金沢駅にある金沢百番街

 

 

ショッピング、お食事が楽しめるお店が充実しています。

前回の一人旅は電車だったこともあり、

荷物をギリギリまで増やしたくなかった私。

百番街があってよかった音譜

 

…と言いつつ、前回は残念ながら購入できなかったお品からご紹介あせる

イチオシなので!

 

(松葉屋公式HPより)

「月よみ山路」

小松の松葉屋さんの蒸し羊羹。

百番街一階の「あんと」で購入できます。

 

 

栗とくるみがあります。

私はやはり、ごろりんと入った栗が好き❤️

切っていただくのですが、どう切っても栗が出てくるので贅沢な気分になれます✨

お土産としてお渡しして、喜んでもらった率100点%でした!

 

⚠️午後は売り切れることが多いです。

 

 

 

 

 

あんとで買えるお菓子をもう少し。

左:たろうのおひるねピーどら

右:ふくさ餅

 

和菓子村上のふくさ餅

 

帛紗包みが名前の由来。

黒糖入りの記事で、あんと求肥を包んだもの。

 

ネット上で

「見た目が海綿みたいでイヤ」

という声をみつけましたが、

このアミアミのおかげで、

軽くふっくらしてるのに、しっとり感もあり、という素晴らしい食感が生まれているのです〜❣️

嫌わないで…

 

 

 

茶菓工房 たろうのおひるねピーどら

 

 

 

 

ピーナツクリーム好きの私はどハマりラブ

金沢在住時から、頻繁に購入していました。

ピーナツクリームに少し塩気があるからか、

甘さがさっぱりしてます。

 

「ピーどら」「ふくさ餅」ともに、1個から購入可です。

ばら売りのお菓子は他にもあるので、

色々買って味比べするのもよさそうです~♪

 

さて、次にエスカレーターで、あんとの2階へ。

 

スーパーマーケット「100番マート」。

かつての日常の買い物場所ですが、

おみやげ探しにも最適なのです。

a-gaiya.jpg

(百番街公式HPより)

 

 

ビーバー大好きドキドキ

京都でも時々みかけますが、現地のほうが種類が多い。

ただ、北陸製菓さん、時々大冒険な味を出されるので…

 

かつて発売された「ビッパ」は、なかなか不思議なお味でございました…

(北陸製菓公式HPより)

 

100番マートでは、鮮魚コーナーもあり、

地物のお刺身やお寿司も売っています寿司

レストランがどこも混んでいたら、

ここでお寿司やお惣菜を買って、ホテルのお部屋で食べるのもよいと思いますウインク

 

最後に、

こちらもあんとで購入したもの。

ヤマト醤油味噌のいしる

 

 

ちなみに「いしる」「いしり」の違いがこちら。

いわしの魚醤「いしる」のほうが、クセが少なめとのこと。

 

↑の画像では、チャーハンに使いましたが、

ホントに万能!

ほぼ醤油のように使えます。

風味が加わるので、他の調味料はいらないほど。

とっても便利です。

 

宝石赤おまけ宝石赤

友人にいただいた素敵な金沢のおみやげです。

(駅では買えません)

 

マガジーノのパテとドレッシング。

高級お弁当がコロナ禍でも話題になったマガジーノさん。

以前ご紹介したこちらのイタリアンも、マガジーノさんのお店です。

 

 

 

 

image

remref(レムレフ)のクッキー缶クッキー

開ける前からもうかわいい…

 

焼き菓子がお得意で、地元の方にも大人気のお店です。

もちろんケーキ類も充実!

浅野川沿いのお店には、カフェもあります。

 

中心地からは少し離れますが、

これからの季節、お散歩がてら訪れるのにぴったりです音譜

 

そして!

近くまた金沢に行く予定ができましたクラッカー

半年ぶりくらいかな?また新しい発見ができたらいいな~デレデレ