5月26日(金)日本一周30日目!
熊本県の漫画喫茶から!
ごんぞーです。
昨日の先輩達が写真を送ってきてくれました。
(浮浪者!!)

{A4357081-DE63-4A7B-BA0F-B69EB3FB36D7}

朝ごはん。
コーンスープ、おにぎり(べんとうのヒライ)有明たこのステーキ、オレンジJ、ソフトクリーム。

{B196E79E-4126-4E65-B2DB-F46A67F5C997}

朝から胸ヤケ。





さぁ今日は朝から昨日の姉様に阿蘇を案内していただきます。
合流まで、時間あるのでどこかで暇つぶしに行きましょ!
とバイクを取りにいく。

{E5840F32-8A4C-42D5-98C7-548EE1A326E4}

あら?
何かがおかしい。
あらら?
。。。
なんでだろー♩なんでだろー♩
なでだなんでだろ〜♩




。。。





ヘルメットパクられた(;´Д`A


カブのフックにはロックしてたのですが。
これはやばい。
(ヤバイよヤバイよ!)
まさかメットをパクるって!
(田舎のヤンキーじゃないん。。。ここ田舎と言ってもおかしくねーや!)
犯人、ちゃんと、出てきたら許してやるよ!
(見つけたら。。。ころす!!


クッソッタレェェーー!
(カカロットォーー!!)
ちゃんと管理してない自分が悪い。
。。。ってのも、一理ある。
が!100パー盗む方がわるいやろ!
盗まれる方もわるい?
いや絶対ない!
盗む方がわるい。
仕方なく朝から、たまたま近くにあった、バイク屋へ。
(たまたま近くにあって良かったよ)
事情を、説明するとヘルメット1000円値引きしてくれました。

{A32333AA-4910-4460-ACED-34BD4255EE17}

ホンマに良い人たち。
一部のヘルメット盗んだりする奴のせーで、熊本の印象わるなるとこや。
このバイク屋の人にも
『熊本の印象わるなったね』
と言われたけど、あなた達や、お姉様がたが良い人なので熊本は大好きです。
盗む奴がわるい。
見つけたらころす)

{EED8E32F-52B9-42C0-ADDD-7FD7B068FF72}

お世話になりました。
ちょーど、姉さんも寝坊で良い時間に合流できそうに。
今日は運転なしの車の助手席。
(りっちー)
ホンマに感謝しかないよ!ありがとう!
途中てか、ずっと、この道を原チャやと、きつかったなーと、思いながら進んでました。
 


ありがとう。
これ以上の、言葉が見つからない。
さー阿蘇突入!

{F5ECBD7A-9172-484C-A95D-D6A52F49CD0D}

そもそも阿蘇は大昔、阿蘇山の大爆発で、できたカルデラの中にできた街のようです。

{5D0F77B2-5656-437B-8A2E-CCE81DD85769}

道中も、色々な話をしたのですが、やはり地震のひどかった、益城や阿蘇、南阿蘇は今もまだ地震の爪痕がマジマジと残っています。
益城はほとんどが更地になって、行くと辛いと、言っていました。




阿蘇の道も通行止めの場所があったり、道路の半分がない所があったり。
それでも復興はかなり進んでいます。
特攻の事もですが、忘れてはいけない出来事。
これに、悲観するのじゃなく受けとめ、頑張ろうと思います。
(熊本の人たちも頑張ってるからね)
ちなみに、この山々が仏が寝てるカタチに見えるらしー。

{5082B388-00B4-41BE-A97D-B75A9F63DAD9}

こーゆー事。
(ついに仏の道を歩みだしたか)

{43509A76-F7AD-4C92-B425-CC70D6F81BF7}

仏の道。
は、程遠い。
まだまだヘルメットのことが許せないぜ。。。
(↑いつまでいうねん)



つぎは阿蘇山の大観峰へ!
歩きで結構のぼります。

{C97334D7-DAF3-4180-A037-700DAF2EE83D}

その先には最高の景色が!

