9月19日(火)日本一周137日目!
和歌山県那智勝浦町の『道の駅なち』から!
ごんぞーのカブで日本一周はじまります!
 
{E3A8B846-5EBF-4846-AF9C-B5D16BD8CC7E}
 
暗いうちから動き始める予定が、少し寝坊。
起きたら5時まわってたよ!
(野宿場所)
 
{33414479-F770-49D0-95E1-CC928400F7B2}
 
といっても、まだまだ暗いんやけどね。
 
 
 
 
 
 
ここ道の駅なちは、道の駅と併設され電車の那智駅、そして温泉も併設!
 
{80417BA1-C98D-4290-82EF-FAF9233F7FEA}
 
温泉があるっちゅー事で。
 
 
 
 
 
 
 
その温泉!!
の、横の水道で風呂っちゃいましょう!
暗いし誰もいないし昨日も川で水は浴びたとはいえね。
(浮浪者丸出しだね)
 
{19BABC78-C98E-42DD-88BF-DFF0A25DF586}
 
いや、なにより頭をシャンプーで洗いたかったんです。
さすがに川でシャンプー使うのは自然を汚してしまう気がしてさ。
道の駅でも、でかいトイレとかでシャワー付きの多目的トイレとかなら洗えるけど、中々ないのよ。
(もちろん、綺麗に使います。床をビシャビシャにしたりせずにね)
 
{D6F8EC1D-7F1E-406C-B51B-C902E82F46AA}
 
最高!
朝飯にするぜ!
昨日、買っておいた割引コロッケを食パンと!
そしてコーヒーでモーニングコロッケ^_^セットぉぉーーーー!!
(うめえーーー)
 
{D5B66F14-551A-4A3D-AE0E-8E449548EE88}
 
あかん。
朝一で動き出すつもりやったのに、もー明るくなってしまった!
ちなみに、この道の駅の建物の裏で野宿しました。
雨がふらんかったら静かで個人的にはめっちゃ野宿しやすかった。
(出発!!)
 
{96C668CE-E3CF-4A13-8599-FB034E15F65E}
 
こんな朝早くから向かう先は。
 
{E6770305-364F-4624-90D8-59E7DB6A3395}
 
そー和歌山県那智勝浦町と言えば、熊野古道、那智大社、那智の滝と3つもある世界遺産でしょ!!
 
{8FD0754A-FB4A-49B9-AE24-73DB9A35B0D1}
 
連休明けという事で人は少ないとは思うけど、やっぱり静かに見たいから朝一で動いとるわけです。
(寝坊したけどさ)
 
{4CDD2E47-74EF-4F54-B512-E27DFFE5781D}
 
ちなみに、ほとんど下調べもせず来たけど何とかなるよね?
(なんくるないさー!)
 
{3847A4D8-FC9A-4D0E-89D0-87EE12987518}
 
うん、看板には熊野古道、那智の滝、那智大社とか書いてるもんよ。
 
{B2776EC3-68E6-414C-A651-EAFE334ECA36}
 
なんとかなった!
まずは熊野古道!
全ては歩けへんけども、この大門坂を歩くぜ!
(誰かの日本一周ブログで那智の滝に向かってる時にあるって書いてたのを覚えていたのさ)
 
{4F2300A0-E2A1-450E-B55C-3E55F1751E02}
 
しゃー!!
と気合いを入れたものの。
(少し歩いて、熊野古道入口の夫婦杉到着)
 
{27A2FE43-1D33-4EC5-93A2-03FE505B3755}
 
既に汗だくだよ!
中々の道だね!
(入り口でバテバテ)
 
{7FDF881D-B2F0-48F1-8AAB-CD66CC6AFDD1}
 
しかし、この時間に来て正解だと思う。
 
{309252FB-186D-468D-A46A-178F176DF636}
 
人もいない。
天気にも恵まれたその道は、さすが世界遺産と言える道だと感じる事ができる。
 
{FD2351E4-012C-4D9D-8DF8-DC2A567E5C46}
 
うん、いくつもの霊場や参詣道(さんけいみち)につながる道と言うだけあって中々に雰囲気もある。
 
{4256359C-445B-4C8E-A2B8-014DBA8213AE}
 
雰囲気抜群!
いいね!!熊野古道!
(汗だくやけどね)
 
{06F4ECE5-9233-4D07-878C-959EA3938B90}
 
樹齢800年。
言ってしまえば、この木が存在する前からこの道はあるんじゃないの?
 
{6D582EB4-BCAF-4EAA-955E-CFCCE147E575}
 
凄いねー
いつか本気でこの道を歩いて峠越えとかしたいね。
(本気でやるつもりなので、その時はまたブログ書きます)
 
{10BC80E9-AD3C-4EF2-B74D-729642E1EFA4}
 
とりあえず歩きはここまでで良いや!
上までバイクで行けるっぽいし!
このまま那智の滝にも那智大社にも行けるみたいやけど、熊野古道堪能っす!
 
