6月22日(木)日本一周54日目!
新潟県佐渡島の『民宿おはな』で、おはようございます!
 
今日は朝ゆっくり8時ごろまで寝かせていたもらいました。
5時頃には1回目さめたけど、二度寝!
(カラダがいい感じの野宿体になってます)
 

朝ごはんなしのプランにしたので、朝はぬき。
朝一からシャワー浴び荷物の積み荷をしていると、女将さんから気をつけてねーって、弁当とお土産を。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
泣ける。
宿泊代も気持ちだけで良いと。
もちろん、払った(部屋に置いて来た)けど、昨日いきなり来た、見た目不審者の俺をどれだけ信用してるんですか!!
 
感謝しかないです。
ありがとうございます!
 
 

 
 
出発前に女将さんが、野生のトキが見れるとこまで行こうかと誘ってくれたので連れて行ってもらうことに。
 
{F3E26E35-6EB5-4174-B431-62A079AE2437}
 
写真はとれてないけど、見れました!
凄い!
車の中から飛んでる野生のトキが見れた時は嬉しかったー
なにより女将さんも嬉しそーやった。
ここに来るまでトキ??
ん?
天皇がなんかやってる鳥やなー。。。
ぐらいしか思ってなかったけど、女将さんにこれだけ嬉しそうに、そして楽しそうに話してくれたら、こっちも興味でるし、見れた時は嬉しかったなー




今までの旅でわかった事。
尾道、沖縄、枕崎とか自分の住んでる街や村を楽しそうに話ししてくれる人の話や町(島)は、こっちも興味がわくし、好きになります。
 
 
 
 
 
 
 
帰り際、むかし宿に泊まった大学生が書いたトキの絵が宿にあるとの事で後で見せてもらいました。
 
たぶん、これ↓
 
{EF649E02-6350-4706-8E08-CA67D3E77F15}
 
{ADF5A3F1-4F29-4C1B-B52C-7A6D1C5687BB}
 
ホンマに良い宿でした! 
大阪で出会ったお客さんの親戚の店にお邪魔するとは一年前は1ミリも思ってなかったけど、このご縁に感謝です。
また来ます。 
いい宿に泊まれ良い人たちと知り合えた。 
ありがとうございました。
(お世話になりました!ありがとう!)

{D97A3CDA-76DD-468B-9559-96BD498E336F}
 
帰り際、また野生のトキが見れました。
 
{1C268006-D2D3-4547-92B6-33634558051A}
 
写真では、わかりずらいけど。
 
 
 
 
宿をあとにした後に向かったのはトキの森公園。
 
{1DDA008E-71C0-413E-B3B6-87EEDD46CBA4}
 
女将さんの話聞いてて、興味がわいたので来てもた!
 
うむ。
 
{83E69A4F-8E81-4856-8DFF-AA45CE78C769}
 
サドッキーです。
(ノーコメント)
 
{79A199BC-B678-4286-B108-2C59FF4910F5}
 
間近で、見れるそーです。
(向こうにいます)
 
{C416A1FB-FA24-4B1A-A3C7-0100772200E1}
 
お、俺に気づいた?
 
{776FEDFE-D112-4718-98A7-2A097EF27690}
 
野生のニオイがする?
 
{543F9088-51C6-434D-AB81-2E6E0D2D5778}
 
こっちきました。
 
{BC222015-57AA-4D9B-97C6-2BB8C9B65878}
 
メンチきられました。
 
{54051DB1-4842-463D-B1EF-5F73DB2DD12D}
 
特殊なが鏡で向こうからは見れへん見たいです。
でも石川あたりから鳥には好かれてるようだ。
(なんか臭うかな?くんくん。いや。昨日風呂はいったし大丈夫だ)

見えてはないやろけど、近づいてきてくれました。
ありがとーな!
 
 
 
それでは佐渡をあとにし、本州にもどりますか。
(ここは、もっとゆっくり来よう)
 
{A1B83149-6462-475F-91BD-A9E975A433E2}
 
出航時間まで時間があるので、朝ごはん、昼かな?
宿で頂いたお弁当。
と和菓子。
 (ホンマに泣ける)

{6D1752A7-8A1F-42F5-B65D-EC4BCA8BABE8}
 
{91C944B5-9AB6-47C9-95DD-4D2C19B70FDC}
 
色んな景色、国宝、天然記念物、世界遺産、などなど。
色々みたけど、こーゆー人の優しさが1番感動するし、好きです。
どんな景色やモノより感動します。
ありがとう!
 


オカンの弁当も、うまかったけど、また違う美味しさと優しさを感じながら、佐渡をあとにします。
 
{1C4E8A7A-88F4-42E3-85BD-DB759ED4D048}
 
フェリーに乗り込み、日本最古の鉄製灯台、姫崎灯台を、見るために外に出ているとカモメ達が! 
(サヨナラと言うてるん?)
 
{E9312714-620C-4949-9EEB-0056AAF860EC}
 
鳥には好かれてる説はホンマなのか!?

{181A3B64-7C78-41B6-A206-EE601D4368E9}
 
動画も。


 
動画のセンスもなさすぎ(笑)
これで佐渡ともお別れです。
 
{097276DC-BE10-444F-B36E-B48DB236F412}
 
これが姫崎灯台!100年以上前に出来たらしい。 
すごいね!
 
{61A2F1A6-B4D3-4AC6-B2C1-68301999BEEA}
 
いつも島を離れるときに感じる事がある。
愛しさと切なさと心強さと。。。(篠原涼子)
 
じゃなかった、これからのワクワクとお別れの少し寂しい気持ち。
島にフェリーで渡りまた帰る時は、毎回そんな気持ちになり。
少し無理してでも、この島に来て心から思た。
ありがとう!
 
