9月2日(土)日本一周120日目!!
長野県佐久市の道の駅ほっとぱーく浅科から。
ごんぞーです!!
 
 
 
野宿場所!
 
{78FCB28F-4A9B-413D-8F1F-B977D4190762}
 
昨夜、小雨が降ってたものの、屋根の下じゃなく駐車場の裏にて野宿!
(晴れるだろうと言う根拠のない自信と朝、気持ちだけでも、ゆっくりしたいから)
 
静かで野宿のしやすい道の駅でした。
ちなみに、屋根のある側は朝早くから作業されてた。
(やはり!でもまだ6時っすよ!)
 
{C7B75070-A3A6-4AF1-AFB5-9E18DB719FCA}
 
朝飯です。
昨日のマダムに頂いたクロワッサンにコーヒーと、黒にんにく!!
(くっせーが健康的!!)
ありがとう、おば様!!
ナイスなモーニングだぜっ!!
 
{3CDD022A-2A7B-43F7-9AC2-2FF28C450E55}
 
本日もこの年季の入ったテントにお客さんだ。
 
{08F51D48-8F5E-44E0-8EEC-0E461C37EB61}
 
いつぞや、群馬のカエル様に助けてもらったのだ。
そっとしておこう。
 
 
 
 
そんな、感じて準備していると、地元のオッチャンに話しかけられる。
オッチャン自身もこの道の駅で車中泊されており結構、早めからバイクがあるのに、本人はどこ行ったんや?と昨日の時点から探してくれてたそうだ。
(すいません、蕎麦くいにいってました)
 
気の良いオッチャンで『そんな端っこでテントはらんと、屋根の下とか無料の24時間開放の休憩所を使やー良いのに』と言って頂けた。
よく旅人もくる道の駅らしく、オッチャン自身も旅にでるそうだ。
 
{66D1085D-0C7A-477A-9C40-9289D39F7635}
 
ちなみに、この道の駅、そのオッチャンが言ったような24時間開放されている休憩所があります。
でも、やっぱり自分は、ひっそりした、静かな所の方が好きかな〜。
(ここの休憩所はイスも高いしさ)
 
{051D92D4-93CD-4D7D-B060-EFC94D7D40C9}
 
オッチャンと仲良くなり、この先に新しくできた道の駅があると、お聞きする。
そっちは綺麗ぞー!ま、通るなら見て行ってみ!と言いさり、車に戻られました。
少しの間だが気の良いオッチャンとの話は楽しい時間でした。
ありがとう!
自分も出発します。
 
{08C2A352-43C3-461B-8E7A-9710E2C15DED}
 
ホントにすぐ新しい道の駅発見!
最近できた道の駅は駐車場も、道の駅の建物も凄く広い。
トイレも綺麗で車中泊や大型トラックはこちらに泊まっていたようだ。
(だから浅科は静かやったんやね)
 
{05746FAC-C423-4340-8B62-9F59D42F0AAA}
 
こんなバカ広く人も多い場所で、近くに違う道の駅がある時は野宿野郎としてはスルーするべきだが、あえて野宿するとしたら〜。。。
 
{DE600D9D-8995-4C40-8D55-F9F187EAE07A}
 
ここかな?
レストラン裏。
(あえて野宿するならね)
 
{3F5C947D-87B0-4E57-B446-1497A6183235}
 
中々いいポスターだ!
ポスターを見て『おっ!』ってなると、その町を知りたくなるよね!
 
{C44813F9-706D-4976-AC8E-050B9A5E4DA5}
 
今日は山梨方面に向かう。
数日前に通ってきたビーナスラインに戻っても良かったのだが、土曜日という事で人も多そうなのと、生憎の曇り空。
 
 
 
まぁ晴れそうな気はするが、美ヶ原高原に到達し、少しだがビーナスラインも走れたから今回はもービーナスラインは良いかな!
(女神湖も見れたし!女神には出会えなかったが)
 
{909D10B4-0558-483D-9B58-EA95E3D186BE}
 
佐久市を、抜けると豊かな自然の風景が広がる。
(なんか晴れそう)
 
{777D9235-83CD-4A6F-B588-0CCE31DDAFD0}
 
そして、やはり峠越えがはじまる。
 
{A4C99727-81C3-46DA-8321-38F95DA63C06}
 
山々に囲まれた長野県は必ず峠を越えなければならない。
 
{67B12DA3-AF84-4913-82F1-C45812324489}
 
写真も撮らず峠を越えれば、曇も近い!
そして、晴れてきた!
(おっしゃー!!)
 
