椿~串本ツアー改め日高ツアー | GONZOU潜水倶楽部

GONZOU潜水倶楽部

和歌山県串本をホームとするおじさんダイバーのページ!
本数の多さとダイビング時間の長さはどこにも負けません。
マクロ主体のダイビングで合言葉は"とことん"です。
普段の更新は自信ありませんがダイビングの情報を共有できれば
うれしいかな!?

8/31~9/1で椿~串本ツアーの予定

・・でしたが・・・


ご存じの通り台風接近叫び


台風少ないね~とは言っていましたが

このタイミング~えっ


当然の事ながら31日のビーチは中止


9/1の串本をギリギリまでねばりました。

正確には8/31の8:30まで何とかしましたが

深海のお父ちゃんの

"来ても賭けやから、どうせならパチンコでも行っとき!"

この一言で無残に粉砕されましたカゼ


今回参加者のメンバーに中止の連絡

メールから伝わる残念の雰囲気


ここから本領発揮


天気図と波予測とポイント知識をフル稼働して

電話掛けまくり~


何とかいつもの某サービスに問い合すもらちがあかない返事のみプンプン

紳士にキレて次を探す!


そうだ!

今年オープンした日高があったビックリマーク

早速電話~即OK


と前置きが長くなりましたが9/1AM5:30出発で向かいました。


予報は雨

道中豪雨の中

しかたない、どうせ濡れるしと言い聞かせながら

この道対向出来るのか?と思う道を進みました。

結果は晴れ

風無し、波無し、うねり無し

ついでに水温も暖か合格


新しいサービスは日帰り温泉施設の一階

えぇ~やんニコニコ

とまずは施設は合格(えらそうに)

海はポイントまで5分以内

地形的にも荒れにくい地形

そう言う所は透明度は一般に悪いんです。

水中は須江と同じ雰囲気

砂泥で透明度は~5mくらいですね。


しかし皆笑顔ニコニコ


あれだけ須江で苦労したミジンベニハゼがアンカーすぐ横に

ブリーフィングでもみんなで探して、見つけたら教えてね~

と言っていたのに

着底後即発見!!

ポイント名:ミジン畑(さすがです)


以外にもお初もお目見えで大人数と初心者には

若干難しいですが満足いく内容でした。

みんなエキジットさせるのに大変でした。

(水中を離れようとしない為・・・)


ここもレパートリーに追加決定となりました。

少々荒れてもOK

日帰りもOK


今回は初日高で調査込みのツアーでしたが

結果的には串本中止のおかげで新たな場所を

開拓出来たと言う事で。

通年のツアーに組み込みますのでぜひ!!


写真はきん肉まんさんにも提供して頂きました。


ミジンベニハゼ
GONZOU潜水倶楽部
ガラスの上面にハッチアウト前の卵
GONZOU潜水倶楽部
テッポウイシモチ
GONZOU潜水倶楽部
ハナイカyg(約2cm)
GONZOU潜水倶楽部
ハナミノカサゴyg
GONZOU潜水倶楽部
ザラカイメンカクレエビ(カイメンの中)

横からライトを当てて撮ると教わった

・・・無理(;;)
GONZOU潜水倶楽部
ビードロカクレエビ
GONZOU潜水倶楽部