8月16日(水)日本一周103日目!!
栃木県真岡の道の駅にのみやから。
ごんぞーです。
(やっと、ブログ追いついたぜぇーー!!!)
 
 
 
 
野宿場所。
 
{157F1EE5-5A15-4D4C-82B7-6DEF433218F7}
 
いや〜中々に人の出入りが多い道の駅だったので、真っ暗のなか移動しようかと思ったけど良い場所を見つけれた!
ちなみに、ここもPM22時以降はトイレを使う人も少なく静かでした。
 
{D4D1E7B6-15EE-4CA5-8F20-6F6E2E6D82CE}
 
朝飯。
昨日、頂いたオニギリにスープ、コーヒー。
 
{3C135014-2770-4C75-B6EC-9B58C9E50B1E}
 
さぁ!今日は雨じゃなく!
曇り空!
それだけでも、嬉しく感じるぜ!
今日は茨城県にむかう。
どーせこの天気。
景色も想像できるので、今日は『食』メインで、日本一周を進めよう!
茨城県!
といえば!
 
 
 
 
 
 
納豆!
 
 
納豆くいに水戸へむけ、レッツゴー!!
出発します!
 
{403E1662-8D7B-4859-BCD7-7CDD6598894C}
 
すると、すぐに雨が。
(マジかよ!)
 
{98B2BE5D-0E0E-4546-9470-2DF73EAA89E1}
 
雨の中10分もしないうちに茨城県突入!
 
 
{41D2F355-7B78-4D71-8708-10157FD9241D}
 
こんな街中が県境のようだ。
ここら辺の人はどーしてるのだろう?
近所にすむ同級生。
わずか数メートル違う所に、住んでるだけで違う小中学校に通う事になったりするのか?
県境を決めるのも難しそーだ。
 
{8BB855E8-C176-4EBA-8E86-BE8D331C414A}
 
はてしない田園風景!
お盆も終わり?
雨と言うのがなければ交通量も少なく走りやすい。
 
{99D56833-3D4F-48EB-BB2A-E41AD4B70B5E}
 
未だやむことのない雨。
東京では16日連続で雨を観測。
これは40年ぶりの事らしい。
そんな時期に関東に来てしまった自分。
やはり、とうぶんは雨の中を走るしかなさそうだ。
 
{5E1E6251-7245-432A-ACCE-79DDB5956367}
 
ちなみに、この↑橋を越えると栃木県にもどる。
富山から岐阜の白川郷に向けて走った時のよーに、県境付近を通ってるみたいだ。
(もー、雨やし一枚だけ)
 
{22C5FB4E-523A-4E63-97AE-A2857E6AB61D}
 
今まで、ずっと自称晴れ男を名乗ってきたが今日で引退しよう。
これからは雨男。
雨男ごんぞー。
雨ぞー。
 
{2452E5A7-8519-43C1-8E57-4B5DFCDC4758}
 
水戸まで41キロ。
水戸に納豆があって良かった!
水戸納豆の為に雨でも頑張れる!
綺麗な景色や絶景なんて散々見てきたじゃないか、
しかし、水戸納豆はここ茨城県水戸市にしかないのだ!
だから雨の中はしるのだ。
(納豆に対し熱く語り体温を、あげている模様です)
 
{D4632D8A-B7C1-4034-A3F4-CA6C42F35AD8}
 
40キロ。
写真もとらずに雨の中、納豆の為に何も言わず無心で走ってきた。
しかし、ここで無情にも雨が激しくなる。
(やばいよやばいよー。出川)
 
 
 
{6BBC0485-35F5-49DE-93A5-910873CB1270}
 
たまたま水戸に入ってすぐにイオン発見!
こりゃ避難するっきゃねー!!
というか、ここで水戸納豆を食べよう!
 