{B8001D59-1106-4D70-8729-D820A0FB5E79}
 
バイクのもとまで引き返す。
 
{A4B132A3-6C07-42BD-880B-C9E9D02DF2BE}
 
そのままバイクで一気に那智大社の方へ!
結局、途中から歩かないといけないようだ。
 
{C4319334-4D8E-4CE7-88E6-21AC92B48660}
 
中々の傾斜をあがり。
(中々の良い朝の運動やで)
 
{9877A405-7610-4C85-8398-9E3651185422}
 
ゴールの那智大社かと思ったらまだ上でした。
 
{79837409-F470-47E9-9E4A-454F7B7A1C76}
 
たかが4ヶ月でこんな、ヘナチョコの体力になってしまうなんて。
(富士登山でも感じたけどさ)
 
{E116D085-514E-4B17-9F99-97219B89C023}
 
到着じゃー!!!
(きつかったー!こんな体力!俺じゃない!認めない)
 
{74F06329-0CF8-4E22-9E93-C50781CDC230}
早朝という事で誰もおらん。
 
{8812F7B2-68AC-43AD-B018-0221A49828DE}
 
掃除してる坊主さん?と観光の人が1人だけ。
やはり朝一はいいね!
 
{A9956344-AF0E-4192-8821-F22872ADE679}
 
ちなみに、このバカでかい画面に収まってない木。
 
{E4489F99-A390-4375-8A38-0240B754D3AE}
 
くぐれます!
(が、300円)
 
{8B4E2C19-7967-4210-A30B-2DFD7AF0C8A4}
 
ここに、くぐるだけで300円て!
(マジで!通る人おんの?)
 
{F287D636-552E-4114-A2E7-E77ABA184000}
 
どーかしてるぜっ!!
(隣にも来てみました)
 
{F4554D95-11B4-4893-ABA1-701AE91BFC53}
 
ちなみに基本、神社ではお賽銭せずに手だけ合わしてるんやけど。
 
{BB6DC29D-C413-451A-B133-B31E8B72E94D}
 
あかんかな?
(金欠に困ってる人間からお金を賽銭されても神様も困るでしょ?)
 
{982605D6-8249-4DB5-9BBF-2708DF540364}
 
あ、伊勢神宮とか山口県の松陰神社、群馬の榛名神社とか(その他諸々)では賽銭しましたよ!
(1円〜5円)
 
{755BE6AE-D5E6-45A7-99C8-62842C118B6C}
 
気持ちが大事さ!
(那智の滝にむかってます)
 
{C1A4A7A5-1D1E-472C-A608-F47EA77EAE97}
 
到着!
 
 
 
 
 
 
って、これは良い!!
 
{1E707570-E9F1-4AF2-A90B-9CCD28F10AFB}
 
今日も朝からアホほど写真とってるけど、日本各地で色んな滝を見て来たが。
滝の中でも中々の滝だと思う!
(感動!静岡の白糸の滝も、良かったけど種類が違う良さ)
 
{D6A6B88D-4A4A-4AB2-A490-1F12706FDF46}
 
この滝、落差133メートルと日本一の滝らしく、日本の滝百選や日本の名水百選など、色々と選ばれているようだ。
 
{A5F81C9E-9472-4992-8CFA-8FED95B2168A}
 
それも納得!
ここ、めっちゃ良かった!
 
{F4595B4B-FC50-4921-8542-D8BA6FEAE1E7}
 
和歌山県なんて大阪の隣ですぐ来れる。
だからこそ、この東側はあまり来ないのです。
(特に大阪の北の方に住んでる人間は和歌山に来るにしても白浜ぐらいまでかな?遠出するってなると、和歌山とおりこして、もっと遠い所に行ったりする事が多い)
 
{F6B5DDA3-DDC8-460D-A2B1-8973C6DA1BEF}
 
那智勝浦!
いいね!
しかし汗だくだよ!
なら熊野古道なんて歩くなよって話なんですが。。。
 
{70C8B00C-A0EF-4200-81A6-B3E4935E3A42}
 
実は昨日、知り合いに、この近くに無料温泉があるとの情報を掴んでいたのです!
そのために歩いたのさ!
(ちなみに無料温泉では経験上、頭を洗ったり体を洗うのは難しい為、朝一に頭だけ洗いました)
 
{EC2CF756-1330-4065-826B-8341D8366D8D}
 
そして到着!
って、浅っ!!
 
{D5A11B82-81A9-4E57-9D5C-9A78E6C5D354}
 
いや、なんか画像で見てたから知ってたけど、実際きたら。
 
 
 
 
 
浅っ!!!
しかも思ってたより国道から丸見え!
 
