福島県浪江町。
原発事故により通行が規制されている場所だ。
二輪車、軽車両、徒歩は問答無用で迂回を命じられる。
 
{3AD3D1B0-A3E7-4ECF-82A5-B6BC8E1B0669}

 
ごんぞーのカブで日本一周!
100日目の後半!
はじめます!
(更新おそくなり、すいません!)
 
 
 
 
 
近くにあったコンビニで作戦会議!
今日は原付で通行不可になるまで進む。以降は何も考えてなかった。
なんなら、このまま茨城県に突入しても良いと思っていたのだが。
 
{8B758364-A824-4869-90A5-83AB2E601EDF}
 
先程の係員さんによると、迂回ルートを通り、今いる逆側!南側にいくとなると、車で3時間以上かかるとの事。
峠越えで原付と、なると軽く4時間程か。。。
 
 
 
 
 
 
。。。
 
 
 
 
 
 
 
さきに栃木いっちゃう?
 
 
 
 
 
 
 
そぉー!
海に面していない栃木県。
どのタイミングで、行こうか悩んでいたのだ。
どのみち、南に下るにしても内陸に入らなければならない。
なら、わざわざ迂回し、またも海側を目指すより栃木に行った方が早いのでは?
地図でいうと。
 
 
こーの!
 
{5288A2AB-9EFC-452F-9342-D794945414F8}
こーだ!
 
{1B6CEA35-9111-403C-8FD2-F62FAA97DB8C}
よし、決定!
福島の現状も知れたし今からは餃子を。。。いや失礼、栃木を目指そう。
 
 
 
とりあえず今日中に栃木入りは不可能。
明日の午前中に会津あたりを見てそのまま栃木県入りを目指す!
 
 
 
 
 
 
外に出ると久しぶりの、青空が!
(ウォォーーーーー!!!嬉しいーーー!!!)
 
{70422979-4AE0-40CC-9989-C42E1D833B50}
 
最後に青空を、見たのは岩手の盛岡だったから一週間ぶり!
(いや〜長かった!待ってましたよ)
 
{0816A1A0-DC17-4EFE-8636-942521AD03E4}
 
やはり青空は気持ちが良い!
(先程、通った道の駅南相馬まで戻ってきた、ここで夜飯購入)
 
{05EA60E6-3BD1-4B18-BA15-0265D6DCECA1}
 
え?ちょっと待とう。
 
{0F755447-1AFF-4C83-B124-DFA6D3CEBF36}
 
束の間の晴れ間を喜んでたけど。。。
 
{A4F91ACA-1F54-48F5-9D79-D9CDBE415A34}
 
山間部は雨じゃ。。。
 
{84104B80-602D-4433-9951-5AD325A57AAE}
 
と思ったものの、以外に雨はふらず。
飯館村にはいる。
 
{820FBEA7-302F-4EDE-8CC4-00365DDCD3B9}
 
町に入ると放射線の測定器がある。
やはり敏感になっているのだろう。
(あたりまえか)
 
{BB1513A4-6E52-4698-8274-8133A39FFA01}
 
飯館村も汚染物をまとめた袋の山がそこらじゅうに見渡せる。
 
 
{CE3E702A-F77E-425A-BFC6-60EFD5B5A8F1}
 
{CB58246D-AEDB-4371-8E57-05C50496579B}
 
このゴミ袋も言わば放射能をおびた汚染物。
飯館村の人達も快くは思っていないなずだ。
 
{A076464E-36B1-4A15-923D-1592BF306885}
 
色々と考えてしまう。
福島県に住む人たちの事、原発事故の政府の対応、今の現状、これからの事。
何が正しく、何が間違っているのか?
自分達が知ってる事は全てが真実なのか?
国は事実を公表しているのか?
 
