こんばんは✨😃🌃
ほたてパパですv(・∀・*)

「ほたて🐶」が登場しない記事3連発😁
いよいよ温泉編♨です~

3日間で30湯♨
(;゜∀゜)!!
減った体重2キロ💦

ほたパパは、こんな無茶を時々しますが、事故に繋がることもあるので、
皆様、お気をつけ下さい💧

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨
九酔渓温泉「二匹の鬼」
(大分県玖珠郡)
1504948097533s.jpg
九酔渓を眺める絶景露天😃✨
紅葉の時期は🍁、それはもう美しいと常連さんが😆👍

惜しむらくは、以前は赤色の温泉だったのが、ほぼ無色の温泉になったこと。
地震の影響で出なくなり、旧源泉を使用しているのです。

💠特ダネ💠
現在、新源泉を掘削中!!
以前と同じ、鉄を含んだ真っ赤な温泉が11月頃に復活します☺✌
紅葉の時期にぜひ!!
(温泉について詳しく教えて下さった支配人さん、ありがとう☺)

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

馬子草温泉「きづな」
(大分県玖珠郡)
1504926386170s.jpg
今回の九州訪問で、景観にもっとも感動した温泉です😆

目の前は、くじゅう連山、噴煙を上げる三俣山を見渡す爽快感!

そしてお湯もいいです♨
炭酸を多く含むお湯は、口に含むとシュワシュワし、身体中の血管を拡張させて、ポカポカ♨☀

カルシウムやマグネシウムなどの土類を含む為、見た目は茶褐色!

癒されました~(*´ω`*)

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

寒の地獄温泉「寒の地獄旅館」
(大分県玖珠郡)
KIMG0775.JPG
温泉が大好きな、ほたてパパも逃げ出したくなる温泉がありました😵

その名も「寒の地獄」💦
源泉は、お尻の下から湧く、最高に新鮮なものですが、 

13℃😵!! 寒い⛄というより痛い!

3分たてば、身体が順応し、震えがきたら、暖炉で暖まるシステムです💧

これを4回繰り返したパパを褒めてあげたい😵

硫黄のとっても良い香り、弱酸性の苦味のある冷泉です😅

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

湯平温泉「橋本温泉」
(大分県由布市)
cameringo_20170909_094636.jpg
1504919672849s.jpg
銭湯が好きな方なら分かってくれるかなあ☺

昭和にタイムスリップしたような渋さ、雰囲気がレトロです💠

お湯は、金気味のする、透明の温泉です😃
臭素の香り(潮のような)がする、熱い源泉も良いですよ~✌

渋い温泉が好きな方におすすめです😆
1505514664527s.jpg

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

二日市温泉「博多湯」
(福岡県筑紫野市)
KIMG0727.JPG
KIMG0729.JPG硫黄の香りと、隠れたモール臭、身体中に泡が付き、ヌルッとする極上の温泉です♨

今回の旅の中で、お湯ならここが一番と言いたいです(о´∀`о)ノ

温泉マニアを唸らせる外観も素敵です👍
※モール臭は、下の「ある温泉」を参考にして下さい😃

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨
内牧温泉「大阿蘇」
(熊本県阿蘇市)
1505023139118s.jpg
1505023614126s.jpg

きれいな緑褐色♨
新鮮な金気臭(緑礬臭)がする名湯です😃

博多湯と並んでおすすめ👍

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨
大分県 「ある温泉」
(大分県)
cameringo_20170908_152722.jpg
弟が、ある民家の方にお願いし、入れて頂きました!!
快諾して下さり、最高です😆

黄色い温泉♨
見たことありますか?

身体中に泡が付着し、さするとヌルッとすべります😃
湯を嗅ぐと、甘~い油臭がします♪

油臭(´・ω・`)?
と思った皆様!
これは、モール泉といって、太古の植物などが堆積した地層を通って湧出した温泉で、とっても美肌にも良いのです💠

神戸市や甲府市、北海道などに見られる珍しい温泉ですv(・∀・*)

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

書ききれないので、今回はこれで終わります😅

温泉の成分や、効能、詳しい説明がほしい方は、コメント欄で質問して下さい😃