{076AB0D2-9899-45A6-A91C-AB8428BC5EBB}
 
歩道の脇にはコスモスの花が咲き、秋を感じさせてくれる。
(この旅で花を綺麗と感じるようになったよ!成長)
 
{C3977323-8FD4-408E-8217-E7B6CAD2C10A}
 
いや〜夏の終わりだ。
9月。
秋だね!
なんたって寒い!
ちなみにコスモスの名前の由来はギリシャ語の美しさ、調和、宇宙などからきているらしい。
 
{004AEAF1-19EA-4E26-8625-29EAACF718A2}

花言葉は『乙女の真心』『調和」』『謙虚』など、あり花の色によって違う。
ピンクは『純潔』だ!
 
{5AC2D1E4-657D-478D-81CA-39C169103F88}

まさに自分にピッタリの花言葉だ。
 
 
 
 
 
 
 
。。。
 
 
 
 
 
 
1人でボケるも誰もツッコンでくれる相手はいない。
綺麗なコスモスだけが、自分を見つめている。
(そんな旅をはじめ4ヶ月。時の流れを感じるね)
 
{C6412F55-23FD-4707-B82E-C0375A07E34B}

ちなみに、これ!ミスチルのジャケットみたいじゃない?
写真うまなったわー!
(今日のベストフォト)
 
こんな感じでネットで調べまくり、花を見て花言葉なんてサラリと言えれば女子からモテるんじゃね?
と言う純潔とは程遠い考えの30歳のオッさんが、かなり下の角度から写真を撮っているのだ。
(何処かで見かけたら哀れみの目で見ずに勇気を出して声をかけてね)
 
{668AEFE6-5F7C-4579-BCF4-FE86B233A193}
 
じゃーここは、やっぱり秋を感じながら歌でも口ずさもう。
 
Mr.ゴンドレンで『花言葉』
(念のためにミスチルね)
 
 
コスモスの花言葉にぃ〜〜〜♩
 
ゆれな〜〜が〜〜〜らぁ〜〜〜〜♩
 
{D0549433-B03B-48A8-92D3-1FF609EAC020}
 
身の程を〜知らないまま〜♩
可能性を〜漁り〜♩
 
{9A58CABF-B185-49D6-8D39-2707BF824CDF}
 
魔が差した僕に〜さよなら〜♩
夏の〜終わ〜りぃ〜〜♩
 
{60B040D7-E9F9-47F6-8CC2-6F7596189A4D}
 
あの日見せた〜僕の知らなかった顔〜♩♩
哀れみ〜とっ背〜伸〜び〜で〜告げられた〜別〜れ〜♩
 
 
{E57A5061-8047-4694-86B2-AD72050BD0B5}
 
僕〜の〜全て〜君に知って欲しかったの〜に♩
コスモスの咲く季節にぃ〜君は〜去った〜♩
 
{8345B66F-2D97-4E03-9E8C-4017D55A556A}

。。。
 
 
 
花言葉ってかなしい別れの曲だったのね。
なんか色々と、思い出しちゃったよ。
(思い出したのは別れではないけど、この旅中かなしかった事を思い出したよ)
 
 
 
 
その後しばらくするとJR鉄道最高地点という場所にたどり着く。
 
{7335B815-F51A-4783-888C-2E0B24E59537}
 
標高1375メートル。
こんな高いところにも電車が通っているのだ。
(すごいねー)
 
{82D69573-4319-4A6C-9E82-659B059456A2}
 
そこから、すぐに山梨県入り。
 
{D5CB6F0F-F4A1-48E3-9F51-C59E58FA3369}
 
またも、何や発見!
 
{A5967D8F-60A7-420B-B133-9E9351015BB7}
 
稲絵アートフェスティバルらしい。
 
{F13BE608-5335-40A1-9146-A30B6140BD2C}
 
うむ。
(今リアルタイムでブログを書いている山梨のマクドの店長に似ている)
 
{82E679B3-2EAC-4F5F-ADFC-A01DA1777D7A}
 
ちなみに今、通ってきた道は清里ラインと言うらしい。
天気も良く中々の絶景ラインだ。
 
{C2C842DB-819F-492C-8EAC-06D637B0FEC4}
 
どーやら、この先にハイジの村と言うものがあるらしい。
 
{8FF35FFA-87B7-43D6-AB56-AB106782C0F7}
 
少しお金を、とられそうなニオイがするが、今まで綺麗な景色を見ながら走ってるだけなので、行って見ることに。
(なんか、ネタになりそうな気がする)
 