{DB94F6DF-7D8C-40AA-A161-35B39BF0031F}

もーどこ撮っても絶景!
初の阿蘇!
最高です。

{D2AE8501-4BDE-4DA4-A79E-ED43F78A2BEA}

{31D2660A-9798-49A2-B283-A7F1F1986013}

良い顔してると言われました(笑)
嬉しくて。

{D5ADB6DC-5B18-4BFA-ABC5-EE39E38C4585}

四年前は色々ありいけず四年越しに。
地震があり阿蘇に行くのを諦めかけた時もありました。
それでも先輩達が案内するよーと、言ってくれ、一緒に来れて良かった。

{8B9BEB20-AEE8-4753-9330-156C658B71A1}

天気も最高です。

{082DF50B-37F6-416B-91CF-2CEC32048D70}

{F7EE2D27-724F-4D66-985B-D79592FFFA92}

良い写真も撮って頂きました。

{6CA5EF33-0E8C-416F-9928-5F9FB08E4FDE}

{A7595D7A-3702-47CA-BD03-C2C076BC6108}

ホンマにありがとうございます!
よかったー。
またゆっくり、次は秋でもいいかも!と言って頂きました。
先輩も地震まではよく阿蘇には行ってたけど、震災後は行かんよーなって今回、久しぶりにきたみたい!
きっかけないと行けへんなったと言ってはりました。

ありがとうね。




帰り黒川温泉までいき昼ごはんです。
小国地方にある黒川地方の郷土料理の店。
(すごい、こーゆーピンポイントの店を求めてました)

{A07D6677-125A-4C6B-889D-F1AFABA0F97C}

まず前菜の漬物。
全て手作りらしい。
これめちゃウマ!

{3234498D-23CA-4668-B343-D75AAD723CC8}

右手前
鶏汁(小国ではお祝いや集まりがあると出される郷土料理らしい)


中央下
自然薯のだこ汁(自然薯を小麦粉がわりに使った団子の汁


中央上
自然薯のトロロ


右上
ジャージー牛乳のプリン?やったか?

{61D6F6CC-521B-4662-A639-276CCFF76018}

全部ホンマに美味しかった!
まず、こんな料理がある事すら知らんかった。
すごい勉強なります!
その後、店の前にあるジャージー牛乳を、使ったソフトクリームを食べに!

{2922EBF1-8C1C-4BE4-8AED-5CD63FB5D126}

ホンマにうまかったー!
昨日の城彩園で、食べたのに、負けない味。
そこから、また熊本市まで送り返して頂き、先輩は仕事に向かいました。



仕事前やのに朝から車だしてもらって案内してもらって、ホンマに幸せです。
熊本、大好き!!
ありがとう!



その後、自分は玉名にある玉名温泉へ!
玉名温泉街にある銭湯、玉の湯で、お風呂!
昨日の漫喫にシャワーがなく、今日も汗かいたので、どーしても、風呂に入りたくてきました!

{8DC2275A-9D15-4B05-89AA-B16044D1E424}

{C4E849D6-10C2-4310-8A7E-B13C6ED13A01}

大人200円というビックリ価格!
(そら入るでしょ!)
湯加減も最高!
雰囲気もいい!
いい銭湯でした!




このあと、ファミマで、充電します。
今日の寝床に定めた無料キャンプ場まで10分もかからない場所。
余裕〜余裕!




と思ってました。







20時前にファミマを出たのですが、夜の山道をのぼるのぼる。
真っ暗やし寒いし恐怖満載。
いい歳してホンマに泣きそうなりました。

{E9A9973D-215A-4DE0-8A46-64B888DBCE9D}

ずっとこんな道が続くのです。
そして、寒さと暗闇の道を進むこと15分。
小岱山ふるさと自然公園丸山キャンプ場に到着!
玉名の無料キャンプ場です。

{EE169F3D-9AD1-4C7F-987B-92A9B6575D64}

すぐにテント張って飯の用意。
怖くても、ここは明るいから大丈夫!
完全にプライベート空間(笑)
さー今日は熊本最後の夜なので。
熊本ラーメン、カロリーメイト、ビール!
これで、決まり!

{B8F8E3A3-E28C-4F88-BEF5-BB0372C3F474}

うん、やっぱうまい!
身体も温まり、就寝!!
最高の熊本DAYでした!
明日も頑張ります!
明日もよろしくお願いします(^^)

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ
にほんブログ村