花ご覧いただきありがとうございます花
 

5歳差(5歳息子、1歳娘)育児中です。

育児に関することを中心に、
毎週月・水・金更新しています流れ星

こんにちは!

本日は久しぶりに離乳食の話です。




1歳を過ぎて、以前より楽になったことと、逆に大変になったことがあります。


 楽になったこと


それは想像しやすいかと思いますが、「作ること」です。


初期の頃は

・ペースト状にしないといけない

・使える食材が限られている

・調味料が使えない


ので大人の料理とは完全に別作業になっていました。


でも、今はある程度細かく切るだけだし、食べられる食材も増えたし、一部の調味料は使えるのでだいぶ楽になり嬉しいですニコニコ


味噌汁を薄めたり、炒め物も味付けする前に取り出したりと、取り分けしやすくなりました✨


離乳食初期からお世話になっている、魚の中で一番調理楽なしらす、こちらも進化(?)をとげ…

初期はすり潰さないといけなかったし、中期以降もみじん切りにしていましたが、ついに昨日から切らずにそのままであげてみることに。

※塩抜きはまだまだしています。


娘も問題なく食べられたので、これからはしらすは切らなくて良さそうです🎵


ご飯も、今は軟飯ですが、もう少し様子を見てそのうち普通のご飯にしようかな?


そしたら大人のご飯と同時に炊けるからいいですよね☺️


 大変になったこと


それは断然、ご飯を「食べさせること」です。


昔は大人しく座って、口に運ばれるまま食べていた娘。


量も少なかったし、1回の食事はすぐ終わりました。


でも、今は大人しく座ってくれるかどうかは、その時の気分によります。


運が良ければ食事が終わるまでじっと座って食べますが、それは稀ハッ


途中で飽きて「ううぅ〜んん!!」と唸ったり、椅子から出ようとしたりします。


というか、出ます驚き



写真はフリー素材ですが、唸っているときの娘、こんなイメージ。


おもちゃを触らせるなどしてなんとか再度座らせることもあれば、諦めて椅子から出して、床に座らせて自由にすることも昇天


自由にした場合どうなるかというと、私が娘の行く先々をおいかけて、あーんしています。


私はこれをフリースタイル食事と呼んでいます。


…とはいえ、労力かかるし、お行儀もよくないのであまりやりたくはないんですけどねアセアセ


そんなこんなで日々格闘しておりますうずまき



以上、1歳0ヶ月、現在の離乳食の様子でした。


また進捗があったら「離乳食その8」を書きます。

ではまた〜!




フォローしてね
ここまで読んでいただきありがとうございます。
フォローしてくださると励みになりますハート

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
良ければクリックお願いしますスター