{B5EC43D2-B056-45BF-BA5E-5F86434C2CB2}
 
すぐにハイジの村に到着。
 
{E452A7F9-5802-446F-A576-BF40558505C1}
 
ぐぬ、やはり510円。
(たけーな)
 
{A63735E5-BD39-4D49-B86B-B23899BF57D9}
 
周りにはファミリーかカップル、女性ばかり。
 
{52E824C3-AFF7-4BA9-B192-4C41C65E4868}
 
周りには色んなハイジのキャラクターの建物が立ち並ぶ。
(ハイジの村!だからね)
 
{90D717AF-250E-4D19-8E8F-829F21C577A6}
 
クララが立った!の所ね!
(あかん、おもろいネタも思い浮かばん)
 
{DFECDAD9-C66F-4164-9C8B-0E3A909A65A0}

いやアカン事ないしネタ探しの日本一周じゃないのだが。。。
(まずハイジ知らぬから!クララが立った!のやつ、ぐらいの認識と、トライのCMおもろいねーぐらい)
 
 
 
 
 
なんて1人でブツブツ言いながら写真を撮っていると、男性に声をかけられた。
(ひ、1人っすか?)
 
どーやらライダーのようで、日本一周プレートを見て声をかけてくれた、この男性も、バイクが好きで色んな所を走っているそうだ。
途中、奥さんもこられ、結構いろいろと、お話させてもらう。
 
{148A917C-8561-4874-B4A9-A1E24C78AFFE}
 
ご主人はバイクが、かなり好きなご様子。
奥さんは旅や花が好きなようで、それぞれ自分の、趣味を楽しみ、たまーに2人で出かけているそうだ。
 
 
 
奥さんは、先日ヨーロッパや北海道(たぶん、自分と同じ時期)を旅し、ご主人はバイクのステッカーやTシャツなんかを作ってお互いの趣味を楽しみ鑑賞はしないと言うご夫婦。
なんか、凄い楽しそうやし中良さそうで良い夫婦、良い関係やな〜と感じました。
(ステッカーを頂きました!これ何気にめっちゃ嬉しい!ありがとうございます)
 
{199ED08E-3FBE-41B3-A609-CFA6EC8C48CC}
 
お二人に出会えただけでハイジの村に来て良かった。
自分は入らずに帰ろうと思ったのだが、お二人も入らずに帰るらしい。
(マジ!?自分以外にも、入り口で引き返す人もおるんや!と少し嬉しくなる)
 
 
どーやら、お目当のヒマワリが咲いておらず、今回は別の所にいくようです。
結構、話につきあってくれました!
ほんとうに、ありがとうございます!
ハイジの村!ネタ探しという不純な理由だったが来て良かった!
(コスモスのよーな男ちがうんかい)
 
 
 
また、お二人にもどこかでお会いしたいものだ。
ありがとうございました!!
 
{EC6137F3-8670-498C-80FA-F0AD4476ED53}
 
2人に別れをつげ甲府にむかう。
 
{15CEC479-4503-4387-A30C-0834E3CDCEBC}

またも山道に突入。

 

看板には倒木注意の文字が。
(どーせ、注意だけで、いつも通り倒れる事はないでしょ?)
 
{0CCA6CE4-273A-420D-BCDA-CC3856EAF789}

。。。
 
{0429E3BC-5760-4C17-9FAA-22EEE8B4A722}
 
。。。
 
{2EA7D96A-0260-44F9-9D3C-26470C315080}
 
。。。
 
{90185CB8-1E89-4E01-94E8-BCD2924F67C5}

いや。
 
{74E18113-78A6-43CD-8B0E-72D6EFBDA286}
 
これヤバイでしょ!!
(ほんとは、倒木注意の看板を撮りに引き返そうと思ったが本気で倒木、多すぎてやめました)
 
{F6F56964-131B-49BF-AA01-249CB9B93629}
 
い、急げーーー!!!
(ほんまに写真とってる場合ではない!危険)
 
{689623E9-03FC-46B5-B6B9-6913B56221BE}
 
後半につづく!
(すいません、意外に長くなってしまった)
 
 
ランキング参加してます。
よろしければワンクリックご協力、お願いします!
ごんぞー
 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村