 
 
そんな事を考えながら山道を走っていると一面に広がるヒマワリ畑に出た。
 
{7E4077CF-36A4-4948-AC60-F342CAABCADB}
 
曇り空が勿体無いが何とも美しい景色だ。
 
{EC1CFCC9-45D1-45FA-9B34-E5A44D644447}
 
災害、事故に負けずに凛々しく生きる植物。
美しいヒマワリに目を奪われていると雨がふってきた。
(やっぱりー!ちょい待ってくれ)
 
{53B44134-2E92-4046-801C-3553AA0F8B15}
 
近くに道の駅があったので急いで避難。
しかし、ここ8月12日にオープンしたばっかりの新しい道の駅。
(12日って昨日かよ!)
お盆+オープン翌日と言う事もあってか、凄い人!!
(地域から盛り上げげて行くこは良いと思う)
 
{F81516CD-C49F-4D1A-AE1A-7E2218C2FD44}
 
が、落ち着けず。
向かう先は晴れてるんじゃない?
よし、雨やけど出発!
(雨雲を抜けよう)
滞在時間5分ほどで新しい道の駅までい館を後にする。
 
{F4490246-A738-4CA6-BAEA-79B5ACA07CC5}
 
10分程で雨雲終了!
(おっしゃぁーーー!!予定とおり!!)
 
{6B42C95C-6839-4C63-81AC-49844E76D157}
 
このまま西に向かう。
 
{A5CADDA0-A6D8-4817-8C98-36332C42F459}
 
晴れ間が嬉しく何枚も写真を撮ってしまう。
(ブログ書きながら写真を、見返すんやけど、昨日だけで無駄に100まいぐらい撮ってた。笑!かなり厳選した写真を、のせてます!笑)
 
{4B135BC0-16D5-42DA-8447-FEE19E0BB5D8}
 
ちなみに、この川↑女神川というらしい!
(女神様〜晴らしてくれてありがとう〜)
 
{5E21FFEB-E1C5-4D4F-A55E-E232A61208D2}
 
何ともアジのある橋だ。
 
{177F9E2E-5091-41D9-A652-49450B43A490}
 
向こう側にはダムが見渡せる。
 
{7CDCBB3F-970A-4900-8721-18D96FDA7266}
 
たびたび、紹介しているが2016年おかわり隊の『ふぁをすぃ〜さん』のブログを見てからダムがちょっと気になってしまう。
(うん、放流シーンとか中々いいと感じる)
 
{05FE4F17-35D5-44DE-B994-7201CEB97F86}
 
が、近くに行ってみるほどではなく。
とりあえず西にむかう。
 
{39C3F010-2190-494B-BC8F-2AA8141B8004}
 
片道一車線。
車一台通るのも、ギリギリの川沿いの林道を走り。
(なんか最近、こーゆー道も慣れてきたね。晴れてゆっくり走ると気持ちが良い)
 
{D36DD7BF-E67F-492C-96E5-E2FCCE451E32}
 
道路が陥没してる道を走り。
(これは危険)
 
{83B66233-5320-4363-B3A6-A5C065A63A39}
 
たまたま、道の駅安達につく。
(またもキツめの雨がふってきた)
 
{69D64F78-AC01-4EE3-AF72-13EC0505FC14}
 
ここで福井名物を発見!
 
{15AF4BAE-B15D-464A-9A78-B2EBFE3C4C46}
 
値段も旅人に優しいお値段!
(priceless!)
 
{790FFEA6-01B8-466E-A661-BA37AA0716C0}
 
福島市の名物『みそぱん』と、
福島県二本松市の郷土料理『ザクザク汁』を今日の昼ごはんに!
(もー夕方15時まわってるけど)
 
{BEABAC40-192D-4282-BCB2-7766DF9D723B}
 
みそぱんは、ほのかに味噌の味!
うまい!
ザクザク汁は簡単に言うとけんちん汁みたい。
お祝い事の時によく飲まれるそうです。
(うまかった)
 
 
 
雨も小雨になり、中々いい時間。
お盆だからか日曜だからか、人が凄い。
ここで、野宿してもよかったのだが、国道4号線に面した道の駅は人がひっきりなしにやってくる。
(もーちょい、静かなところを目指し、更に西へ!会津方面へ)
 
 
ニシダ行きまーす!!
(アムロ)
 
{2386C8CA-2723-438E-B533-38A1E5FFE0CA}
 
むかう先からはなんと太陽の光が!
(おぉーー!!お天道様ーー!!)
 
