8月15日(火)日本一周102日目!
栃木県那須島原の道の駅しまばらより。
ごんぞーのカブで日本一周はじめます!




野宿場所。

{A26C40E7-4511-4871-A090-D17B3C1D6496}

もー雨の日は無理です。
(しかも豪雨)
屋根の下に入らせてください。
このテントをはった場所も駐車場とは離れている為、人は全然きませんでした。
野宿する人間にとっては良い作りの道の駅です!


さ、朝飯にします。

{E16606E7-5A16-4706-9C42-50A09C72FADC}

野菜で味噌汁とコーヒー。
100日以上野宿生活を続けてるけど汁物が1番腹がふくれます。






今日から日本一周関東編のスタートです。
こーやって見るとだいぶ南に来た感じがしますな!

{2264BF7D-781D-4B8E-AFF5-41B99D1E58B1}

準備をすませ、出発!!
と行きたいのですが。。。
中々の雨。

{BC671763-BAA7-4944-B8FE-A35D347BAFC1}

しかも、この先1週間ずっと!
(やってらんねー!)

{981C8198-63D5-401D-8492-82E1B52368B8}

滞在しよーにも1週間滞在なんて考えれん!
どーせ、いつか濡れるんだから今日、進みます!
1週間あったら東京ぐらいまで、行けるでしょ!!
とりあえず雨が弱まるまで待機だ。

{08D273E6-48D3-4DE1-A79C-A76BA07DD19B}

道の駅のオバちゃんも旅人に理解があり、ゆっくり、して行きなさいと言ってくれました。
しかし、オープン直前と言う事もあってか既に人が多い。
(ゆっくりできねー)



と、雨の中すすもうかと迷っていた時に大家族のファミリーに話かけれました。
名前も聞いてないのですが差し入れにと、オニギリを頂いてしまう。
(ありがとうございます!感謝します!)

{CA44111E-A793-4ECB-9EE9-DE74C25743DB}

中々、雨も弱くなる気配もなく。
バイクだけ移動させ道の駅内を散策。
(なぜドナルド?)

{4A4541D0-5C6E-4FB6-81FC-448F24E71DB8}

30分もしないで道の駅内も見終わってしまう。
(なんたって人が多い)






しばらくすると雨が小降りに!
(おっしゃーー今しかねぇーーー!!チャンス!)

って事で雨(小雨)ですが出発!!

{427D88F8-DB0A-4A81-9B18-64AC9411F8F5}

と思ったらやはり、すぐにふってくる。
(とりあえず次の道の駅までいこう)

{46F2284F-A68B-4D47-8906-257CF1576AD2}

あと5キロ。
晴れの日ならすぐなのだが雨の5キロは中々に遠く感じてしまう。

{DABBCA71-ED1F-4FFE-8949-1A5D3EA63B63}

やっとの思いで道の駅やいたへ!
とりあえず避難。

{24648655-635A-4324-B8F2-4D4BD944DE74}

いや〜雨の日にバイクに乗るなんて馬鹿ですね。
中々きつい!

{F0B70B09-69EF-49E1-AC02-D9C95A9D615E}

またも30分ほどで小雨に!
しかも空の感じから少しの間は雨もふらなそう!
(行こう!今しかない)

{A6B6A287-5C8B-436C-8111-58A8A37B92ED}





。。。





やっぱり雨でした。
(もーええわ!そのまま行く)

{4A5AC21A-0CF6-4ACE-BB07-973F403D4BED}

しばらく進むと日光市に入る。

{760E6E36-85FA-4370-8C3A-675A4B0546F2}

やっぱり栃木県といえば。
日光東照宮でしょ!!
と言う事で来たのはいいが。。。
とんでもない渋滞。
(雨やし絶対に人少ないと思ってたよ)

{272EC796-42C6-4B91-9E14-9AFF959AE671}

日光の社寺の手前3〜4キロ程からずっと渋滞。
久しぶりに原チャで良かったと思う。
(すり抜けできるからね)
しかし、この人の多さ。。。

{8D5C6FCF-A52B-43F5-997D-08B3DC91A130}

日光には一度、来たことがあるとおもう。
ほんのかすかな記憶だか、子供の時に来たはずだ。
人が多くなんの魅力も感じなかった。
というか、ほとんど覚えていない。
(覚えてないぐらいの魅力しか感じなかった)

{2C1EA13B-9D1A-4FAA-BD10-9EA6D950403B}

大人になった今、何を感じるのか?

{0F612940-E1E7-48C3-BFF5-932E089ACDE3}

ましてや、ここまでの人々を引きつける魅力は何なのか?

{3E588E3B-3EBB-4C1F-B630-01A1473EC0E8}

それを確かめたかったのだ。

{B3268464-8260-4AF6-AB9A-F88811436802}

こ、工事中?
で絵になってるって事??