{CAC4E124-ADDA-453C-9AEC-1B6BC0E47684}
 
通勤ラッシュか?
交通量もめっちゃある。
 
{68C837D0-C78B-43AD-BCA4-4BF2E882C150}
 
そして、中々のデカさのムカデまでいる。
(あ、観覧注意!?俺は平気やが)
 
{299507C2-55D1-49E9-8E1E-A42D23F38614}
 
うーむ。
一応、俺も人間だ。
恥ずかしさも感じる事もあるんだ。
だって通学中の中学生みたいな子達も普通に通る場所。
 
 
 
 
 
 
しかし。
 
 
 
 
 
せっかく来たんだしなー。
(汗かいて気持ち悪いしなー)
 
 
 
 
 
 
 
いや、だがさすがに。。。
(そんなの関係ねぇ〜そんなの関係ねぇ〜)
 
 
 
 
 
 
よし、覚悟を決めたぜ!
写真は一枚だけだから、よーく見ておけよ!
たぶんこの旅、最後のセクシーショットだよ!
いくよ?
 
 
 
 
 
 
はい!
 
{C6EBB411-7474-4490-A8C9-E56D9CBA9D2D}
 
早脱ぎして、この体勢になった後は、しばし入浴。
硫黄の香りがするホンマもんの温泉です。
 
 
 
 
湯船(って言えるほどデカくないけど)から出た後もソッコーで着替えた為に他の写真はなし!
いや〜ブログ観覧料、頂かなあかんサービスショットだっただでしょ、これは。
(だれも見たないわ)
 
 
 
 
 
ちなみに一応、石鹸もおいてます。
(誰が使うんや)
 
{746AC7AA-B387-4503-9C80-8C3BAC906677}
 
あ、紹介おくれました。
この温泉、那智勝浦の『道の駅なち』から、那智大社方面に向かう普通の国道のカーブ沿いにあります。
外から丸見え(笑)
岩鼻温泉の「ステンレス流し台の湯」と言うらしい。
(そのまんまやん)
 
{CD65FC10-F97A-4FB5-9783-BDF3E00842F9}
 
そのまま那智勝浦に戻り、海沿いを南下して潮岬方面へ向かおうとしたのですが、勝浦港という港の看板が見えたので寄り道します。
 
{9EA3EE5C-6392-451E-BB65-739AC2163CE8}
 
あれ、市場やんけ!
しかもセリっぽい事してる!
(なんか、そこまでデカくないし見学できそうな気がする!行くっきゃねー!)
 
{453C930E-D3A4-4BDC-949B-F9575413CAC5}
 
やはり!!
見学も勝手にして良いとの事!
ただ見学は二階からでセリは終わった直後のようでした。
今は魚の処理をしているようだ。
 
{F551C530-734B-4EFF-8F81-8D42E765D47B}
 
すごいねーマグロばっかりや!
(サイズは小さいが)
 
{75741723-3CD7-4695-9DEF-FADEBBBB0330}
 
血抜きをしているのかな?
 
{10C62A36-995B-426D-9724-AA3C05DB2D6D}
 
ちなみに、飲食店やマグロを取り扱った人は、わかる人もいるかもしれませんが、マグロなどの大きな魚は、そのまま地べたに置いてる事がほとんどなので、皮の部分は不衛生です。
(写真のよーに、地べたにそのままでしょ?たぶん基本マグロや大きな魚はそう)
 
{FB004B41-A53F-4BAF-9499-2093D76515B2}
 
まな板に皮は付けないように調理してね!
もし、ついたら必ず洗ってください!
 
 
 
 
 
って事で、こんな生マグロマップって言う宝の地図を見つけたので近くに、ある安く食べれるマグロを探し今日は奮発する!
(ツナ缶とかじゃなく)
 
{030F9B0B-7F64-49FE-9614-BE199BCCC236}
 
とりあえず近くに見つけたファミマで作戦会議じゃ!
しかも、ここのファミマで和歌山名物、発見!
和歌山といえば!!
 
 
 
 
 
そーです!みかんです!
(これオレンジやんけ)
みかんジュースも、安く仕入れれた!
(80円ちょい)
 
{AB51DAF2-5BF9-4E52-9D9C-64FB6494BD7D}

うんうん、値段も営業時間も休日まで書いてるこの宝の地図(パンフレット)は見やすいね!
勝浦のマグロに対する本気度と自信が伺えるぜ!!
 
{216B14A3-45FA-43A4-8238-A71D91BF5D54}
 
めぼしい店をチェックしマグロ狩に向かう!!
ところで後半に続きます。
 
 
 
ブログランキング参加してます。
下のボタン押して頂けるとランキングが上がり、より多くの方にこのブログを見てもらえるようになります。
ご協力お願いします!
ごんぞー
 
 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村