花ご覧いただきありがとうございます花
 

5歳差(5歳息子、0歳娘)育児中です。

育児に関することを中心に、
毎週月・水・金更新しています流れ星

こんにちは!

本日は母乳育児にかかるお金の話です。





母乳育児って、基本的にはお金はかかりません。

自分の体から出るものだしダッシュ


でも、「基本的に」なんです。


人によっては0円で卒乳(or断乳)までいけるかもしれませんが、私はそうではなかったです。





1人目だけ必要で2人目には使わなかったものもあります。


詳しくはこちらの記事で。



それらの母乳関連グッズにかかった金額は、ざっくり計算ですが、以下の通りになります。


息子授乳時


・授乳クッション:3,000円程度


・授乳ケープ:1,000円程度


・授乳ストラップ:500円程度


今思えば100均で長めのヘアゴム買って作れた気がします笑い


・手動搾乳機:4,000円程度


・電動搾乳機:10,000円程度


・乳頭保湿剤:800〜1,000円程度×2本


・母乳外来:1回3,000円×5回


・母乳冷凍用フリーザーパック:1,000円程度


・母乳パッド(都度):1袋700〜1,000円程度




何回買ったか数えてはいませんが、10回買ったとして、7,000〜10,000円程度?


計 約43,000〜46,000円



娘授乳時(現在)


・乳頭保湿剤:800〜1,000円程度


・母乳パッド(都度):1袋700〜1,000円程度


こちらも何回買ったか数えてはいませんが、少なくとも5回は買ったはずなので3,500〜5,000円程度?


計 約4,000〜6,000円



このように、今は、息子出産時に買った授乳クッション、授乳ストラップ(服装によってたまに使う)以外に必要なのは消耗品のみです電球


それでも出費は出費だし、卒乳(or断乳)のタイミングでどこか助産師さんのお世話になろうと思っているので、その時にまたお金がかかりそうな予感。


もちろん助産師さんにお世話にならずに卒乳した友達もいますが、私はちょっと不安なので💦


というわけで、母乳そのものにお金はかかりませんが、快適に授乳するためのグッズや、自分のケアのためのグッズでお金がかかりました。


産むまでは想像できなかったので、誰かのお役に立てばニコニコ


これにて母乳育児編は一旦おしまいです。

生理再開や、断乳/卒乳の話は1人目、2人目と比較しながら書きたいのでまたいずれ✨


次回は他の記事を挟んで、離乳食編の予定です!


ではまた〜スター



フォローしてね
ここまで読んでいただきありがとうございます。
フォローしてくださると励みになりますハート

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
良ければクリックお願いしますスター