ひとやすみ:春休み 湯の山 5/8 | スペインワインといろいろ

スペインワインといろいろ

スペインワインのメモと思いついたことを時々書いています

「スペインワインといろいろ」と書いて

普段のテーマはスペインのワイン。

 

今月は春休みとして
国内の行った先の

いろいろを書いてみる。

三重県の湯の山にある
「癒し」と「食」をテーマにした、
複合温泉リゾート施設の
アクアイグニスに宿泊した。

 

夕食は、「地産地消」がコンセプトのレストラン

サーラ ビアンキ アル・ケッチァーノ

(Sa-la bianchi Al-ché-cciano)へ行った。

 

コース料理のみになっており、

ワインはグラスワインをお料理に合わせて

お店の方に選んでいただいた。

今日は飲んだワインをメインに記録してみる。

 

1杯目は、アミューズと前菜に合わせて

スプマンテのサン・ジョバンニ(イタリア)

もっと飲みたいと思いながら、

次を選んでいただいたことを覚えている。

 

2杯目は、本日の一品、フォカッチャ、魚料理に

リチャード・ハミルトン アーモンド・グロウヴ

シャルドネ(オーストラリア)

このワインでパスタまでと考えていたが

美味しくて飲んでしまった。

 

3杯目は、パスタと一緒に楽しんだ

ナヴィゲーター カリフォルニア 

シャルドネ(アメリカ)

パスタにピッタリ、

しっかり一皿と一緒に堪能した。

 

4杯目は、お肉料理と合わせた

ロス・イントカブレ マルベック(アルゼンチン)

初めてマルベックを飲んだ、美味しかった。

 

イタリア、オーストラリア、

アメリカ、アルゼンチン、と続いて、

スペインワインもくるかなと期待していた。

 

スペインワインは無かったが、

勧めていただいたワインは

どれも美味しかった。

ソムリエの方もとても親切で、

画像を撮る時には

撮りやすいように見せてくださった。

 

新しい美味しいワインと出会えて良かった。

ありがとうございました。