早朝!
時刻はAM5時前頃。
若者の声で目が覚めた。
まだ薄暗い。
軽く外をのぞくと、髪を金髪に染めたヤンチャな感じだ。
近くに車をとめ、トイレに向かうようだが寝ぼけながらも、ハッキリ聞こえた!
 
『うぉ!日本一周やって!すげーな!』
 
『俺もやろかな!!』
 
『寝てはるんやから静かにしよーぜ!』
 
『そやな』
 
 
 
 
 
 
。。。
 
 
 
 
 
 
えぇ、奴やんけ!!!
 
{53068904-8FEC-4610-88CF-C8AE5D60A267}
 
9月17日(日)日本一周135日目!
奈良県大淀町の道の駅、吉野路大淀iセンターより!
ごんぞーです。
 
 
 
野宿場所。
 
{0ADC75B1-0282-4CE8-9549-4594ABD56497}
 
いや〜なんか道の駅の建物内って、なんか嫌なんやよね〜!
昨日の晩、辺りを散策したら、昨日に野営した所よりこっちの方が地面が濡れていなかったのだ!
一日中、雨やったのに地面が濡れてないのなら、夜も大丈夫だろうと、こちらに野営!
朝には雨もやんでました!
 
 
 
 
朝飯!
 
{2F3E0574-E563-44CF-8E04-A53B040C4D86}
 
イオングループの税込60円カップ麺シリーズ!
うどん、コーヒー!
うん、イオンすごい!
うまい!
 
 
 
なんてしてたら少しだが青空が見える!
 
{7EBF083C-22BF-43D4-A50B-AC6E3BB6A8ED}
 
昨日の晩、雨は途中でやんでいたようで、少し風があったが、そのおかげでテントもカワいている。
すぐに片付けをすますと!太陽が!
(出発じゃー!)
 
{757572A2-254C-417B-A23E-F19E8470300A}
 
台風が近づいているとは思えない静けさ。
これ進むとまずいかな?
和歌山。。。
嵐の前の静けさか?
 
{D2BAFD5E-0931-4328-B4F3-052B0A2B036F}
 
ダメですか?
コスモスさん?僕は和歌山に行ったらダメですか?
オレンジのコスモスの花言葉。。。
 
{E2281228-E605-47DC-B23C-8A299055A9EC}
 
なんやっけ?
(まえ山梨で調べたのに)
 
{E23C23E3-4179-4439-A0F3-B9E209B83942}
 
オレンジのコスモスの花言葉。
ググると『野生の美しさ』だった!
うむ、とりあえず、俺は美しいと言われている気がしたのだが結局、進んでいいのか?
 
{033B0FCC-4109-4259-BCFE-2DB30C967CC3}
 
どーなんだい?
俺の筋肉!
どーなんだい?
 
 
 
 
 
 
はい!
進みたいが、さすがに日本一周ラストで怪我もしたくないし、海側より山に囲まれた奈良の方が被害が少ないと考えたから今日は我慢し、おとなしく停滞。。。
 
 
 
 
 
 
は、できないので、あすか村方面に向かってる途中にあった看板に壺阪寺(壺阪寺)という寺があるようなので行って見ることに。
 
 
 
 
 
 
もし、お金がとられるなら、その奥には高取城跡という城跡もあるそう。
最悪はそちらに行く!
(珍しい!先を読んでの行動!)
 
 
{A9F2F628-B89F-48B3-B969-C3B772FFD0F4}
やはり!
駐車場で、すら200円か。
 
{1B95C6C4-2890-49E8-A379-5802F6C8D9B0}
 
さよなら、さよなら、さよなら!
(お?大仏もいるし、中々のお寺じゃないか!)
 
{9C81CD40-9714-4D48-83F0-D850FE353B8C}
 
調べてみると、あの大仏以外にも色々といるらしい。
(まぁ一昨日、大仏様みたし、なんなら鼻の穴とおったしさ)
 
{8FEBAEFA-049A-42A8-A1C6-AF5A0FF7B12D}
 
と、進んでいると上から視線が。
 
{A25FF6E2-6446-4219-82DA-52CD4ADB429E}
 
あちらにも、大仏が!
 
{A1C016C4-6EEC-46D8-BD2D-23AB9582A058}
 
このー!見下しやがってー!!
と罰当たりな事を言ってると、立ちゴケならぬ、バイクの停めゴケ。
(すいません!南無阿弥陀!南無阿弥陀!)
 
{7A502C4C-C059-47E8-B56F-FE8980DC2635}
 
ごめんよー!じー!
あと少し、一緒に頑張ろうな!
 
{99EE07EC-222C-4530-8150-683CEEBCE1C9}
 
いや、しかし、ちょっと待て!!
高取城跡はあちら、らしいが。。。
 
{3C009862-F145-4303-AEB7-F5E6466D02F1}
 
な、中々だね。
 
{1037B5D2-62DF-4279-A108-9EF719311651}
 
地面にはコケ。
 
{47FFF60A-7835-4489-A09B-B399456B505C}
 
台風はまだ、きていないが昨日、一日中雨。
風も強かったよな〜。
 
{1317C619-165D-44A3-BF30-4293C165CF63}
 
 
 
 
 
 
。。。
 
 
 
 
 
って!まじかよ!
このレベルの枝おちてる?
 