{469637E4-04C3-4ABD-ACDB-D9D05E7052EE}

しかし、あれだ。
参拝するのに、一体いくら取るんだ!!
しかも、よく見ると東照宮は別料金。
全部、参拝するとなったら1人いくらぐらいなの?

{AC73FBF3-1C29-4F54-8910-37C9B13D1948}

それでも人は溢れかえっている。
普段なら、こんな、お盆に観光地化された、こーゆー所には絶対いかないのだが。。。

{07BA26BE-9387-495E-86C9-1C21DD984F53}

たぶん今回こなければ2度と来ることはないと思う。
(ここ東京スカイツリーのてっぺんの標高なんやって)

{1D67F993-FCA6-4EC7-9733-AFB26EAC1749}

この機会に、これだけ人を集める東照宮の魅力と。

{BF517119-EDF8-4F1C-9298-55EC4EF0AC07}

自分が大人になり何を感じるのか!?


{3DE8C417-0BDF-4559-91BA-DBE6ABE3EDC1}

確かめに行ってきます!!

{A943310C-A7AB-4B00-B6D1-63B0A71BD8F3}

お!まずは五重塔ですね!

{65A182BF-3FD0-4574-8D88-C295520A13E0}

うむ、綺麗なつくり、光り輝いて見えるよ。
(綺麗な逆光)
{901CC804-1431-4B87-847B-5130860363C7}

はいはい。
こっから、お金とるのね。
って、う。。。
大人1300円。
高すぎるんじゃない?

{87EDDEA6-35B3-4B96-A19C-2014047922EA}

ましてや、参拝するのに1300円て。
神様にあやかって金儲けとは、神道や仏の道に反するものがあるんじゃないか!!

{18FBD1DB-7819-4708-9BF2-02130F47924D}

駐車場代とあわせて1500円。

{937EF066-C8DF-471F-8631-A3057CB240A1}


丸儲けじゃないか。。。
いや、罰があたりそうなので、このぐらいで、やめておこう。

{6046A65F-3F6C-4E74-99D1-2CEFE7A61FB9}

しかし、ほんとに。

{60D5ACE2-4796-4B96-9BA4-74A5507E6E73}

人が多いのなんのって。

{977F47AB-E058-4523-AFF1-9342B3EEF287}

(おぉ!となった木)

{0348F648-5141-46C0-85ED-547ACA3586DA}

お、でました!
見ざる

{CDF4727A-C104-41A1-B84A-737647357C16}

言わざる

{A4104574-D8AB-4136-90E0-60AE70FC646D}

聞かざる

{DA95EED8-7615-4A51-87FA-591A978AC9BD}

でしたーって、痛っ!
痛い!!
ほら、おばちゃん!
俺に傘あたってるよ!
カッパ着て静かーに見てるから気づかんかもしれんけどさっ!

{4182D9B8-6DA1-4F0D-AE4B-93D721A4721D}

もーえぇわ!
次!






ま、またか!
また商売。
しかも中々の値段じゃないか!

{F6CF963E-8CDB-4C7A-8D2C-EF684A2E58EA}

なんか階段あがるだけで行列できちゃってるよ!

{C1E9C079-F3BD-40E7-B943-A134D0419411}

とりあえず無心で。

{E0D7524A-46AF-4980-A51B-8B0CFA6CF6C5}

はい、心を無にして。

{2C4E0DB8-623E-42C2-A69F-E97B3D5BBE0A}

{E200FBA7-8ED5-43A8-B0C2-BB7A4B8B7177}

{8DACCE83-019D-498E-8A75-D1CE4BB081CA}

綺麗に光り輝く本殿。
(とんでもない行列だぜ!)

{52F3B1CA-93E7-40FF-988C-3EC68A6034E8}

眠る猫。
(順番に並ばずに進んで下さいと係員さんは言ってるのだが)

{1CB1E644-F2E6-440F-A283-7841FCF62ACA}

{C35233B2-81DF-412B-B85D-180226CEF6C2}

帰ります。

{D4E31222-DE75-4FA3-B16F-252784AE9131}

いや〜やっぱり神の道、仏の道は自分にはまだまだのようだ。
未熟者の自分には、こっちの方が気になってしまう。

{F6F5BF80-D4FF-4FB3-9032-53C0F6F3B83B}

楽しそーだなぁ!
やっぱり雨でも外で食べる食事やビールは美味しいよね。



{B1CCA5C6-F3A7-4960-A3C1-356D37687463}

さぁ、駐車場にもどろう。

{E5CFFEB3-770D-49A5-AB81-E11FBE48DBFF}

何を感じたか?

{23F0EF73-A9DA-4DC8-AFE5-02C20C16B547}

自分にはまだまだ良さがわからない、未熟者なんだと感じました。
出直してきまーす!

{4ADE7B2C-774D-43BA-AF12-87D3DAD3E3B5}

と言うことで昨日、いや一昨日ぐらいからずっと考えてた。
念願の!!

