気温の変化の激しい今日この頃...

連休中には真夏日にもなった京都💦

湿度も上がる、これからの季節でもさっぱりいただけるランチをご紹介♪

 

 

太陽カレー

西院(阪急・叡電ともに)駅を出てすぐのビル2階。

ポップな入口。ここから階段を上がります。

 

店内も明るく、おしゃれな雰囲気。

大人カジュアル、といった感じなので、

男女ともお一人様でもリラックスできそう。

 

 

昼ワイン~赤ワイン

このワインは、カレーに使われているのと同じもの。

軽い飲み口で、やや酸味を感じます。

暑い日にもぴったりラブ白もありました。

 

 

有機野菜のカレー。

この日の野菜は、

(↑のワインの画像の横にちらっと見えていますが)

なす・プチヴェール・紅はるかチップ・黒にんじん・紅くるり大根・水菜・トマトソース・エシャロット。

旬の野菜を使っているからか、野菜の味をしっかり感じます。

 

そして、カレー自体はわりとスパイシー。

爽やかな風味です。

 

標準の「旨辛」を選びましたが、「辛口」の部類だと思います。

ちょい辛好きな私にはちょうど良かったです。

 

辛いのが苦手な相方は「辛さひかえめ」を選びましたが、

スパイス自体は「旨辛」と同量で口当たりがマイルド。

決して「甘口」ではなかったです(味見した)。

ただ「三元豚ロースカツカレー」を注文していたので、

カツのボリュームとの相性はとても良かったもよう♪

 

お値段もお手頃で、このクオリティ!大人気店なのも納得です。

 

・スパイスはどのカレーにも入っているので、小さなお子さんには向かないかも

・お昼時は並びます。少し早めの時間帯がねらい目かな

追記:12才未満のお子さま入店不可でした。

カレーの個性を考えれば納得。

むしろ、ありがたいアナウンスです照れ



個人的には、ぜひワインもオーダーしてほしい!!

カレー×ワインがこんなにマッチするとはキラキラ

 



さて、もう一軒は…

 

石挽手打蕎麦 むら木

こちらも西院駅から徒歩5分弱。

小さなお蕎麦屋さん割り箸

何度目かのリピート!

 

 

土日限定の「鯖寿司」。

小ぶりですが、ジューシーな鯖の身とシャリのバランスが二重丸

 

 

天ぷらもおススメ!

その日にできるものが、ブラックボードに書いてあります。

「たけのこ」と「はも」

菜の花も添えられてます。

アツアツ、サクサク♪

天つゆもおいしいし、お蕎麦と一緒にもよいのですが、

まずは塩でいただきました。

 

 

そしてざるそば。

白(蕎麦の実の部分を製粉したもの)と、

黒(蕎麦がらも一緒に挽きこんだもの)の二種類がありますが、

私は黒派ですウインク

 

とても細いお蕎麦ですが、香りが強く感じられます。

提供時に

「のびやすいので、お早目に召し上がってください。」と声かけがありますが、

あっという間に食べてしまいました~!

 

蕎麦湯の入った片口椀が、ぽてっとして愛らしいドキドキ

 

こちらのお店、器も一つ一つが個性的で素敵なのです。

 

 

・小さなお店、かつお二人で切り盛りされている(ようす)なので、待つことがあります。

・遅い時間だと、お蕎麦の売り切れの可能性あり。

・12歳未満のお子さんは入店できません


ところで西院というと、私のイメージでは

夜の街ロックグラス

あ、色っぽい意味ではなく、

わいわい飲んだり生ビール

カラオケしたりカラオケ

という感じ。

 

いや、違うかな…ちょっと雑多な感じ(褒めてます)。


 

こちらの本では、

西院駅周辺は「板橋」と例えられてます…

どうでしょう?私は「赤羽」っぽいと思っているのですが、

赤羽=四条大宮なんでしょうか…

 

観光客がイメージする京都とは違うとこが魅力✨

夜はもちろん、ランチできるお店も豊富です。

四条烏丸より東は大混雑でお店も満のことが多いので、

ちょっとだけ足をのばしてみませんかウインク