普段のお買い物は自転車🚲

1人ふらっと立ち寄るのにちょうど良いカフェをご紹介☕️


フランジパニ

地下鉄「鞍馬口駅」から徒歩3分ほど。


自転車置けます♪

そして、歴史的にも重要な場所びっくり


店主さんお一人で切り盛りされている小さなお店。

テーブル席が数席と、お座敷があります。

町屋の内装を、あまりいじっていない雰囲気が素敵。

映画のロケに使われたことも。

カレーも人気なのですが、

この日はお昼済ませていたので、コーヒーのみで…

とてもバランスの良いお味。

量もたっぷりで、ゆっくりさせていただきました照れ



カフェ・マーブル 智恵光院店



今出川智恵光院下ル

公園のお隣です。

この立地なのに🅿️5台あり!


もちろん🚲もOK

看板かわいい🩷


この日はちょっと暑かったので、

ラズベリーソーダをジュース

自家製ラズベリージャムのつぶつぶ感が楽しい♪


別の日(↑の2日後💦)は

季節のタルトとコーヒー。

タルトはいちごとブルーベリー。

爽やかでおいしかったけど、ちょっとシンプル過ぎたかな。

バナナタルトなど、他の定番を食べてみたいです。


開店12周年記念のメレンゲはプレゼント。

こちら、砕いたナッツがまぶしてあり、とても香ばしかった🩷


かなりゆったりとスペースがある店内なので、

お子さん連れでも大丈夫。

フードメニューも充実してます。


地下には、コーヒーの焙煎所とクラフトビールの醸造所があって見学できます。

私も見てきましたが、秘密基地風でおもしろかったです。



逃現郷

今出川大宮上ル

駐輪場はお店の隣(北側)にあります。

1番良く行くところ♪


サイフォン式コーヒー☕️

お菓子が付いてきます。


ここはぜひともお一人で行って欲しい!

カウンターの他に、1人用のテーブル席が並んでいて、そこが何とも居心地良いのです。


グループ用のお席も奥にあります。


    

わざわざ「駐輪場あり」と強調したのは、

京都市内、駐輪不可のお店が多いです。

道やお店の間口が狭かったり…。

無理やり駐輪すると、通行の妨げになって危ないし、
撤去の見回りも頻繁にやってきます!
地下鉄駅周辺や街中には有料ですが駐輪場をよく見かけるので、面倒でもそちらの利用をおすすめします♪

食料品、日用品の買い物途中の、

ちょっと一息☕️

ささやかな楽しみです。