{00894556-954D-4341-870E-3C3C68392124}

餃子きたぁぁーーーーーー!!!!!
と言う事で宇都宮方面へ!
(こっちに来ると晴れてました)







どこにしようかと悩み。
ネットで調べてみても、全部美味しそう。
と言う事でテキトーに!
ここ!
宇都宮餃子と言えば『みんみん』と言われたる程の人気店!

{CC5F6F57-70D0-4EC4-831B-F3AA1539FB1F}

店の前に数人、並んでるだけ!
(ビックチャーンス!)
と思いきや!違う場所で長蛇の列!
しかしせっかくだ!
今日はここ宇都宮餃子みんみん本店!

{F64555A0-8DEB-4DAC-BAF9-1A16B75309E5}

の横の悟空!
で餃子を食します!
(そんな並んでられっか!)

{A30C0E34-1865-4581-9DFC-8553CCAE31E8}

店に入るなり気のいい姉さんに接客されました!
スナックのママみたい!

{7022EA74-7B54-4B6A-99A1-6DB460A95154}

いや〜でも、嫌いじゃないねぇ!
店主さん?かな?餃子を焼く大将みたいな人も手をテキパキ動かしながら、お客さんと楽しそうに、話しながら仕事(接客)している。
(結構忙しそーなのによ)




従業員の子たちも、ママはじめ皆たのしそう。
やっぱり楽しそうに仕事してるのは、お客さんに伝わるよ!
それが味にも伝わるんだと思う!
自分は凄い料理なんて作れないし、ホテルマンみたいな完璧な接客はできない。
でも、勝負できるとしたら、こーゆー所かな。
(1番人気と2番人気の、餃子を注文!)

{39671B2F-7928-4226-B97D-D6DE44DE9E98}

奥が1番人気、肉餃子!
手前が2番人気ジャンボ餃子!
大将いわく、酢4の醤油1で合わせる餃子のタレが1番うまいんだそう!
味はもちろん、美味しいに決まってました!





この為に今日、雨の中、走り続けたと言っても過言ではない。
(誰かービールおくれーー!!)




テキトーに入った店やけど良い店でした。
ちなみに有名人もよく来る(のかは知らんけど)
カツーンの亀梨君や出川のテッチャンも来たらしい!
(へー!ご馳走様でした)

{BB5EF2B1-3DB5-44DE-9042-52DBAE66CA09}

中途半端な時間に食べてしまった。
昼飯兼、夜飯で良いや!
と言っても、もー18時。
暗くなる前に寝床に向かわなければ!







鬼怒川。
漢字にするとオソロシイが平仮名だと『きぬがわ』優しい一面が見え隠れする。
(あ、いや、それだけです)

{8294B25A-931D-404B-83F7-1A44F899F33E}

やはり、ここ最近、日が落ちるのが早くなっている。
この前までは19時30分頃まで明るかったのに現在時刻18時30分で暗くなりはじめだ。
それだけ月日が過ぎていると言う事だ。

{72C9CFBD-14C3-42A9-AEC0-57B96745A270}

あと少し!
もー少し明るいままでいてくれ!!

{34A4535B-2A58-40A9-8104-D7D2C99FF818}

の、願いもむなしく真っ暗の中、道の駅にのみやにたどり着く。

{55C553C6-EA10-4963-B1DE-FFE65E0D76D6}

本日の野宿地です。

{9502C37F-D3A0-4909-8288-68A87FD0B932}

この道の駅も人の出入りが凄い。
こんな所で野宿できねー!!
どーしよー!!
と思ったけど道の駅の裏にちょーど屋根もある良い場所発見!
(川ん挟んで国道沿いなので車の音は大きい)


あまり人の目のつかない、建物の裏にテントを設営し野宿です!




夜ご飯は餃子食べたので無し!





日本一周102日の今日。
8月15日は72回目の終戦記念日。
日本一周中に少しですが色んな戦争の歴史を学びました。

{2002838B-D182-49B3-B42C-B4303F542F68}

今こーやって日本一周している事。
平和に暮らせてる事。

{9B25014D-5FF5-4542-AA23-00690A977898}

当たり前じゃない事です。
世界ではまだまだ戦争が続いている所もある。

{A957C473-23B5-493C-A80B-BFC26B3A4097}

戦争が始まりそうな場所もある。
(日本も巻き込まれたら、どーなるのかね)

{37D0A188-E2DA-47BD-9C9B-263B34425BD3}

今のところ戦争の、ない日本。

{17C1BCF5-1161-41E6-9811-5A620B7E09A2}

生きてる事に感謝し。
明日も日本を見てまわります。

{3089EF5A-5C09-4CAA-BA7C-17114DA2266F}

黙祷!!
(そのまま眠りにつきます)



ブログランキング参加しています。
よろしければ、ワンクリックご協力お願いします。
ごんぞー
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村