北海道上陸10日目。
前日ブログを更新する前に就寝。
日付が変わるぐらいに起きてブログ更新した時には軽めだった雨も今朝は滝のような豪雨。
7時過ぎまでテントの中から動けず。
ようやく小雨になったのが8時過ぎだった。
 
おはようございます!
7月16日(日)日本一周72日目!
道の駅マリーンアイランド岡島の裏にある無料キャンプ場。
はまなす交流広場より。
 
 
野宿場所!
(昨日と同じとこから撮ってるね。変わったのは地面が濡れてるだけ)
 
{3EEF345D-479D-44EA-AF31-9D561B902981}
 
わかってたのですが雨を防ぐような木や屋根はない所の雨キャンプ。
ネットで買ったセールで5000円弱のテントでもなんとかなりました。
(かるく浸水はあり)
 
さーさー朝ごはん。
野菜スープに、半額のコロッケ(昨日、買った事わすれてた)に食パン、抹茶に朝から贅沢だぜ!!
 
{9672DCFA-0858-4A5C-BC4F-C011889DBCE0}
 
こちらは朝は気温18度。
寒いね、でもテントに篭ってるのでそこまで、寒さは感じません。
厚着してるし。
 
{0CB42BD6-8DD0-4D56-9DD9-9D3618957F5C}
 
さ、雨がかるく上がったところで急いでテントを片付け、積荷!
そして裏の道の駅へ!
時間との勝負!!
 
{C17E7D8D-3EDE-4B4C-9487-52F1D97D1F45}
 
両サイドにキャンプ設営地があります。
晴れの日には最高だね!
 
{41631F9C-1364-491D-AE93-24B9CBABEE3F}
 
はい道の駅の中でコーヒー頂き充電しながら携帯で色んなチェックをします!
こんな、時しかできない、皆んなのSNSとか見たろ!
 
 
 
一応、世間は三連休なんですね!
ブログ書く時に日付と、曜日などは確認しますが、それがないと曜日感覚なんて無。
観光地に人が多いと週末なんやーって感じるぐらい。
 
{2F806475-AACA-481A-81EC-841230D3612D}
 
ここは無料で暖かいお茶も頂けました。
ありがとうございます!
 
{DDB487A9-DB88-4273-876E-129D5B6702FA}
 
外は霧。
うむ。
もー少し待機。
 
{FF6F9F83-8465-42E4-AFF6-0BAC30693CCC}
 
ブログの管理的なことを今まで、ほぼやっておらず、この前、大阪に一時帰省した時に背景を変えたんやけど、あまりよくわからず。
今日も、管理してもよくわからず。
 
 
{A9C564C9-9A97-4577-B03A-ADDF1B42B633}

とりあえず、アメーバの占いは一位だ!
(占いなんて信じひんけど、良い事は信じる)
 
あ、霧もさめたし、今日は興部へ!
いくぜー!
ありがとう枝幸町!
 
{48F2A557-9CB1-47CD-B0A1-2592D9E4BED0}
 
霧はでているものの運転に支障がでるほどではない。
景色としては何もつまらんけど、とりあえず進みます。
 
{B5A5AD68-A770-4067-A120-0064827FB4F7}
 
あっこ、野宿に良いね!
トイレも東屋もある!
 
{EF3EDCD6-B6A6-4267-BB6B-8210C4011EA5}
 
ここも晴れてれば絶景なんでしょう!
 
 
{4579DE55-49B6-4520-A21A-12670F601C63}
 
{A8A47E2E-9611-43AA-A300-08E414F49FDB}
 
なんか、霧が濃くなってきてるのは気のせいかな?
うん気のせいでしょう。
 
{B8323562-78B9-4542-91EF-38320D4E3869}
 
いや、明らかに霧が濃くなってるね。
なんせ寒いね!
革ジャン、靴下も履いてるけど寒い。
一応、7月中盤の夏真っ只中。
体感的には冬です。
 
{CE4EEF09-B904-4BC3-9E07-E51CF7A6F1A6}
 
写真を並べるとわかりやすい。
霧が濃くなってる。
 
{EA5546BC-F6BE-4A72-AF8F-988314F88ACA}
{BEDAC225-47CF-4C83-983F-B81450137368}
 
って無駄に写真とってたら雨が!
こらいかん!とカッパ着用。
 
{4BE7C52A-6DF3-4BD3-B59F-C39DDFFBD756}

少し進むと。
なになに天然記念物?
 
{77645620-527F-45C5-B9FC-FE08E1B852FF}
 
はい、ゴメ島!
 
