5月末に、1泊2日で金沢に行ってきました。

 

 

京都→敦賀:サンダーバード

敦賀→金沢:北陸新幹線

という乗り継ぎを初めてしましたが、

結論から言いますと、

 

めっちゃ快適音譜

 

乗り継ぎ動線はわかりやすく、

乗り継ぎ時間も、

短すぎず、長すぎずの絶妙なダイヤになっていました。

 

そして、所要時間は、

乗り換えなしの時よりも若干ですが短くなっていますキラキラ

 

 

つづみ門にこんにちはハート 

 

 

お昼は、習い事のお仲間とこちらで♪

エリタージュ

 

 

前菜

 

 

ポタージュ

 

 

メイン

私はお魚を選びましたうお座

お肉は鶏肉だったかな。

 

 

デザート

 

画像ありませんが、コーヒーもいただいて、

1800円!

なんというコスパの良さキラキラ

 

…京都のインバウンド価格よ…

 

ボリュームはほどほど。

それぞれ繊細なお味でおいしかったです♪

 

 

話し足らず、移動しましたダッシュ

武蔵が辻の「かなざわはこまち」内、

DU BON TEMPSさん

おいしそうなタルトがショーケースに並んでいました。

 

私はお腹いっぱいなので

夜も会食だし…

金箔入りアイスコーヒー!

 

こういうの、住んでいる時は絶対選ばないけど、

まごうことなき観光客となった今、堂々とオーダーニヤリ

いや別に住民はダメってわけじゃないけど

 

友人のものをカメラ

…え~!?

か、かわいい…

 

 

なんと!

それぞれイラストが違う!!

 

他にも、ミッフィーちゃんなど、タルト類を頼んだ4名それぞれが、

すべて違うキャラクターでしたラブ

一口いただいたバナナタルト、おいしかったですドキドキ

 

たくさん情報交換もできました。

たった2年しかご一緒していない私と仲良くしてくれて、

本当にありがたいです…笑い泣き

 


 

夜の部…星空

 

ガラッと雰囲気が変わって、片町の裏通りへ…

夕暮れ時の飲み屋街の雰囲気はたまらないラブラブ

 

 

ヒネモス

こちらはお勉強仲間でグルメ番長の友人が予約してくれました。

 

マスター兼シェフ兼釣り人の方の小さなお店。

ご自分の目が行き届く規模のお店、というコンセプトのようです。

 

スパークリングで乾杯白ワイン

 

 

前菜、これで2人前びっくり

お肉、海鮮、お野菜とてんこもりです♪

 

 

おススメをお聞きして、

シェフが釣ったお魚のカルパッチョうお座

言うまでもなく、鮮度抜群!

素材の良さを引き立てる味付けも素晴らしいですビックリマーク

 

 

アンチョビのペペロンチーニ。

他の具もたっぷり。

シェフは元々イタリアン出身とのこと。

 

 

赤ワインもいただきましたよ赤ワイン

 

デザートは…画像なしで無念汗

お酒の〆にぴったりの、まろやかかつちょっぴりビターな、

ティラミスでしたドキドキ

 

お会計は、2人で1万円でした。

…いやいやいや…

スパークリングのボトルをいただきましたよ?

クオリティの高いお料理をたっぷり3品と、

デザートまで(おっとグラス赤ワインも)いただきましたよ?

本当にそのお値段でいいのでしょうか…笑い泣き←うれし涙

 

マスター(シェフ)は寡黙な方なのかな?と思いきや、

お一人で来られた方に話しかけられたりと、

お客の様子を見ながら対応されているのが伝わってきて、

お店全体がとても良い雰囲気になっていました。

 

いつも素敵なお店を案内してくれる友人にも感謝ラブラブ

 


 移動→ランチ会→夜の部と、

盛りだくさんな金沢初日でした♪

 

2日目は何しよう…(続く)

 

 

能登の穴水町へふるさと納税しました。