計3本となりました。

島廻り西(西)
ちょっと冷たかったけど透明度も良く
久々の外洋ダイビングでまったりしてきました。

ミアミラウミウシyg(7mm)
$GONZOU潜水倶楽部

浅地
超久しぶりの外洋ポイント
大潮の潮止まりを狙って行きました
回遊魚狙いの人には今一かも知れませんね
我がチームはとりあえず35mの砂地へ直行
水底は透明度も悪く2本目だったので早々に
離脱しましたが。
ここは地形も豪快な所なので久しぶりで
楽しかったですよ!

ミカドウミウシ
GONZOU潜水倶楽部

ハナオトメウミウシ
GONZOU潜水倶楽部

最後は島廻り西(東)
そんなに華やかではありませんが
マクロ好き、ウミウシ好きにはたまらない
ポイントです。
とにかくドロップオフの壁をなめるように
ウミウシ探し
人生初、自力でミノウミウシを発見
但し、老眼の為確証が持てず
hide104さんに"これウミウシ?"と
聞いてしまうふがいなさ。
結局写真で確認出来ました。

ミチヨミノウミウシ(5mm)
GONZOU潜水倶楽部

アオウミウシ属の一種
GONZOU潜水倶楽部

今回も書ききれないほどの生物に出会いました。
最終ダイビングは12/22~23のクリスマスダイビング
ですが、まだまだ続きますよニコニコ

あ~忘年会どうしようショック!
来年のカレンダー作らねば~叫び