{CE7C77C4-42B0-4827-B128-2BA364C772E7}
 
青空だけでなく、太陽の光も一週間ぶり
(ありがたや〜ありがたや〜)
 
{353C9341-BDF9-4D30-B2CE-D924851047E5}
 
ちなみにここいら熱海付近。
(熱海温泉とか、はいりたいなー)
 
{F4BA328F-A293-47EC-92A3-E949016F9C20}
 
てか熱海って福島やったんですね。
(無知すぎてすいません)
 
{D01909D6-7B1C-4F93-BE47-A6AC63860AFD}
 
しばらく進むと、猪苗代湖(いなわしろこ)という湖が見えてくる。
 
{ADEDD423-808F-4438-B6D7-9AB256118A0F}
 
日本で4番目に大きな湖らしい!
(海みたいやもん)
 
{47F7DDA3-6310-40AB-BBF3-BF38D291A8D0}
 
風もなく、雲と太陽の光で何とも幻想的だ。
(肉眼だともっと、綺麗なんですけどねー)
 
{BD9C3D8E-5DBA-4769-B8C1-0F14FDC416CC}
 
自然の神秘。
晴れには晴れの!雨なら雨の美しさは今のこの瞬間にしか見ることができない。
(雨はみたくない)
 
{8E2E2474-A4BE-4328-AB68-794F5F53F8E5}
 
その近く、進行方向側に大きな山も見える。
 
{BA3C925D-8617-43D2-AC27-D7078945E030}
 
磐梯山(ばんだいさん)
会津富士とも呼ばれるその山は猪苗代湖と同様、福島県のシンボルとされている。
(まさか、あの山は越えないよね)
 
{63FD15BF-80BF-492B-BBCF-A331F7544F2D}
 
この時間(PM18時過ぎ)からの峠越えはなかったものの(安心)山の麓まで、きました。
 
{2E2E2FDB-18BE-46AB-9235-1DC13B6E1378}
 
山頂は雲がかかっているものの、大きく美しい。
いつか登山してみたいもんだ!
(あ、山登り結構、好きなんです)
 
{2000EF87-F24C-4697-9411-A8DE8DEFE255}
 
そこからしばらく行くと、道の駅ばんだいに到着!
ここを本日の野宿地にします!
店内は20時までの営業。
あと1時間ほどあるので店内を見ていると。
が、ガンダム!?
 
{0EBEE77D-A44A-4E4D-91E6-247DBBCC9C29}
 
今日、夕方にアムロのモノマネしたからかと思ったら『ばんだい』とバンダイをかけてるらしい!
(もともとは何の関係もないそう!笑)
 
{F63BA3BD-C571-4BF2-9814-774129EA8762}
 
情熱って、凄い(笑)
ガンプラも売ってます。
(ほ、ほしい!)
 
{0D749748-4286-4756-8C49-6DC2C183136A}
 
閉店時間も、近いので外でノンビリしていると、いきなり
 
『ドーーン、ドーン』
 
と本気で北朝鮮のミサイルでも、飛んできたのかと思うほどの爆音!
 
 
 
ホンマに、
 
(´⊙ω⊙`)
 
ってなったよね!!
振り向くと花火が!
 
{8B95ED27-EA24-49D8-ACA7-7B46E47297E0}
 
{DD807229-004D-4E68-80A5-694B0F0514FA}
 
{1E92F8CB-2912-44CC-A9C4-1506DAD4A8A1}
 
{5733E905-FE2D-48CC-B16E-82A2193FE2D5}
 
{C0C8A2E5-DB45-427E-BA42-67C22957091B}
 
{60E2E36E-51C8-40A7-9796-41F3DA90C735}
 
目の前!いや、むしろ下!で見る花火。
道の駅にいる人、全員が足を止め、手を止め眺めていました。
(まさかの、ぼっち花火。こんな、近くで見るのは久しぶり)
 
 
 
PM22時前、テント設営し、かなり遅めの夜ご飯。
今日は道の駅で買った福島県浪江町のご当地グルメ、なみえ焼そばを、作ります!
 
{4ABB0923-21C4-4011-B06C-1F713FA8523C}
 
肉はないが、コンビニで仕入れた、モヤシを、大量にいれ炒めるだけ!
 
 
 
なみえ焼そば、モヤシスープ、茶。
 
{2E4B3CDE-0F3A-492B-A72F-350EFEB86D74}

うん、うまい!
三食入り250円の、なみえ焼きそば。
太麺で、大好きです!
 
 
 
 
日本一周100日目。
道の駅ばんだいにて。
色々と考えさせられた福島県の一日でした。
明日は会津若松を散策し栃木に向かいます!
(餃子ーーーー!!!!!)
本日もありがとうございました!
ごんぞー。
 
 
 
ブログランキング参加してます!
ワンクリックご協力お願いします!!
ごんぞー

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村