スペインワイン:チョロ | スペインワインといろいろ

スペインワインといろいろ

スペインワインのメモと思いついたことを時々書いています

スペイン料理のお店が運営する
スペインワイン専門の

ネットショップで購入したワイン。

チョロは白で1本3,800円位(送料別)
だったと思う。
個人向けにはあまり流通していない
飲食店向けのスペインのワインを

置いてあるお店で、
前から気になっていたワインを

数本購入した。

このワインはブドウの品種がロウレイラ
100%だったので飲んでみたかった。


ロウレイラについて調べてみたところ、
スペイン固有のブドウの品種で
ガリシア州が原産、ワインを滑らかにして、
複雑さを与える品種といわれているようだ。

 

またローレル(ガリシア語でロウレイロ)を
思わせる独特な風味により
この名前がつけられた、と
言われているそうだ。

芳香豊かな品種で、
アルバリーニョやトレイシャドゥラとの
ブレンドとして少量を
用いられることが多いようで、
実際に今まで飲んだワインでも
この組合せが幾つかあった。

 

トレイシャドゥラ80%、アルバリーニョ10%、

ローレイロ・ブランコ10%↓

アルバリーニョ 60%、トレイシャドゥーラ、

ロウレイラ↓

トレイシャドゥラ50%、アルバリーニョ25%、

ロウレイラ25%↓

 

アルバリーニョ&トレイシャドゥラとの

組み合わせに、更にゴデーリョが加わった

ワインも飲んでいた。

 

トレイシャドゥラ90%、アルバリーニョ5%、

ゴデーリョ3%、ロウレイラ2% ↓

トレイシャドゥラ50%、アルバリーニョ25%、

ゴデージョ、ラド、ロウレイラ25%↓

 

改めて今まで飲んだワインを

ここに並べてみると、

どれも好きで複数回楽しんでいる

ワインばかりだった。

ロウレイラ効果かな?などと
思いながら飲んだ。

勿論、ロウレイラ100%も美味しかった。

(ワインは全て美味しい)

CHOLO
(チョロ )
産地: D.O.リベイロ
生産者:マヌエル・フォルミーゴ
品種:ロウレイラ 100%
ヴィンテージ:2018