{DD995E4D-2BBD-45D9-90DE-8BA7E24070AD}
 
また来るぜ。
 
 
 
 
 
 
 
 
船内ではコスプレグッズ無料貸し出し中。
 
{277B3F7E-4F09-4763-A1B4-EC69FD6460B0}
 
さすがに小学生おおかったし、やめた(笑)
 
 
 
 
 
 
あっちゅーまに新潟港につきました。 
実は今回前にきた直江津港じゃなく、新潟にしました。
これは新潟県の距離を稼ぐとか、日本一周をサボってるとかじゃないんです!
(こっちの方が安かった。それだけだ!!)
 

いや、橋本真也っぱく言うたけど。
後ろで蝶野は笑ってるかもしれんけど。
それ以上に大事な理由はない!!


しかし、この辺も梅雨入りしたみたいやけど、明日から当分は晴れ!
できたら晴れてる時に北海道に入りたいのです。
 
{8A88CF67-492A-4A57-A03A-F82848DF2D3B}
 
お?川沿いに。
 
 
 
 
 
NIIGATA
 
おしゃんじゃんよ!
ちなみに後ろに流れるのは、かの有名な信濃川!
日本一長い川やっけ?
 
{635C0ECF-2E6E-4B49-BF1E-6C82CD4D3D8E}
 
にしても、新潟市内は都会だね。
 
{F0C9D5A9-2A7F-4A47-AF0E-24F2269EBA0E}
 
そして本日、バスターミナルに用事がある。

{B59E8711-D628-4186-B11F-A7668A98B32B}
 
そーそーここ!
 
旅友、ワタナベさんのオススメの店。
カレーが食いたくて仕方ない衝動がたまにくるのわかる?
ちなみにワタナベさんのブログ。
もー日本一周制覇間近!楽しみです!
 
 
 
カレーの衝動を抑えるために来ちゃいました!
なんでも、アメトーークにも紹介されたみたい。
ここ1〜2年、仕事で全くアメトーーク見てないけど、そりゃ来るでしょ!
 
{558EAAD2-7051-4F6B-9A20-569CB888AB21}
 
普通のカレー!
(そーゆー名前です)
 
{71DC9592-6FBA-4609-9C45-E8B6BB88C73E}
 
登さんがコメントで教えてくれたよーに、牛肉じゃなくて豚肉でした!
なんか懐かし味のたまに食べたくなるやつ!
雰囲気も立ち食いで好きです!
また来よ!!
 
 
 
 
 
カレー!最高!
只今の時刻は15時。
行けるとこまで行きましょうか!
山形、秋田方面に向かいます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
コシヒカリかな?
 
{03562C90-271F-4C5C-91CC-1A36F3E14B7C}
 
さすが米と日本酒の街だけあって果てし無く田んぼ。
(さすが日本一の米どころ)
 
 
 
 
 
 
 
ダチョウまでいます!
 
 
{4FAED49E-E945-4F6B-8DF8-61B8370E6542}
 
ヤーーー!!
(ダチョウ倶楽部)
 
 
 
 
。。。
 
 
 
 
 
すごいよ新潟!
市内を少し離れると、とてつもなく自然豊!!
 
{8D60E727-1B7E-4344-9EDC-73DEC32FB160}
 
向かってる道の駅までにあるスーパーに寄りまくってるんですが、新潟ならでわ!

{CE67E50E-6DCB-44C1-9146-4AE489C7A7A5}
 
って物もなく。
 
 
 
 
こんなんあった。
 
{AB038CE9-612C-4402-8996-6DE1B62AE08F}
 
いなご!
ホンマに虫そのままです。
(新潟県も有名?)
 

お?
こっちは表記法が、おもしろい!
 
{A203E3A3-C5CA-4F29-8ACD-103EAC5C3653}
 
しょっぺ〜(笑)
思わず買いそうになりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これ全て地ビールです。
飲みたいが、、、高いんよね!地ビール!
 
{FD7FBC5D-BC82-4B56-A79F-051255002444}
 
 
鰯の刺身も置いてます。 
新鮮じゃないと刺身では、おけません!
スーパーでは、初めて見た!
 
{E097B08F-51AE-4C99-8866-C48409521520}
 
こっちは?いなだ?
ハマチかな?
 
{2E7CA0E7-4470-405C-A963-96089D3210F3}
 
ググるとその通り!
こっちではハマチをイナダと言うそーです。
 
 
結局、スーパーで新潟の郷土料理、B級グルメはなかったものの、最期セブンイレブンに寄ると立て続けにありました!
栃尾の油揚げとイタリアン!
これ新潟の郷土料理とは言わんけどB級グルメです!
(セブイレ凄いね)
 
 
 
 
 
 
そして今日の野宿先!
道の駅神林につきました。
 
{54CA442F-F6E5-490F-93D3-B2E4C0F14A96}
 
明るいうちに野宿先でご飯食べるの久しぶり!
今日は調理なしやから、テント設営まえに夜飯です。
 
{64499AF9-DACC-4072-99D6-37E479A25B58}

イタリアン(写真上)
簡単に言うと、焼きそばの上にトマトソース!うまい!店でできそーです!
 
栃尾の油揚げ(写真下)
分厚い油揚げ!これは酒のアテですね!無理してでもビール買えば良かった!
 
 
 
こーして、新潟(たぶん最期)の夜は終わりを迎えます。
 
以前、頻繁にコメント、メッセージいただいてた、越後のツーさん。
越後が新潟やと知らず、連絡できなく、すいません!勉強なりました!
わざわざ、直江津港に来てくれたみたい。
ありがとうございます!
 
日本一周おわって10月の謙信酒祭りに行きますので、その時にでもお会いしましょう!
では、テキトーに野営し本日も就寝!
 ありがとうございました!
 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村