{B4B6A9C9-7098-4FFB-BFDF-79BF67720947}
 
堂々と道の真ん中に?しかも至る所に。
(ひょー!しかし!引き返したくもないので、そのまま進むと)
 
{9B4886D2-EDF3-4169-A1A8-A10C102BC5E0}
 
バイクで、行けるのはここまでのようだ。
(中々の危険な道だったが。ここもヤバいよね?)
 
{72524611-C9F9-4086-8CE9-A47BA041F273}
 
ここまで来て引き返せるか!
高取城跡を見るんだ!
野生の美しさ!
ん?城という事は野生ではない?
まぁ細かいことは、おいといて!
それでは、高取城!
こちら!!
 
{83D56825-3DB5-4BF9-AB9B-FB5513C947EE}
 
(模型)
 
 
 
 
 
 
。。。
 
 
 
 
 
 
 
高取城でした!
(さよーなら!)
 
 
 
 
 

って、嘘です。
ちゃんと進みます。
(まぁまぁな坂道のぼってきたのに、城に行かずに帰れっかよ)
 
{8BFFDCF0-F289-435B-B632-0684B7681714}
 
いや、しかしだ。
(ここからは最近、多い、ごんぞーの徒歩で日本一周です)
 
{6B22831F-75E2-4CAD-9D05-B3114AA77564}
 
これ、危険だね?
道なんて、ないような崖!
 
{AAC67732-6708-4928-B070-137DF481581B}
 
井戸って。。。
 
{5F54C1FD-1178-4543-8D46-AECC849A4802}
 
いや〜バケモンでてきそう。
 
{A58A8D35-512F-45C7-8A93-708FA796B3EC}
 
道なき道を。
 
{677FA3B9-3096-4E88-825E-30D8C3623848}
 
進み。
 
{0B5BBBFC-3E37-4451-B574-F014FEB0D79F}
 
きた!!
ひらけた場所!
 
{324B09C9-623C-4224-A9FF-6939FF27EECE}
 
おぉーおぉー!
もーどこもかしこも危険じゃねーかよ!
 
{D9B03A83-6542-4E9F-97D0-13CAB0BB9E24}
 
どーやら、あちらが本丸のよーだ!
(行くかー)
 
{964D4D46-055F-4C82-866B-B60C8AAAC631}
 
 
 
 
 
 
。。。
 
 
 
 
 
って、うぉ!
く、熊って!!
こいつ、本気でビビらせやがって!
 
{82035B52-6787-4741-94A9-3C02D089E8C4}
 
なんか遠目から見ると妙にリアルな熊の置物が本丸の、案内をしていました。
(ほんまに子熊が何かで、遊んでるんか思った)
 
{68AE3398-E26F-4CD0-BBE5-CB82A30479D6}
 
どーやら、ここに本丸があったらしい。
道中にあったオレンジのコスモス。
 
{A79727DC-CBDB-42E1-9C8A-8BC5CD0C9FD7}
 
野生の美しさとは少し違うが、城跡までの、道して何も整備もされていない、ここまでの道のりや、この高取城跡じたいも、たしかに野性味が溢れている。
そして美しい。
困難な道の後に見るから美しく感じるのかもしれない。
 
{0414FEB1-5A70-4C62-ADAC-6173CB9E8CDE}
 
ここも、自然と建築物が同化した、北海道のタウシュベツ川橋梁のように感じた!
 
 
{0DE50C40-1A71-475E-B508-52C75675E70A}
 
ともかく!
高取城跡!!
打ち取ったぜー!!
 
{227C0BAB-ADB7-4E45-81D9-F435794E81FE}
 
もと来た恐怖の道を引き返します。
 
{62316CE3-4B31-4B4E-B64B-9F7135EFD872}
 
 
 
 
 
 
30分後。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
下山完了!
帰りは恐怖で写真一枚もとらず!
(ホンマに色んな動物の鳴き声が聞こえた)
 
{BDC45B08-BB76-405D-A6AC-132BE314DF43}
 
そのままキトラ古墳にむかう!
(今日も雨予報だったのに、ふらず!ほんまに停滞せんでも良かったか?)
 
{51D10404-2489-46DD-A907-B979FA048914}
 
まぁ日本一周を早く終わらせる理由もないので、ちょうど良いか!
(むしろ終わらせたくない気持ちが強い)
 
{68C362AB-37DF-4827-A087-A60CACB63A30}
 
ちなみに、キトラ古墳って森の中なのか?
よくわからず。
 
{224E5059-1F29-4E7A-B8E1-9C7E306923E3}
 
この辺りで雨がふってきたので、旅人の恋人!
巨大イオンモールにむかう!
 
{12E00069-F94E-4ECA-B704-848FC552D77F}
 
いや〜ただ、ただイオンで時間潰すだけより、凄く有意義な時間だった!
むしろ高取城跡けっこう好きやった!
 
