花ご覧いただきありがとうございます花
 

5歳差(5歳息子、1歳娘)育児中です。

育児に関することを中心に、
毎週月・水・金更新しています流れ星

こんばんは!

本日は娘の離乳食の現在(1歳0ヶ月)についてです。




 できてきた​つかみ食べ


こちらの記事で、当時10ヶ月の娘がまだつかみ食べする気配がない話を書きました。


その後もいくつかの食べ物がぐちゃぐちゃになりつつも、やっと最近、少しつかみ食べができるようになりました✨


赤ちゃん用せんべいはとりあえずクリアウインク





調子に乗った私は、にんじんスティックとお好み焼き(のようなもの)を調理。


にんじんスティックは柔らかすぎたのか、持っただけでちぎれてしまいましたが、それでも少し食べてくれましたにっこり


お好み焼き(風)は、感触が気になるのかフニフニ触って自分では食べませんでした。


でも表面が乾いているものなので、そこまでぐちゃぐちゃにならずに済んだという。笑


もう少し上手になって、つかみ食べできる食べ物のレパートリーが増えるといいな〜気づき


 自分で食べたい意欲?


つかみ食べをするほかに、スプーンやフォークを持ちたがるようになりました。


特に、フォークでお皿の中をコンコンするのにハマっているようでニコニコ


ちなみにお皿は、空のお皿でなく、食べ物が入っているお皿ご要望です。


どういうことがおわかりでしょうか?


中の食べ物が散乱したり、手がベタベタになったりします泣くうさぎ


こちらも娘の機嫌を見ながらお皿を触らせるかどうか判断しているのですが(あと私の心と時間の余裕)、一度納豆ご飯の中に手をダイブしたときは諦めの境地に入りましたダッシュ


いや、納豆ご飯は触らせたくなかったんですけどね…椅子から出たがってめちゃくちゃ機嫌が悪かったので💧


ご飯中のご機嫌伺いも悩みどころです。

こちらの記事でも書いています)


とりあえずは、自分で食べてみたいという意思は感じていますキラキラ





以上、現在の離乳食の状況でした。


ではまた〜!



フォローしてね
ここまで読んでいただきありがとうございます。
フォローしてくださると励みになりますハート

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
良ければクリックお願いしますスター