{B0429BB1-A535-4073-B1B6-FAFA79016015}
 
水戸に来れば何処にでも水戸納豆があると思い何も調べずにここまで走ってきたが、やっぱりあった!
(イオンにも)
しかも安い!!
3パックで100円もしない水戸の味と少し高級な黒豆納豆、あと半額のパンを購入。
 
{993FF437-A77C-45A4-91E7-ECB6B6D3D934}
 
これをバカでかいイオンのイートインスペースで、食べるとしよう。
 
{89B507E6-0B08-4951-8617-4BC2C1EF7D6A}

まずは何もつけずに、まぜまぜ、まぜまぜ
!!
そして!
そのまま食べる。
 
{B9403FE1-FA20-4BB3-AB16-90AC174D1023}
 
うむ!
タレをつけない、納豆の味だ!
(そのまんま)
やはり付属のタレはつけないといけないようだ。
 
{39D3439D-C161-43CD-AC34-ED28E4AA4D74}
 
うん!
間違いなく美味い!
しかし、これで小粒らしい!
水戸納豆は基本大粒なのか?
味はもちろん美味しかった。
(ネギが欲しい)
 
 
しかし、この大きなイートインスペースにも水戸納豆を食べているのは自分だけであった。
(周りに納豆嫌いの人いたら、すいません)
 
 
周りの数人に
「こんな所で納豆たべてる。。」
「納豆好きなんかな」
「変な人」
「くさい」みたいな目で見られた。
(すいませんね)
 
 
残りは今日の晩か明日の朝食にしよう。
外をのぞくと雨もあがっている。
 
{4989DB2E-624F-47B9-8A20-6B5E96350942}
 
せっかく、ここまで来たんだ。
水戸といえば黄門様でしょ!
お金も、かけず挨拶にだけ行こうか!
 
{0D077B38-C947-4477-ADBF-315C5B6B594A}
 
北海道時代、水戸黄門のテーマをこのブログで、使わしてもらった。
男として、ありがとうと言いにいくのが筋だろう。
 
{AE430032-0B64-48F7-8AA5-22D3B8B92A65}
 
10キロ程でJR水戸駅北口の二階にいる水戸黄門御一行にご対面。
(水戸黄門のテーマを使わせて頂きありがとうございます!)
 
{DB7B4779-AA55-42D1-8F9A-185318D7E6BF}
 
わずか15秒ほどの対面であった。
さぁ今から何をしよう。
このまま千葉方面にむかうか?
すこし、さみしーな。
そーいえば来た道に偕楽園というものがあったな!
 
〜回想シーン〜
{5380D533-1EF4-4A2A-ADF1-1C253DD19C29}

そこに向かってみようか。
 

 
 
 
 
偕楽園には、わずか10分程でつく。
 
{C9B3AD13-1E74-4F9E-BBA4-0C57DA269C1B}
 
駐車場代も払うのが勿体無いのであたりを散策していると。。。
 
 
 
 
 
東門まで来れた。
 
{1F09EF2C-C3EE-4488-A0F9-F307A860C399}
 
やはり、お金がかかるのか。
まぁ200円ぐらい。
昨日の6分の1だ。
 
{2ABD1F19-FD57-4916-95E2-B18227733BB4}
 
それではご覧いただこう。
偕楽園!!
 
 
(綺麗な庭園)
 
{B1C01815-6E77-4FBD-9BD8-8D34F983AC15}

(少しレンズが雨で濡れているかな)
 
{A1073A56-C556-4260-A47C-7CC45C82373A}
 
(綺麗な建築物だ)
 
{CD0882A5-5BBB-4D7E-AE94-26BFE5FEB49E}
 
いやーうまくいったかな?
 
{D3FC2EDB-8665-407F-9185-23C7BD363DA4}

ブログをつくりながら、やはり無理があった事に気付く。。。
 
{A2B3D206-5F12-4A3F-97CC-D9408B30440F}
 
こんな綺麗な景色も拝めますよ。
 
{FFDE2931-C247-4445-B395-E9ACD0AA84F9}
 
なんか、誰かに怒られそうだ。
悪いことはしてないはずだ!
先をいそごう!!
 
{A05ED933-7603-4E3E-8165-2D18A2353FDA}
 
今から千葉県に向かいます。
その前に本屋さんで、こいつを購入!
 
{5F2A3437-472D-4446-B41F-BE2CA47075D1}
 
偕楽園の入園料はケチっても温泉博士は買います。
使うときにお金は使わないとね!
(というか、そろそろ風呂に入らなやばい)
さっそく茨城県の無料温泉をさがす!
 
 
 
 
 
。。。
 
 
 
 
どーやら温泉とはホントに縁がないらしい。
北海道の熊の湯あたりから温泉運がないねー
この前、温泉神社を参拝した時に小銭がいっぱいあったにも関わらず1円しか賽銭しなかったからかな?
 