 
 
 
 
 
お!
ちなみに目前に見える山は生駒山の山並みです。
あの向こう側はゴールの大阪!
(晴れてるな)
 
{607B34F3-EC25-403D-A09E-B39078EE5776}
 
そしてイオン到着。
今日はサンマルクカフェで!
 
{A8621DFC-7C3B-4532-A177-6F64B94B2416}
 
ここ、雑誌もあるし充電もできる!
ここ良い!
しかし肉が食いたい。。。
 
{97D96A45-FBE1-41D7-9717-037969795F5C}

そんな感じで19時過ぎ、またも道の駅へ向かう。
 
{629C7689-3CD6-449D-A038-A6CF6BBE91AD}
 
19時過ぎ、もー三泊目になる道の駅吉野路大淀iセンターに到着。
風が少しだけ出ているものの、北海道の猿払付近の時に比べれば、全然マシだ。
 
{B7ED14D9-CF7D-403F-91DE-C13B0C4490FF}
 
とりあえず〜もーちょいしたら、どっかに野営しよかなー、とトイレに行きバイクに戻ろうとしたら大阪ナンバーの車から人がでてくるではないか。
 
『ごんぞーさんですか?』
 
 
【心の声】
あら?
知り合い?一応インスタやらfacebookにいる事は伝えたけど。。。場所は教えてないし。
お客様か?。。。
 
 
ごん
『はい!そーです!』
 
 
と答えると、なんと最近から自分のブログを、見てくだっていると言う読者さんだった。
この台風真っ只中。
雨もふり暗い夜の道を大阪から来て下さったらしい。
ほんとうに、ありがとうございます!
 
 
 
 
 
停滞するなら、たぶんここやろうし、もし誰かに拾ってもらい室内で寝れているなら、それはそれで良い!ぐらいの気持ちで来て頂いたそうだ。
(感動!ありがたいっす)
 
 
 
 
シゲムラさんという方で自身もかなりの旅人。
高校生の時の夏休みの40日程で日本一周を終わらせた事もある旅の大先輩だ。
その後もアジアにチャリで行ったりと色々な所に行かれているそうで、大学受験を迎えた息子さんも受験が終われば日本一周を、すると言ってるそうだ。
やはり血は争えない。。。
(ん?大学生の息子さん?な、何歳なんですか?
 
 
 
 
 
と、びっくりしたのだが、ご年齢は50歳との事。
全く見えなくてビックリした!
夜ご飯もまだと言う事で一緒に食べることにすると、なんと、おビールの差し入れを頂いてしまう。
(しかもオリオン。泣ける)
 
{97A9B815-6715-448C-B10D-14DACF2D4C69}
 
ほんと、ありがたい。
旅先での出会いには恵まれている。
色々と話をさせてもらう。
 
 
 
 
 
こーやって町の飲み屋以外で人と一緒に飯を食うなんて、いつぶりだろうか?
青森のねぶた?横浜の道の駅?下手すりゃ北海道の道東あたりかもしれない。
 
 
 
 
 
 
 
凄く有意義な時間だ。
旅にでて良かったと思えるし、ブログもやっていて良かった。
なんなら、この台風も、このタイミングで来てくれて良かったと思える。
 
 
 
 
 
スーパーで買った半額の惣菜だが人と話しながら食べる、それは。
下手な居酒屋やレストランよりはるかに、楽しい時間を与えてくれる最高の贅沢だ。
 
 
 
 
 
 
シゲムラさんの旅の話や最近、放送されていた探偵ナイトスクープ(関西のローカル番組)の話など色々と感動させられる話を聞かせてもらった。
時折、涙ぐみそうな感じになりながら話してくれるシゲムラさんに、夢を聞いてみると。
 
『終わりを考えない、気ままな旅をしたい。定年後にでも各地でお世話になった人に挨拶や会いに行く日本一周の旅をしたいなぁ〜。』
定職につき、家族ができ、仕事の合間にとれた大型の休みができたら旅にでる。
しかし、その連休が終われば、また日常がはじまる。
 
 
 
予定をかっちり決めた旅は本当に自分は窮屈で、苦手だ。
しかし休みの期間が決まった人にとって、終わりからの、逆算の旅になる。
自分が今なにげなくしている旅は、ほんとうに贅沢な時間だなぁと改めて感じれた。
 
{2AAA041B-9A1D-4010-AAFB-65E0A26E7039}

ほんとうに、ありがとうございます!
自分だけビールを頂き、車だからとノンアルコールのシゲムラさんは、また車で大阪に帰られて行きました。
 
 
 
 
日本一周135日目。
風が強まる台風のなか野営。
感謝の気持ちでいっぱいになりながらの台風野宿は旅の中でもかなり濃い夜になりました。
ありがとう。
明日は和歌山にむかいます。
負けないぞ!タイフーン!!
 
ブログランキング参加してます。
下のボタン押して頂けるとランキングが上がり、より多くの方にこのブログを見てもらえるようになります。
ご協力お願いします!
ごんぞー
 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村