{DA39A5D0-3D00-4A7F-BAD5-38FB82AF3E37}
 
以上、ゴメ島でした。
 
 
 
 
 
 
 
ここで雷がなりだす始末。
目的地まで後30分ほどですが、ちょうど道の駅発見!
横にはイートインスペース有りのスーパーが!
昼飯にします。
 
{A34187B4-CAD3-4CC7-B079-135A02C1F186}
北海道と言えばラーメンでしょ!(100円)
ナマら美味しく頂いて雨がやむ(弱まる)のを待ちます。
 
 
 
 
PM15時。
小雨になり雷はやんだので、出発。
ここから20キロ先の道の駅おこっぺだ。
 
 
 
 
 
40分後。。。
 
 
 
 
おこっぺ到着。
雨のため写真は、何も撮らず到着。
未だに雨はやむことないけど、雨の日に室内で寝れるのは、ありがたい。
早速手続きを済ませ、宿泊施設へ。
 
 
 
 
道の駅おこっぺ。
旅人の間では有名かもしれないが、ここは実際に使われていた電車の車両をそのまま無料宿泊施設にしたものがあるのだ。
受付のおばちゃんが雑魚寝なら10人〜11人はいけるとのこと。
 
屋根付きなら地べたでも大丈夫なので、今日は全然移動してませんが、ここに停滞します。
 
とりあえず自宅で入ったぶり(6日ぶり?数えるのもやめました)の風呂に!
道の駅から歩いていけます!
と思ったが。。。
 
{7C335E22-1A60-4C3E-B6C2-CE85CDC2A3AE}
 
まさかの定休日。
今日はドミトリーなのだか。。まぁニオイは大丈夫。かな?自分的には(笑)
お風呂は明日へ持ち越しだ。
うん、天然の風呂(雨)にも、入ったし。
 
 
寝床に戻るとしよう。
久しぶりのドミトリー的な感じ。
とりあえず今いる皆さんに挨拶して隣の車両へ。
 
 
 
ここ、道の駅おこっぺには先ほど言った実際の列車が2両ならんでいる。
片方は宿泊施設、片方はフリースペースになっているのだ。
 
なんか、宿泊施設のほうは人多いし寝る時間になるまでは違うところで!
洗濯物も干されてるし、ニオイが(6日風呂入ってない自分が言われへん。笑)
 
と、ここで、フリースペースの方にいた、おじさんと仲良くなる。
 
おじさんこと中川さんは香川からきたそーで、今までも色々なところに旅したり、仕事でいったりと色んな事を教えてもらった(結局、喋ってる)
 
中川さんいわく、こっちのフリースペースも宿泊できるらしい。
 
ホンマ?と思い、それならば、こっちにすると決めたものの18時になると道の駅のオバちゃんがこっち閉めるから向こう行ってねー。と、やってきた。
 
やっぱ無理やったので、中川さんはここらへんでテント張って寝るということ。
うん自分もどっちかってと、そーしよかな。
 
とりあえず夜飯たべて、雨の振り方次第で決めます。
夜飯は、もーめんどくさかったのでセイコーマートの100円パスタと100円の食パン。
 
{C56946D1-B38E-4B90-AF85-4D858D803C7D}
 
セイコマ内にイートインスペースあったので、そこで食べて帰りました。
道の駅にゴミ箱がなかったので。
 
そーそー、その宿泊施設の写真がこちら!
もー中川さんテントはってますが。
なにや、宴っぽい事がはじまってます。
 
{2BBF1C0A-44F7-4B04-A2CD-E715C8884966}

とりあえず、雨はふってないし、俺もテント泊しよかな?
(ちなみに、もーう1人違う人もテントで寝てる人あり)
 
 
 
ま、テキトーにねます(笑)
今はバスの待合所みたいなとこでブログ更新中。
してたらフリースペースで話した違うオジサンも、きたのでちょっと話してます(笑)
みんな良い人!
 
{4281C994-DE11-4C13-8981-1B0CC7C3F76C}
1人も好きですが人と接するのも好きかな!
いうてる事は矛盾してるけど。
とりあえず明日は風呂に入ろう。
おやすみなさい!!
 
 
ブログランキング参加してます!
よろしければ押してください!
よろしくお願いします!
 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

 
追記。
その後また中川さんが待合所まできて、22時半頃まで話てました。
宿泊施設は電気けえてるし、もーどっかテントはって、寝ます(笑)
結局テント泊です。
(ちなみにテント設営許可は道の駅の職員さんに、許可もらってます)
 
ぐっない!!