{5B7A29B1-78C8-4159-A394-C0EC9FBE1155}
 
(ちなみに数字の書いてる所がこの本を持っていくと無料入浴できる場所。茨城は27。今いるのが★印。むかう側と逆!)
 
{64E7A953-7234-4D68-9121-6AEA64F36BE6}
 
お風呂は明日以降に持ち越しのようだ。
まぁ一応、雨と言う水は毎日浴び続けているしまだ大丈夫。。。かな。。。
 
 
 
 
 
お?温泉には見放されているが向かう先は晴れじゃ!?
 
{CFE4C6E6-446B-47F7-819B-FB74BDD9F632}
 
晴れ間を求め走っていると、なにやら古墳発見!!
 
{52B573FE-1D95-4DB5-B553-289ABB717816}
 
三昧塚(さんまいづか)古墳。
 
{68F85572-B4E3-4962-8B52-FD2E48D4C556}
 
どーやら上に上がれるようなので、あがってみる。
 
{FE7C8922-120B-4B83-9A4E-3AFFD92528BF}
 
あちらには霞ヶ浦が見える。
 
{4EBB45C1-BDDD-4301-B32B-4FD27810C175}
 
こっちには野宿してくれと言わんばかりの東屋が!
 
{94AD1D88-61B9-461F-9BE8-76FFF2748A6C}
 
まぁでも一応、お墓なんですね。
野宿はやめておこうか。
手だけ合わせておこう。
南〜無〜。
 
{AC08065C-998A-40B3-B7AA-C6E9A81B971D}
 
そこから、すこし走ったところに本日の野宿先、道の駅たまつくりに到着。
 
{E45CE7A5-0BA8-4CB3-AAFA-7171EC9D24B2}
 
裏にはすぐに霞ヶ浦が!
 
{AB16C4CC-6F98-4F87-94AA-F856CDB55577}
 
これで、日本の1〜4位(大きさ)の湖を制覇した。
琵琶湖、霞ヶ浦、サロマ湖、猪苗代湖。。。
まぁさほど湖には興味ないのだが。。。
(たまたま制覇しただけ)
 
{A871D092-F3A9-4219-82DB-E055E7330767}
 
ちなみに明日の天気は??
おぉ!?
 
{3F56154F-47CD-4A3D-BC05-22C37860A873}
 
晴れるかもしんねぇ!!
もし、晴れたら晴れ男とまた自負するぜ!
とりあえず今はパラパラと雨がふっているが。
(晴れ間に向かってたはずなのだが)
 
 
 
 
 
辺りも暗くなりテント設営。
ここも中々テントをはる場所に困ったが、久しぶりに静かな道の駅のようだ。
駐車場からすこし離れたトイレと情報室の片隅にテント設営。
夜ご飯。
 
{35D7F4AC-A5AA-4201-8E8A-F53A5658E4C9}
 
近くのスーパーで、ツルムラサキがあったので、スープに!
それと30円の豆腐、水戸納豆!
 
 
 
ツルムラサキは栄養価抜群!
茨城県産で、おつとめ品30円でした。
(沖縄でもよく使われる食材なんで、よく使ってた)
 
 
 
 
 
 
さーダルマの黒豆納豆。
おぉ!見た目はどこか、グロテスク。
ニオイは?
 
{804F3DAF-3F47-40EE-BD26-7FF57B0290D7}
 
スーハースーハー
う、うっ!!
 
{69EC203A-3B97-4422-AAAF-703F5990C74A}
 
くっせー!!
 
{737E9F80-61B1-4A4F-A224-688C76AD191E}

しかし、納豆好きにはたまらん、ニオイ!
(普通より、キツめな気がする)
とりあえず、そのまま頂くも、やはり美味しくない。
タレを入れてこそ真の納豆のうまさが際立つようだ。
(カラシも入れたら美味かった)
 
 
日本一周103日目。
雨の中、茨城県を中々に堪能できた1日だった。
明日は千葉に、向かい風呂に入ります!
本日も、ありがとうございました!
グッナイ!!
 
 
 
ブログランキング参加してます。
よろしければワンクリックご協力お願いします!
 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村